蘭芳園 再び…  しかし

以前 ブラボーさんご夫妻と 健ちゃんと一緒に行ったチャーチャンテン
蘭芳園でランチを食べました。

以前の日記を見ると、おいしかった。また行ってもいいかなって思った。    らしい

ところが、今回行ってみると、ぜんぜんおいしくない。
今回はチキンではなくて、ポークのから揚げののったものにしてみた。
ポークのから揚げはどこで食べてもおいしいので結構好き。
ここのも悪くはなかった。
しかし、その下にある出前一丁の労麺が冷めていてぜんぜんおいしくない。
ソースをちゃんと混ぜてもなんかおいしくない。

おいしくないことを嘆きながら 前回と同じくおいしかったアイスミルクティーで流し込んだ。
おいしくないと、安物のオレンジの食器までむなしく思えてきた。

b0080418_21401341.jpg


b0080418_2140549.jpg



たぶんもう当分行かないと思う。

だいたい39ドルも払ってインスタントヌードルを店で食べる行為が情けない。
香港ってどうでも良いようなものをレストランで食べていることが多い。
例えば、町のパン屋で何処でも売られているパイナップルパンをチャーチャンテンで食べてありたがるのも馬鹿らしい。
壇島コーヒーのパイナップルパンほかほかでおいしいだろうけど、
近所のパン屋で買っても同じ味だし、家で電子レンジで温めればそれなりにおいしい。

やっぱり安いものを店で食べるおろかな行為はもうやめよう。
公仔麺のメニューだって、わざわざチャーチャンテンで食べるより、家で作ったほうがおいしいもん。

もちろんそれなりのお金を払えば、いろいろ食べるところはあるしおいしいところだってある。
でももったいないと思ってしまう自分が悪いのだ。

それが証拠におぼっちゃまの香港人Aくんはお昼は太平館やJimmy's Kitchenで食べているではないか!
彼と私が共通して食べに行っているのは九記牛腩ぐらいだ。
この前 ヨーロッパ旅行から帰ってきて、オーストリアで食べたBoiled Beafの話をしていて、
「どんなだったの?」という問いに、九記牛腩みたいと言っていた。よくわかる説明である。

あまりにもがっかりしたので、晩御飯はめんどうだったらマクドナルドでもいいよとだんなは言ってくれたんだけど、
頑張って料理を作った。それもすごく日本っぽいものばかり。
ビールを飲みながら日本人に生まれたことを心から感謝した。

明日のお昼は何を食べようか?
お茶漬け?

たぶん、ちょっと夏バテで食欲も落ちているのかもね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
毎日暑いです。
頑張って暑い中歩いていますが、ほんましんどいです。
何もやる気しなくなる。
早く秋にならんかな?
ちょっとバテ気味の私に応援のクリックお願いします。


人気ブログランキング こちらはぜんぜん傾向が読めません。
いったいどうなっているのか?
ある程度上がると安定するようですね。
クリックよろしく~

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-23 21:43 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by izutamaaru at 2009-07-23 22:12
あ。2枚目の写真。すごい。  いい感じです。
ここまで寄って切り取ると氷の透明感が伝わりますね。
中央のチープなストローがいかしてます!!!。

料理のことは判りません。でも日本料理が好きなのは一緒です。

香港のいろんな人が生活してて、価値観が違うところで食べていく。
そこにちょいと魅力を感じます。  香港の。
Commented by izutamaaru at 2009-07-23 22:18
(追伸)
2枚目の写真。 安物のプラスチックのコップに目一杯氷が入ってて
いかにも香港らしいということを言いたかったんです。

これ、好きです。

Commented by bravo1212 at 2009-07-23 23:12
あの時はみんなでいろいろ話しながら食べたからおいしく感じたのかな~?たしかに、インスタント麺をなぜお金を出して食べるのか
ちょっと理解不能です。
>壇島コーヒーのパイナップルパンほかほかでおいしいだろうけど、
近所のパン屋で買っても同じ味だし、家で電子レンジで温めればそれなりにおいしい  
私と会った時もそう言ってましたね。
確かに香港のパン屋さん おいしかったです!
香港人は基本的に外で食べるのが好きなんだと思うな。
だから、パン屋で買って食べてもいいけど、チャーチャンテンに行って食べるのが好きなんじゃないかな~。

きっと、習慣文化の違いですね。
香港で食べる食事 みんなおいしくて大好きだけど、やっぱり
世界で一番おいしい料理は日本食だと思うな~。
ほんと、ジュンペイさんと同じで日本人でよかったよ!
Commented by Junpei642 at 2009-07-24 00:01
イズタマアルさん
写真ほめていただいてありがとうございます。
これはいつも持ち歩いている小さなデジカメです。
おいしそうにとれました。
ストローはマックのと同じかな?
いろいろ食べられるのはここの楽しみであるけど、ある意味冒険ですし、めっちゃくちゃ裏切られることも多いので覚悟が必要ですね。
お金があったら毎日日本料理屋で定食が食べたいですよ。
こっちに来られるまで後少しかな?
楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2009-07-24 00:05
ブラボーさん
そうだね。あの時はみんなで楽しかったから美味しく感じたのかも。
今日のはがっかりでした。

香港のパン屋は、すごく好きなものも結構あるので、気分にあわせてパン屋を選んでいます。
生地が甘いのが最初はすごくいやだったけど、慣れればそれもいいもので、ふかふかの焼きたてを買ってトラムの中で食べるのも楽しいです。
日本のパン屋のものもおいしいですが、やっぱり日本で食べるパンと同じではないし、値段の割においしくないものもあるので、最近はあまり買わなくなりました。
ワンチャイにおいしいパン屋があって、そこのフランス風食パンはかなりおいしいです。わざわざ買いに行っても売り切れのことが多いです。

日本食はやっぱり一番口にあうね。
日本人だなあと思います。
Commented by bravo1212 at 2009-07-24 00:19
私フランスパン好きなんです。
そのおいしい食パンを売ってるパン屋さんはどこにあるのですか?
教えてください。

今度ナビでパン屋の食べ比べしてみてください。
もうあったかな~?
Commented by Junpei642 at 2009-07-24 10:13 x
ブラボーさん
ワンチャイのMTRを上がったところにボンジュールっていう化粧品屋がありますよね。その数軒右隣のパン屋です。
朝ご飯にOKなパンはその法国なんとかという食パンだけです。
他にも普通の菓子パンやおかずパンもパンの生地がおいしいのでまずまずいただけます。
ワンチャイで仕事があるときはよく買いますよ。
安いのも嬉しいです。
Commented by bravo1212 at 2009-07-24 14:58
ジュンペイさんへ

ありがとうございます。
今度探して買ってみます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン