午餐肉、スパム、ランチョンミート

b0080418_23554091.jpg


香港好きの人なら絶対食べたことがあると思うけど、
香港人って午餐肉が大好きです。

塩分高いし脂っこいし、つまりすごいハイカロリーで健康的でないけど、ラーメンにのせて食べたり、
マカロニスープに入れて食べたりといろいろしますし、チャーチャンテンのメニューにもしっかりあります。
こちらの公司三文治にもしっかり入っていますね。
家庭でも野菜と炒めたり、卵と炒めたりして、とても一般的な食材として使われており、
スーパーにはいろんなブランドが並んでいます。

私が普段使うのは
b0080418_23583747.jpg

Hormelのランチョンミートです。これが一番優しい味のように思います。
Hawaiiで人気のSPAMはすごく塩辛いけど、いろんなバージョンがあるので料理にあわせて使い分けられます。
この前Bacon入りをだんなが買ってきたら結構おいしかったです。
ところが、SPAMもHormelもローカルブランドに比べて2.5倍ぐらい高いんですよ。

だから私も一番上のようなローカルブランドを時々買いますね。
豚ちゃんマークの緑のも一般的です。
この形もあるけど、丸い缶もあります。

さて、このランチョンミートってハワイではすごく消費量が高くて、うちは長年ハワイ向けにランチョンミートスライサーっていうものを売っていて、この前その工場が閉鎖して大変でした。また復活したけどね。
b0080418_033942.jpg


b0080418_041783.jpg

こんな風にランチョンミートのサイズぴったりのカッターで、
Spam Slicer (スパムスライサー)とも呼ばれているようです。

なんだか日本でも使ってらっしゃる方がおられるというのがわかったので、
ぜんぜん売れないけどそのまま使っているショッピングサイトにこのスパムカッターを出したところ、
いきなり注文が来て驚きました。
ご注文いただいた方々ありがとうございました。


うちでは時々スパムおにぎりを作ります。塩加減がきついのでご飯に合います。
b0080418_054683.jpg

細く切って手巻き寿司の具に使うことも多いです。
あとは、チャーハンにも使います。

この前NHKの料理教室でもランチョンミートを使ったお料理をいくつか紹介していたので、
日本でもよく知られている食材なのかもしれません。
日本の場合は沖縄でわりと食べられているみたいですね。
でも私が日本にいるときは食べたことなかったな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
夕べは台風が来ていました。夜遅くにシグナル8になって、
その後は雨も風もすごかったですが、幸い寝ている時間だったので、
ほとんど影響はありませんでした。
朝起きるとシグナル3になっていて、な~んだって感じですね。
でも週末に来てくれて良かった。台風のおかげでレッスンキャンセルになるのっていやだもんね。
今日もポチッとお願いします。


人気ブログランキング もうこっちはギブアップかな?
何かクリックしてもらえるような工夫が必要だと思うけど、
別にそこまでしてまで上に行きたくないか?
う~ん

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-19 00:13 | 食べる 呑む | Comments(7)
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-19 16:00 x
今度、行ったら、買ぉ~~~~と!

ソーセージ世代なんで、堪らないです。。

今でも、「ピリ辛ソーセージ」 「黒胡椒ソーセージ」なんて良く食べますよ。

今の時期は、もらい物の、「ハムの詰め合わせ」が、台所で大きな顔をしています。

隣の「コーヒーセット」は、チョイト俯き加減です{笑}
Commented by bravo1212 at 2009-07-19 20:26
香港人よく食べるんですね。
私は沖縄のお土産でいただきました。
ゴーヤチャンプルに使うとおいしって聞いたのでいつもチャンプルの
時買ってます。
最近生協でもあつかってるし、スーパーでもよくみます。

おにぎり おいしそう!
買いおきしてたらお肉が無い時でも野菜炒めとかにも
使えそうです。

カッターの存在はしりませんでした。
便利な物があるんですね。
私はもっぱり包丁で適当にカットしてます。

Commented by まさんた at 2009-07-19 21:06 x
こんにちは。

「その牛肉はオスですか?メスですか?」と聞かれたら、「COW の肉です」と答えれば OK ですか?
Commented by Junpei642 at 2009-07-19 23:07
達人さん
う~ん 何でも食べられない達人さんにとっておいしくないかもしれません。塩辛いですからね。
ハムの詰め合わせはうちの実家でよくもらっていました。
「ハムが届いたからあげるわ~」って電話があって、喜んでもらいに行きました。
彼らはもっとおいしいハムをデパートから買ってきて食べるのでした。
Commented by Junpei642 at 2009-07-19 23:08
ブラボーさん
沖縄ではすごく一般的な食材みたいですね。
ゴーヤとあいそうですね。おにぎりはハワイでは普通に売られていますよ。
カッターは私も使いませんが、あると便利なのかもしれません。
Commented by Junpei642 at 2009-07-19 23:11
まさんたさん
こっちでも日本の肉が並んでいますが、本当に和牛なのか乳牛なのかわかりませんから、こういう質問も有り?かもしれませんね。
ホルスタイン=COWっぽいイメージですよね。
Cartoon Networkのアニメに"Cow & Chicken"というめっちゃシュールなアニメがあって、そのCOWは乳牛でメス、Chickenはどうもオスだったように思います。
Commented by louisvuittonsho at 2013-06-25 05:54 x
Shinning ng göz louis vuitton shoes alıcı tasarım kesinlikle bir parti veya gece kulübünde bir düzeltme gece elbisesi ereas eşleştirilmiş bir projektör olarak yapacaktır. Koyu kahverengi kuzu derisi ng mikro elyaf astar, iki bileşenleri onal kartları içinde üç yuvası bulunuyor.


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン