香港捕り物帳

今日は湾仔で夜の9時半までレッスンだった。

レッスンの後は、今週の金曜日はWanchでRetrobatesのライブがあるという情報を得たので、
本当にあるのかどうかWanchまで偵察に行って来た。
Wanchまでの道のり、プラプラ歩いてバーの前で酒臭いのぉ~と思いながら夜の散歩を楽しんだ。

Wanchに着くとビートルズの曲をのんびりやっているバンドが出ていたけど、
一人で飲む気もないのでスケジュールだけをチェックしていた。
"Retrobates / July 24, 09 11:30PM start"
です。よろしく

さて、かえろかなと思っていたら、いきなり後方でなにやら男の人の叫び声が聞こえて、
私の後ろを男性が悲壮な顔をして全速力で走っていき、その後ろを数人の男が追いかけていくのだった。

うん?警察?
とか思っていると、男が走っていく方向からまた数人の男があらわれて、あっという間に逃げてた人が捕まった。
捕まってからの様子は止っている車の陰にかくれて何にも見えない。
あまり見えないので見に行った。

そしたら一人の男がうつぶせに歩道に寝かせられていて、その上に3人ぐらいが動かないように抑えていた。
そこまでせんでもええのとちゃうの?と思ったけど、
ひょっとして手錠を持ってなかったのかな?

しかし、私服警官なのかよくわからんけど、どの人もなんか貧弱な香港人で、
ひょっとしてこの人ら警官ではなくて黒社会の人なのかな?刑事がヤ○ザに見えるのはどこの世界も同じやな。
私の親戚のおっさんに刑事してた人がおるけど、どう見てもそっちの人にしか見えなかったもんね。

しばらく見てたら飽きたので帰ろうと思ったら、フェンウィックストリートの角にも一人捕まっていた。
この人は両腕が後ろにあったので、手錠をかけられているみたい。
手錠で思い出したけど、今日ウエリントンストリートの露天本屋でScarpettaがたったの30ドルで売られていた。
ハードカバーだよ。安いので思わず買いそうになったけど、でっかいし邪魔なのでやめた。
もう読んだしなあ。

こっちで捕まっていたのはインド系の顔をした人だった。
警官の一人は白人だった。
それにしてもすごい数の私服警官が走り回っていたけど、制服が一人もおらんかったのは張り込みでもしてたのかな?
でも今だに彼らが警察かどうかは謎です。


帰り、恵康でコーラを買ってトラムを待っていた。
でも待てど暮らせど来ない。
やっと来たトラムは後ろ向きに走っていた。毎日何度もトラムに乗るけど、後ろ向きトラムが走っているのを見るのはめずらしい。
同じ時間に反対側に走る後ろ向きトラムをもう一台見たけど何かあったのかな?
トラムを反対に運転しているっていうのはすごい変で、もちろんオクトパスの機械もなく、いつもの運賃箱もなく、
ぼこぼこの銀色の運賃箱にお金を入れなくてはならず、オクトパスで暮らしている香港居民たちは、下りる段になって初めてオクトパスが使えないことに気づき、そこから財布を取り出すので時間がかかってしかたない。
もちろん小銭の無い人も結構いた。
やっぱり反対に走っているのはEmergencyなんだろうな。
何があったのでしょうか?

あいにくカメラを持っておらず珍しい風景を写真に撮ることができませんでした。
私ってバカバカバカ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチッと宜しくお願いします。



人気ブログランキングもよろしくね。


アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-22 01:18 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by izutamaaru at 2009-07-22 08:51
後ろ向きのトラム??  はぁ?  想像できない。
あれって前後両方に運転席とかがあるんじゃないの?  ヒ?
じゃあ今まで折り返すのはぐるっと回ってたんですか?  
全く判らなくなってしもうた。

捕り物はびっくり出すね。私も女人街で万引き?がつかまるところを見ましたが、女性店主らしき人の怒鳴り散らす声で腰が抜けそうでした。その人が途中で落としたキーホルダーを渡してあげたくてもなにやら近づきがたくて。

そうそうカメラ。 ちっちゃいのをいつもポケットに忍ばせましょう。
Commented by Junpei642 at 2009-07-22 09:26 x
イズタマアルさん
トラムが折り返す場所を見たことありませんか?
上環もそうですが、ここを終点のトラムはグルッと廻って元の線路にもどります。ですから前はいつも前、後ろは後ろなんです。後ろの方がデッキのスペースが広く、乗り口のスペースも広いです。

捕り物はびっくりしました。
ちょっと怖かったですが、映画みたいに激しくなかったのでつまらなかったです。

カメラ 今日は持っていきます。小さいのをね。
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-22 10:51 x
撮りそこないは~~~残念ですね~~~!!

自分の携帯も、チョイと調子が悪いので、機種変更時は、少し画素数の高い携帯に変更するかな~~~~
Commented by bravo1212 at 2009-07-22 13:52
そういう捕り物って何があったんだろう?ってどうしても見たくなりますよね。

後ろ向きに走るトラムは見たことがないです。
ジュンペイさん せっかくのシャッターチャンス 残念。
そう言う私も日本では普通はデジカメ持ち歩いてないです。
でも、何かあったら携帯でとります。
Commented by Junpei642 at 2009-07-22 16:36 x
達人さん
今日もカメラを持って出るのを忘れました。
撮りそこないにならないように次は持っていきます。
また携帯の調子悪いんですか?
前も壊れましたよね。
私は携帯ではほとんど写真を撮らないので、安物で問題ありません。
Commented by Junpei642 at 2009-07-22 16:37 x
ブラボーさん
結局何があったのかはわからずじまいです。
後ろ向きのトラムなんて本当に久しぶりに乗りました。
120番より珍しいと思います。
この前も見たから。
デジカメの写真早くアップしてくださいね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン