人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当を食べながら

最近 学生の日本語レッスンが朝から週3日も入っていて、その後午後からもレッスンが続く日が多く、
どうしてもレッスンとレッスンの間の短時間にランチを食べなくちゃいけない状況が続いている。
食べないでもいいんだけど、そうすると夜遅くまで食べられなかったりするため、
何でもいいからおなかに入れるようにしている。

しかし、12時半とか1時半とかって、セントラルは人、人、人で、レストランに入るために待たないといけないし、私は一人なので当然相席しなくちゃいけない。それがストレスでホトホト困っていた。
それで久しぶりにお弁当を作ることにしたのだ。

といっても冷蔵庫にいろんな食材があるわけでもなく、結局玉子焼きを焼いて、きゅうりのモロミ付けが冷蔵庫につかっていたので、それだけをおかずに、山椒ちりめんと梅干でおにぎりを作った。

お弁当を食べながら_b0080418_21313737.jpg


ぜんぜんきれいではないしうまそうでもないんだけど、自分としてはなかなかおいしかったです。
近所でヌードルやしょうもないヘルシーランチ(Cosmosみたいな)を40ドル近く出して食べるんだったら、
学校でのんびり新聞や本を読みながら食べられるので「お弁当っていいやん。」と思ったわけです。

そのとき新聞の中に見つけた香港のファーストフード(ファミレス?)の新メニューの写真をどうぞ。

お弁当を食べながら_b0080418_21352945.jpg

これは上湯生麺茶餐 というメニューで、中国麺を使っているちょっとおいしそうな見かけなんですが、
種類は五香牛腩と南乳猪手湯麺の2種類あるみたいですね。
五香はみなさん何だかご存知ですか?
八角(スターアニス)、陳皮(みかんの皮)、茴香(フェネル)、桂皮(シナモン)、花椒(山椒)を混ぜて作られたスパイスです。Wikiには陳皮の代わりに丁香(クローブ)と書かれていたのでそっちが正しいのかもしれないけれど、
私が聞いたのはすごい物知りの香港人のおっさんなので、おっさんが間違えていたとは思えないんですが、本当のところどうなんでしょうか?
南乳猪手は子豚の豚足なのかな?
なんでもいいけど、このヌードルはおいしそうなのでちょっと食べてみたいです。
もし食べたら、写真とどれだけ違うかお見せしますね。
これは大家楽のメニューです。

お弁当を食べながら_b0080418_2147107.jpg

こちらは大快活らしい食欲がそそられないメニューです。
名前は意大利鴨腿什菌飯といいます。什菌とはAssorted mushroomのことで、
つまりいろんなキノコが入ったという意味です。菌はキノコのことです。
どんな味なのか写真からは想像つきませんが、キノコご飯の上にダックの足がのっているんでしょう。
これはあまり食べたくないなあ。
イタリア風というのがはっきりと味が伝わってこないんですよ。
特に、香港人って洋食の味を克明に理解しておらず、香港らしい味しかしないところが怖いです。
まあ、もし勇気があって食べることができたら報告します。

香港って、この新聞(頭條日報)のようなフリーペーパーが毎日駅周辺で配られており、
よほどのことが無い限り、香港人は新聞を買わなくなっているんじゃないかな?
そのフリーペーパーも今日で4周年を向かえたそうです。
他にもこのような新聞が数種類あり、英語のフリーペーパーもあります。
夕刊を出しているところもあり、ようやるなあと感心します。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ろみいさんとの差は少し縮まったけどまだまだかな?
応援お願いしますね。


人気ブログランキングは相変わらずで上がったり下がったりで代わり映えしません。
でもよろしく~

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
by Junpei642 | 2009-07-13 22:00 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン