3歩進んで2歩下がる

う~~~~~
なんかいろいろ悪い方向に流れている時期みたいで、
気持ち悪いことがまだ続いている。
これ以上悪いことが起きませんように。

でもなんできちんとしているのに予期せぬトラブルが発生するのかな?
このメーカーばっかり発生しているということでもなく、
全般的にいろいろあるんだけど、
この前ブラボーさんのだんなさんも同じようなことをおっしゃっていたし、
もう日本人がいくら頑張って指導して、良いものを作ろうとしても、作るのが中国人だから限度があるのかな?
中国はものすごい勢いでGDPが上がっているけど、これはまやかしなのかな?
中国人はいつまでたってもアフォ~のまま?
改善されないのかな。
やはり教育って大事なのだろうね。

そんなこと思いながらこの暑い時期を過ごしていますが頭が痛いですわ。
ストレスたまります。

暑い中トラムに乗ったら、めっちゃ印象的なおっさんがいました。
b0080418_23575358.jpg

暑いのはわかりますが、服ぐらい着ましょうよ。
カメラをいじっているフリをして撮りましたよ。

今日は朝から大学生二人のクラスがあって、彼女達の眠そうな雰囲気に負けて私も寝そうでした。
午後からはのんびりして、夕方はカナダ人のレッスン。
もうちょっと上手になってくれたら嬉しいんだけどね。

そして夜のレッスンはビジネスマンとウーマンと4人組
彼らはChineseだけど国籍不明な雰囲気が強くて、みんな英語がうまいし独特な雰囲気。
頭も良さそうで、今日なんて自分たちが使いたい教科書を完全コピー5セット整えて持ってきた。
すべてアルファベットで書かれているので、今後ひらがなもカタカナもやりたくないという生徒が出てきたら十分使えるナイスなものだった。
本を買ったら300ドルはするだろう。2冊分だから500ドルぐらいするかも。
それをただでいただけて、悪いこともあるけど良いこともあるんだよね。
レッスンの後はみんなで一緒に翠華でディナーを食べた。
彼らの共通言語は英語!
広東語も混ざるけど、やっぱり普通の香港人とは違う雰囲気だ。

日本人ってすごく単一民族という言葉がぴったりな感じで、誰と会ってもすごく違和感を感じる人はそんなにお目にかからない。
しかし、中国人はバックグラウンドの違いが千差万別(せんさばんべつ)で万華鏡みたいなところがあるな。まったく
でもそこがおもしろくもあるんですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
早くトラブル解決できますように
ポチリの応援もよろしく


人気ブログランキング ぜんぜんおもしろくないけどよろしく


アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-17 00:09 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by abbie-hk at 2009-07-17 14:59 x
ワタシもアフォ~のまんまじゃないか?と危惧してます。
もちろん、人によって違うし、とても器用で気の利く子もいます。
そして日本レベルの工事が出来る業者もいる。そういう人達はみんな成功しているように思う。
重要な事は、日本人の私たちはどこを見て進むべきか?ってこと。香港やまわりと自分を比較するのではなくて、香港の土俵でトップを競う仕事が出来たらと思う。その点では香港在住の私たちは、それだけでとても幸せかもしれないと思います。
もっと!って想いが一瞬でカタチになるのが香港。
全ては自分次第だと。

業務連絡【今週の湾仔のライブ状況、いいのやってまへんか?】
Commented by hoisam at 2009-07-17 15:06 x
すっごい写真ありがとうございます。 目が覚めました。
こういう人が普通にいる香港のすごさ・・・何でもあり~健在。
不況・経済危機 と言われても日本は平均的に平和です。
日本に営業や短期滞在する外国の芸能人が、日本の生活にめげた話を聞きますけど・・・ここでメゲテたら 中国なんてもっと無理だった思います。 日本語が話せないと辛いとは思いますけどね。

Junpei さんが感じられる教育の大事さは、後になってから気づくことも多いと思います。 傍が感じて自分が気づかないように、躾が悪かったのね~と言われる様に。 
作り手の中国人の意識は、少しは変わったかと思ってたけど、そうそう変われないのかな?と思ってるのはこちら側の一方的な思いだったりして? そうこうしてるうちに2012年になってしまうよ~點算好?
レッスンから感じるJunpei さんのお話 好きです。生徒さん 上達すると良いですね。
力寶ビルの写真 なつかしかったです、あ・・・くれぐれも上に向けたカメラに夢中になって、転ばないようにして下さいね^^ 

Commented by 遊びの達人 at 2009-07-17 20:01 x
手袋メーカーの大手「スワニー」が、中国での生産を撤退したのも、いくら現地の人を教育しても、効率が上がらず、B級品が多く、挙句に、商品が無くなるとの事で撤退でした。

いくら人件費が安くても、これじゃ~~~ね~~~~!!


このオッサン!インパクトが有り過ぎですね~~~。。。

帽子から短パンまで人民服色!!

絶対に汗臭いですよね~~~~
Commented by izutamaaru at 2009-07-17 20:27
お腹のしわが気になるんですけど。
一時期太ってて激やせしたんかな?
Commented by Junpei642 at 2009-07-17 21:35
abbieさん
私は現場になかなかいけないので詳しいことはわかんないですが、
ちょっとした気配りで避けられることが避けられないところが苦しいです。
私もabbieさんみたいに自分の仕事にもっと自信をもって、満足できることをしてみたい。できるように頑張るってことですね。
その辺はいろいろ覚悟しつつあるので歯を食いしばってがんばります。
お互い良い刺激を与えられたらいいのにね。
ライブ情報ですが、今のところよくわかりません。
何かあったらそちらに書き込みしますね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-17 21:40
hoisamさん
実はすごい人はまだまだいますよ。
すごすぎて写真をとれない。このおじさんはまだ普通かも。
日本でめげている外国人なんているの?
日本って暮らしやすいし、好き好きって言ってる外人多いのにな。
中国では無理ですよ。日本でだめなら。
ただ、息苦しさは日本のほうが上なのかな?

日本はある程度の教育を万人が受けているので、考え方とか感じ方とか、極端に違わないですよね。
そういう意味でも中国でも香港でも同じ国の人間なのに違いすぎるっていうのかな?そういうのがなかなか統制できない理由なのかもしれません。
写真はこれからも頑張りますので見てくださいね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-17 21:41
達人さん
品質管理が行き届いている工場もあるんでしょうけど。
その分、日本人が悪者になって鬼のような指導をしているみたいです。
恨まれたりするだろうし大変だと思いますよ。
おっさんすごいやろ~
もうこれ写真に撮らないとあかんやろ~と思いました。
Commented by Junpei642 at 2009-07-17 21:43
izutamaaruさん
よく見てますね。
おなかのしわすごいですね。
でもじいさんになったらこんな風になるのかもしれませんね。
Commented by bravo1212 at 2009-07-17 22:10
ほんと思わず写真とりたい気持ちわかります。
そして、カメラいらってるふりして撮ったジュンペイさんもエライ!

首に巻いてるのはタオルかな~???
ほんと汗くささまで伝わってくる写真です(笑)
こんなインパクトある写真 待ってます。
Commented by Junpei642 at 2009-07-17 23:48 x
なかなかすごいでしょ。
クビに巻いているのはおっさんのシャツだと思うよ。
あまりの暑さにシャツを脱いだのか、最初から裸で出てきたのかは不明です。
しかし、香港のおっさんって暑いとすぐにシャツを胸のあたりまであげて、醜い腹を見せるのでそういうのはやめて欲しいです。
人が多いので人ごみで汗をかいたおっさんにピタッと当たったりするのもいやです~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン