お弁当を食べながら

最近 学生の日本語レッスンが朝から週3日も入っていて、その後午後からもレッスンが続く日が多く、
どうしてもレッスンとレッスンの間の短時間にランチを食べなくちゃいけない状況が続いている。
食べないでもいいんだけど、そうすると夜遅くまで食べられなかったりするため、
何でもいいからおなかに入れるようにしている。

しかし、12時半とか1時半とかって、セントラルは人、人、人で、レストランに入るために待たないといけないし、私は一人なので当然相席しなくちゃいけない。それがストレスでホトホト困っていた。
それで久しぶりにお弁当を作ることにしたのだ。

といっても冷蔵庫にいろんな食材があるわけでもなく、結局玉子焼きを焼いて、きゅうりのモロミ付けが冷蔵庫につかっていたので、それだけをおかずに、山椒ちりめんと梅干でおにぎりを作った。

b0080418_21313737.jpg


ぜんぜんきれいではないしうまそうでもないんだけど、自分としてはなかなかおいしかったです。
近所でヌードルやしょうもないヘルシーランチ(Cosmosみたいな)を40ドル近く出して食べるんだったら、
学校でのんびり新聞や本を読みながら食べられるので「お弁当っていいやん。」と思ったわけです。

そのとき新聞の中に見つけた香港のファーストフード(ファミレス?)の新メニューの写真をどうぞ。

b0080418_21352945.jpg

これは上湯生麺茶餐 というメニューで、中国麺を使っているちょっとおいしそうな見かけなんですが、
種類は五香牛腩と南乳猪手湯麺の2種類あるみたいですね。
五香はみなさん何だかご存知ですか?
八角(スターアニス)、陳皮(みかんの皮)、茴香(フェネル)、桂皮(シナモン)、花椒(山椒)を混ぜて作られたスパイスです。Wikiには陳皮の代わりに丁香(クローブ)と書かれていたのでそっちが正しいのかもしれないけれど、
私が聞いたのはすごい物知りの香港人のおっさんなので、おっさんが間違えていたとは思えないんですが、本当のところどうなんでしょうか?
南乳猪手は子豚の豚足なのかな?
なんでもいいけど、このヌードルはおいしそうなのでちょっと食べてみたいです。
もし食べたら、写真とどれだけ違うかお見せしますね。
これは大家楽のメニューです。

b0080418_2147107.jpg

こちらは大快活らしい食欲がそそられないメニューです。
名前は意大利鴨腿什菌飯といいます。什菌とはAssorted mushroomのことで、
つまりいろんなキノコが入ったという意味です。菌はキノコのことです。
どんな味なのか写真からは想像つきませんが、キノコご飯の上にダックの足がのっているんでしょう。
これはあまり食べたくないなあ。
イタリア風というのがはっきりと味が伝わってこないんですよ。
特に、香港人って洋食の味を克明に理解しておらず、香港らしい味しかしないところが怖いです。
まあ、もし勇気があって食べることができたら報告します。

香港って、この新聞(頭條日報)のようなフリーペーパーが毎日駅周辺で配られており、
よほどのことが無い限り、香港人は新聞を買わなくなっているんじゃないかな?
そのフリーペーパーも今日で4周年を向かえたそうです。
他にもこのような新聞が数種類あり、英語のフリーペーパーもあります。
夕刊を出しているところもあり、ようやるなあと感心します。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ろみいさんとの差は少し縮まったけどまだまだかな?
応援お願いしますね。


人気ブログランキングは相変わらずで上がったり下がったりで代わり映えしません。
でもよろしく~

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-13 22:00 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by izutamaaru at 2009-07-13 22:16
弁当おいしそうです。
私が作っても魚ソーセージ炒め、竹輪の醤油炒め、タクアンでOK。
子供が小さい時には作ってくれたけど、大きくなってからは駄目だね。で、最近は自分で作ろうかと思うけど眠くて。
でも、やっぱりおいしそうです。 
あ。今気がついたけど、なんて言うだっけ右上の写真。
髪の毛切ったジュンペイさん? 写ってる? 映画みたい。

Commented by bravo1212 at 2009-07-14 08:12
お弁当いいですね。
うちの下の娘も大学行く時は毎日お弁当です。
学食は並ぶのがねんどくさいみたい。
腐りにくいようにだけ気をつけてくださいね。
 
「大家楽」のメニューおいしそうなんだけど、五香と聞いて無理かもって思いました。
何故なら好き嫌い無い私ですが、香港で八角を使った料理は
どうも体がうけつけなくて、うってなります(汗)
あのにおいがだめです。だぶん八角じゃないかと思ってます。
しかも、「大家楽」のことごく最近まで「大家族」って思いこんでました。最近気づいて自分にうけました。

Commented by Junpei642 at 2009-07-14 10:58 x
izutamaaruさん
お弁当おいしそうと言っていただけて嬉しいです。
いろんなおかずを入れるのは大変ですから、自分のためのお弁当ならシンプルなおかずで十分です。おにぎりおいしかったですし...
今日はお昼までのレッスンで一旦家に戻るのでお弁当は作りませんでした。

写真は誰かが撮ってくれてFacebookでもらったんです。
おっしゃるとおりピントが最初からぼけていて、部屋の色合いもソフトで映画の1シーンみたいなので使いたかったのです。
これは普通のお宅なんですが、住人がGayのカップルでChinese Antiqueでコーディネートされてあってとても美しいお部屋でした。
話している人はGayではありません。和牛好きの大食漢です。
Commented by Junpei642 at 2009-07-14 11:01 x
ブラボーさん
いつも娘さんのお弁当作られているんですか?
うちは学校に行っている間は基本的にずっとお弁当でしたが、
後半は学校のカフェテリアで食べていたのでお金だけ渡していました。
私の場合、作ってから食べるまでが2時間ほどなので腐る心配はないかな?
ありがとうございます。

八角の臭いがだめならこれは食べられないかな?
でも香港のヌードルって多くが八角入っていますよ。
九記のヌードルも入っていると思います。
気にせず食べているものもあるかもしれませんね。
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-14 21:51 x
年中、弁当持参の自分です!

 春は桜を見ながら。

 夏はヒンヤリ車内で。

 秋は紅葉を見ながら。

 冬は、ぬくぬく車内で。

年中、美味しく頂いてます。。

好き嫌いが多い自分なので、作る方は大変でしょうね~~~!


大快活は、写真メニューと、出てくる実料理の、差が有りすぎです! はっきり言って詐欺です{笑}

香港吉野家の方が、まだマシです!!!
Commented by Junpei642 at 2009-07-15 00:46 x
達人さん
朝が早いのにきちんとお弁当を作ってくれる奥さんいいですね。
私にはできませんよ。
私も見習わなければいけません。

大快活って写真と実料理がぜんぜん違いますよね。
ほんま吉野家のほうがましだけど、でも吉野家の牛丼も食えない味だと思う。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン