たけのこおいしかったよ!

今日は写真がありません。

いつものことだけど、香港って野菜の旬が日本とは違います。
特にいつも???となるのがタケノコです。

私は田舎育ちなので、タケノコって近所の山から引っこ抜いてくるものと思っていました。
玄関をあけるとりっぱなタケノコが玄関先に2つぐらいころがっていることが多く、
うちには竹藪がなかったので、近所のおうちからのおすそわけだと思います。
うちの母はたけのこを掘りに行くタイプではなかったので、
やっぱりおすそわけでしょう。

春になると、たけのこ料理がいろいろと食卓に並ぶのでした。
たけのことわかめの煮付け
たけのことワラビの煮付け
たけのこの木の芽和え
たけのこの天ぷら

木の芽は畑に木があるし、
ワラビも近所の山から取ってきたりして、
かなり自然に旬の味覚を楽しんでいました。

香港も春になればタケノコが出てくるのかと思っていたけれど、
なんだかとんでもない季節に八百屋に並んでいたりして、
はっきり言っていつがシーズンなのかわかりません。
中国は広いので、場所によって気候も違いますからそういうことが起きるのかな?

そして、たけのこを買って来るのっていつもだんなで、
今日も近所に時々オープンしている露天の八百屋さんから買ってきました。
3つで14ドル
あまりにも小さくてどこを食べていいのかわからなかったので、
とりあえずそのまま米のとぎ汁でゆがいて、本当なら1晩つけておかなければならないところを
「そんなシナチクに毛がはえたようなタケノコすぐに食べられるわ。」とだんなが言うので、
そのまま柔らかいところだけ食べやすく切って煮付けてみました。

生わかめがなかったので、たけのこだけです。
メインのおかずは秋刀魚を焼いたもの。
それだけではさみしいので、しいたけの炊き込みごはんも炊いてみる。
すごく日本風な食卓で気持ちが踊る。

だって、ゆうべは食事を作る気がわかず、近所のチャーチャンテンから
星州炒米、楊州炒飯、公司三文治 を外買したんだからね。
まずいわけじゃないけど、満足感がないんだよね。

私は食後レッスンに行かなければならず、さっと食べて出て行ったけど、
やっぱり日本人には日本食があうねえ。
本当においしくいただきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日の香港、少し暑さがゆるんだかな?
日本では相変わらずあちこちで水害が出て犠牲者もおられますね。
水に弱い日本。
今回はお年よりがたくさん命を落とされてお気の毒です。
みなさんのご冥福をお祈りいたします。


人気ブログランキング 
やっぱりこちらは大変です。


アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-28 00:59 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by joycemama127 at 2009-07-28 02:02
Junpeiさん、たけのこ料理したんだ~!
わたしもたけのこが好きで日本ではよく食べてたんだけど
香港では、勇気がなくって
未だに料理したことがなかったんですよ~!

煮物に しいたけの炊き込みご飯、秋刀魚…
ああ~、香ってきます。

今度、わたしもたけのこ 買ってきて料理してみよう!
Commented by bravo1212 at 2009-07-28 09:03
たけのこ ほんと旬違いますね。
日本みたいに大きい竹の子もあるのかな?
木の芽和えいいですね~。
自分でつくる時はもっぱら 若竹煮、わらびとの煮物、竹の子ご飯、が多いです。

秋刀魚もいいですね。
日本も初秋刀魚出てきましたよ。
まだ、ちょっと高いです。
昨日のジュンペイさんちの晩御飯、うちのより日本的です。

昨日は群馬県館山市で、竜巻がおこってかなりの被害が出てます。亡くなられた方がいなかったのが幸いです。
ほんと変は天候です。
今日も全国的に不安定で洗濯物もおちおち干してられません。
Commented by Junpei642 at 2009-07-28 12:38
ろみいちゃん
香港のたけのこって意外とおいしいよ。
今度勇気出して買ってみたら~
しいたけの炊きこみご飯もしいたけしかいれないからとっても簡単。
冷蔵庫の残りものをいれて一緒に炊いてもいいかも。
お料理は余裕のあるときは楽しいけど、忙しいとやる気が出ません。
Commented by Junpei642 at 2009-07-28 12:40
ブラボーさん
大きいたけのこは見たことないです。
ハッチクほど細くはなくて、形はたけのこなんですがめっちゃ小さいです。
3つ買って3人家族ちょうど良い感じです。

竜巻は完璧竜巻でしたね。
日本でもあるんだと思うと怖くなってきました。
Commented by izutamaaru at 2009-07-28 21:06
たけのこの先ッポだけいつも母が食べてたのを思い出しました。
昔は歯の衛生観念が悪く母も虫歯だらけで歯が弱かったんですね。

だから、柔らかい先ッポだけ。  思い出してしまいました。

>だって、ゆうべは食事を作る気がわかず
その気持ち、おおいにわかります。 暑くて面倒。
ソーメンにしようかな。
Commented by Junpei642 at 2009-07-28 23:20 x
izutamaaruさん
なんだかそういう思い出ってありますよね。
うちの場合は、お嬢様で育ったうちの母が、巻き寿司の端を必ず自分で食べていたことです。
端に具が多いことなど大きくなるまでわかりませんでしたから、
気にしなかったんですが、わかったときはびっくりしました。
母は食い意地のはるようなタイプではなかったんですが、まき寿司に関してだけ特別でした。

Commented by 遊びの達人 at 2009-07-29 19:32 x
やはり! 次回は、宮城米を担いで行かないと駄目みたいですね~~~~!!

こちら田舎は、筍でも、トウキビでも、旬が一緒なんで、貰い物もダブり捲くりです!!!

筍なんか、贅沢にも、一番美味しい先っぽしか食べません{笑}

今年も、ある朝、玄関先に、12本の筍が有ったそうです! 呉れた方解らず。。
Commented by Junpei642 at 2009-07-29 23:50 x
達人さん
やはりこのような普通なコメントがいいですね。
宮城米楽しみに待っています。

田舎にいると野菜のもらい物がダブりますよね。
タケノコが12本ってすごいですね。
そして先っぽしか食べないなんてお殿様みたいですね。
中国のタケノコは意外においしかったですよ。
Commented by ノエル at 2010-07-08 09:22 x
はじめまして。4月から香港生活の主婦です。たけのこを探して探してこちらに辿りつきました!いつも見つけられず、水煮缶を買ってたのですが、生のやつあるんですね。街市とかにもあるかなあ。中国製の水煮缶なので、なんとなくだいじょーぶかなって思いつつ買ってたけど、やっぱり生のが食べたい!今度探してみます。たけのこって広東語で何ていうんでしょう?とにかく探してみまーす。
Commented by Junpei642 at 2010-07-08 11:13 x
ノエルさん
はじめまして。
香港生活どうですか?楽しんでおられるでしょうか?
たけのこは時々街市にありますよ。
ただ、いつもあるわけではありませんし、どの八百屋にあるものでもないんですよ。だからまめにマーケットに行くことですね。
広東語でなんというのか忘れました。日本のみたいに大きくないです。小ぶりのタケノコと思って探してみてください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン