なくなっていくいつもの光景

b0080418_1210294.jpg


この写真を見てどこだかわかりますか?
セントラルのWellington Street(翠華やグースのヨンキーがある通り)を西にずっと歩いていくと、
いかにも香港らしい中環街市と呼ばれているマーケットと交差します。
その角に昔からあった調味料やお米など中華料理にかかせない食材を売っている古い古いお店がありました。

ついこの前通ったときは店が開いていたのですが、ついに結業(閉店)してしまったようです。
建物自体が古かったので、たぶん取り壊されるのでしょう。

ではその建物の写真をいくつか撮ってみたので見てください。(一眼レフで撮りたかった)
b0080418_12144686.jpg

いつ建てられたのか知らないけど、ちょっと洋風な感じで素敵です。
洗濯ハンガーが哀愁です。

b0080418_1215158.jpg


b0080418_12154246.jpg

窓の開き方と窓の上部の形がかわいい。

b0080418_12161293.jpg

横から見ると屋根の形が三角なんですよ。

こうしていつでもあった光景が一つずつ消えていくんだなあと、
きのうはしみじみ思いました。

「永和号 Wellington Street」でイメージ検索するとお店の様子がいっぱい出てきますよ。


さて、ろみいちゃんのコメントに書いた「葱としょうがのソース」 チャーシュー飯を買いに行った時のエピソードを書きますね。
「鳳城酒家」はうちの近所にあるレストランで、チャーシュー飯を週1回は買いに行くぐらいのお得意様なのですが、
焼味コーナーには、顔なじみのコックさんが二人いるので、彼らがいるときは何にも言わなくても、
チャーシューはフェイゲー(脂身の多いところ)、そして必ずあのソースをのせてくれます。
ところが、最近その二人の出番が少なく違うおじさんがいるんです。
実は、葱としょうがのソースは、白切鶏にのせるソースであって、チャーシューには本来つかないんですよ。
なので、白切鶏にはのせてくれるのだけど、チャーシューはソースを入れないでふたをしようとするので、
「ソースのせてちょうだいよ!」と毎回叫ばなければならないのです。
おっさんは怪訝な顔をしながら、
「なんでチャーシューにこのソースがいるねん?これはチャーシューには要らん!」みたいなことをブツブツ言いながらめんどくさそうに入れてくれるんですね。
もうこのやり取りを何度交わしているかわかりません。
学習能力がないっていうか、頭固いというのか、私はチャーシュー飯に必ずあのソースがいるってことをそろそろ覚えて欲しいです。
それを考えると、あとの二人のおじさんは、私が来ると喜んで世間話もしてくれるし、あのソースをチャーシュー飯にものせるということを2回ぐらいで覚えてくれたんです。もちろんチャーシューも大盛り入れてくれるし…

葱としょうがのソース、ろみいちゃんも書いてたけど、肉がなくてもあのソースでご飯が食べられます。
塩分高いので食べ過ぎには注意だけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日は日曜日、10時ごろまで寝ていました。
ゆうべは遅くまで勉強していたからね。
今日はゆっくり休んで、また明日から頑張ります。
今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキング 少しましになったけど、
またドーンと落ちるんだろうな。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-26 12:42 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2009-07-26 14:36
香港にはまだまだいっぱいこの「永和号」みたいな古い建物ありますよね。歩いていて香港らしいな~って思わずシャッターを押してます。そんな所もどんどん建て替えて変わっていくんでしょうね。

今度行った時、まだこのままであるかな~?
「永和号」で調べたらいい味のあるおじいちゃんがお店してました。

チャーシュー飯食べに行く時 葱油かけてほしい時はどう言ったらいいですか?教えてください。
海南鶏飯を食べた時、この葱油がかかってました。
これをチャーシュー飯にかけたら甘辛い味と 葱油の味がいい具合にコラボして 絶対おいしいと想像できます。
日本だったら、週一で買い物に来てくれるお客の好みぐらい ぱっと把握できてないとブーイングなのに、香港人は頑固なんでしょうね。
そのおじさん達が文句いいながら葱油をのせている光景が目に
浮かびます。
Commented by izutamaaru at 2009-07-26 17:03
そう言われてみれば屋根が三角って珍しい?香港では。
元々は西洋っぽい建築物だったんだろうか?
古くなったら補強して使うようリ立て直した方が良いということなんでしょう。残念ですね。

Commented by Junpei642 at 2009-07-26 21:33 x
ブラボーさん
香港にはつぶれそうなビルの1階で店をしているところ多いです。
たぶんここはこのおじさんで終わりだったんでしょうね。
ワンチャイも今でこそきれいな建物がいっぱいですが、
その前は立ち退き騒ぎでいろいろあったんです。
ワンチャイの街市も同じです。
たぶん、ご主人が住んでおられるところも、再開発でできたところだと思います。

葱油は海南チキンというか、白切鶏というゆでチキンにかかっているものです。名前はなんというか忘れましたが、指差したらいいですよ。
Commented by Junpei642 at 2009-07-26 21:35 x
izutamaaruさん
そうそう 三角屋根は珍しいです。
一番上の部屋がどうなっているか興味あります。
中には保存される古い建物もありますが、そのままの形ではなく、まったく別の用途で使われてしまうので、昔の趣がなくなってしまうことも多いです。
日本人に比べて、古いものへのこだわりがあまり無い国民性なんだと思う。だから祖国を捨てて気軽に移民できるんですよ。
本質的にぜんぜん違うといつも感じます。
Commented by bravo1212 at 2009-07-26 22:07
ジュンペイさんへ

了解しました。葱油 指差します。
ところで、移民ってどこに移民するのですか?
Commented by Junpei642 at 2009-07-26 23:40 x
ブラボーさん
移民はアメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランドなど
中国人はどこへでも行きますよ。
ご存知ないですか?
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-27 20:52 x
次回、行きますから、もっと探して置いて下さいよ!!!

マカオでも、古い建物を撮りましたよ
Commented by Junpei642 at 2009-07-27 22:34 x
マカオはまだ街中の開発まで手が廻らないので
古い建物がいっぱいありますね。
ああいうのを見て歩くのは落ち着きますね。
香港は田舎の方に行けばそういうところあると思うけど、
私のまわりにはどんどん少なくなってきました。
今度は田舎に行って見てください。
Commented by joycemama127 at 2009-07-28 02:09
Junpeiさん、やっぱり頼んでたのね(^-^)
ウチもいつもの人..がいたら言わなくてもいいけど
いなかったら、いつも言わなきゃいけないのよ!

うちは、白切鶏、チャーシューなどなどの
こういうお店で買うメニューには、必ずこれつけてもらうよ。
"大目に!!!”と横目で見ながらね(笑)

「永和号 Wellington Street」
ここ見てみたい!
お店を閉めた後も だれか住んでるのかな~?
洗濯干しが気になっちゃって…(笑)
Commented by sig at 2009-07-28 12:20 x
Wellington Streetのこのお店・・・見覚えがあるかも。閉店してしまったんですね、まあ行ったこともなかったですけど。あたしは廃墟が好きなので・・・閉店後取り壊されるのが寂しいです、なんて。ていうか香港、この前回転したばかりの店がもうつぶれてる!とかよくありますよね、すごい早い。
Commented by Junpei642 at 2009-07-28 12:42
ろみいちゃんも頼んでたの?
やっぱり白切鶏にしかつかないんだね。
ほんとにあのおっさん早く覚えてくれないかな?
愛想悪いのでしかたないかな?

永和号のビルはたぶんもう廃墟だと思うよ。
とてもじゃないけど人がすんでいる雰囲気ではないもん。
でもみんなよく写真撮っていました。
香港人はいずれなくなることを知っていたんでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-28 12:43
sigさん
たぶんご存知ですよ。結構有名な店でしたから。
私も買い物はしたことなかったです。
廃墟はそこにあるだけでひかれますよね。
私もよく古い建物をながめています。
香港の店がすぐにつぶれるのは日常茶飯事ですね。
家賃が高いですから、よほど余裕無い限り存続難しいのでしょうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン