レジ袋有料化について考える

7月7日からスーパーのレジ袋がHK$0.50かかることになりました。

それまでも一度同じ取り組みをしたことがあったんだけど、
一日で中止となりました。
しかし、今度はまじめな取り組みで、レジ袋有料化の前はどのスーパーでもエコバッグを積極的に売り出し、
いろんな形で、エコバッグを無料で配布していました。
うちにはMarket Placeのロゴ入りのバッグが2枚あります。
そしてパークンでもらった、米のブランドのおもいっきりでっかいエコバッグもあります。
この袋だと、水にも強そうだし、かなりでっかいものを入れても大丈夫そうだけど、
実際、袋いっぱいに買い物したらすんごい重いと思います。

だから私もできるだけでかけるときはバッグにエコバッグを入れるようにしていますが、
上記のバッグはどちらもでかいので邪魔になるため、City Superの袋をしのばせていますが、
それはちょっと中途半端なサイズで、袋の口も小さいので咄嗟に入れるのには少々不便です。
レジでポイと渡してつめてもらうには困りませんが、街市などで買い物をするときに不便なのです。

でもね、街市では今までどおり袋に入れてくれますから、別に袋を持っていかなくても困らないです。
魚や肉なんかも袋が無ければだめですし、「レジ袋を何度も使いましょう」と香港市民にリサイクルを促すCMもありますが、原油高騰のあとに作られたレジ袋は強度もほとんどないので、ちょっととがったパッケージのものが入っていると穴があくし、重いものを入れると持つところがのびるのでちっともリサイクルはできません。
スーパーで袋に入れてもらっているときに、既に大きな穴があいてしまうことも少なからずあります。

だからどうせ50セント払って袋をもらうのであれば、City Superみたいに丈夫なところでもらった方がいいですね。しかし、City Superはもともと物の値段が高いので買うものがないのが困りますが...

こんなことを考えながら7月7日から6日たったわけですが、ふと気づいたら、家庭内で発生するちょっとしたゴミを入れるのにレジ袋というのはすごく活躍していたことに気づきました。

*料理をしているときに出てくる生ゴミ(野菜の皮や魚、肉などの要らない部分)を手軽にポイポイ放り込んで、きつくくくってゴミ箱に入れると臭いも水分も抑えられて不潔ではありません。

*テツのトイレ砂もしょっちゅうトイレに捨てられないためあっという間に溜まるんだけど、そういうものは丈夫な袋に入れて、やはりぐっとしばってゴミ箱に入れると臭いが抑えられます。

*もちろんトイレのゴミ箱では必需品です。

*出かけるたびにレジ袋にゴミを集めて捨てれば家にはゴミがありません。

こんなわけで結構重宝しておったのですよ。
これでもりっぱなリサイクルになりますよね。

「レジ袋を減らすためにエコバッグを利用して買い物」というところまではOKですよ。
でも、家庭内のゴミはいったいどうすればいいの?
香港って日本みたいに丈夫なゴミ袋って売られていないので、キッチンも含めて、各ゴミ箱にはかなり薄いけど一般的なロール式のゴミ袋を使っています。
普通の乾いたゴミを入れるゴミ箱には1枚しか使いませんが、生物が多く結構重くなるキッチンのゴミ箱にはその袋を2重にして使っています。

結局、レジ袋がなくなっても家庭のゴミの量が変わるわけでもないので、今までレジ袋を使っていた人は、うちが使っているようなゴミ袋に移行するだけだろうから、この世からPlastic bagが減るわけでもないと思う。
それに、レジ袋の必要性が気づいた人は、週に数回はお金がかかってもレジ袋をもらうんじゃないかな?
私はもうすでに限界に来ているので、明日あたりにはレジ袋をもらうことになりそうだ。

だいたい、レジ袋こそ、石油を精製したときに発生する材料を使って作っているので、それもまたある意味、環境保全の一つなのだ。
レジ袋を増やすことで実際にどんなメリットがあるのか本当にわかっての実施なのかな?
謎なことはいっぱいあるけど、香港のことだから「こんなアホみたいなことやってられるか!」と誰もがエコ袋を使わなくなるか何かで国民あげてのエコ活動も尻すぼみになるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
レジ袋も世の中の役に立っていますねえ。
お金を払ってまで買いたくないと思うけど、
もう仕方ありませんね。
ポチリもよろしくね。



人気ブログランキング こちらは少しだけ上がってきました。
でもこちらで順位を上げるのは大変そうです。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-12 22:14 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2009-07-12 23:48
レジ袋、日本でも有料のところもあるみたいですね。
私が住んでる地域はまだ有料にはなってないけど、レジ袋いらない
人にはポイントがもらえて なんかメリットあるみたいです。

我が家もジュンペイさんが言われてるように、もらったレジ袋は
大活躍です。

ゴミ箱には書く枚づついるし、台所のゴミもいれるし、我が家も
愛犬なぎちゃんがいるから、そのおしっこなんかの始末には
重宝してるし、家にストックが無くなったら 今度はお金を出して
買わないといけなくなると思ってます。

レジ袋いらないってエコバッグを使ってる人たちは家のそういった
ゴミはどうしてるのか知りたいな~。

エコバックもいろいろ今売られててかわいいのから高いのやら
ありますよね。今回CITY SUPERのエコバッグお土産に買って
帰る予定です。
Commented by hkxiongmaohk at 2009-07-13 00:29
Junpeiさんの言う通りですね。我が家もゴミ袋として重宝してますが、このまま時が過ぎればもちろん無くなるわけでその時はどうやってゴミを捨てればいいのか悩むところです。
幸運にも今まで嫁が貯めこんだレジ袋が300枚くらいあるので
しばらくは大丈夫かな?
Commented by Junpei642 at 2009-07-13 00:31 x
ブラボーさん
日本でも有料になっているところあるんですね。
レジ袋は無いと困ります。
今 実感しています。
白人たちは、もともと紙袋文化なのでレジ袋の利用率が少ないところにいらっしゃるので、エコバッグみたいなものは昔から使っていたんじゃないかな?
もともとエコバッグって、私が初めて香港に来たとき、既にパークンショップオリジナルの物があったんですよ。
今はぜんぜんかわいいと思わないけど、当時は結構気に入ってお土産に買って帰った記憶があります。
そういうバッグを持って買い物に行ってました。
Dなんて、そのバッグにHeroという以前飼っていたチワワをいれていたし、今もDeeDeeを連れてお出かけのときはそのバッグを使っています。
City Superのエコバッグはいろんな柄があって楽しいし、
色もかわいいからお土産にいいですね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-13 00:35 x
BBのパパさん コメントありがとうございます。
BBちゃんが小さい間はレジ袋の利用価値ありますよね。
300枚もあれば当分大丈夫だろうけど、レジ袋そのものがなくなることはないんじゃないかな?
今日も普通にレジ袋に入れてもらっている人をたくさん見ましたよ。
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-13 18:41 x
こちらでも、レジ袋を目の敵にして、えせエコ団体が騒いでいます。

我が家でも、ゴミを小分けにしたりで、レジ袋を活用しているので、今のうちから、確保しています。。

便利なんで、無くなると困りますね~~

意外な利用法!! 仙台の飲み屋街で、レジ袋を、耳に掛けて、ゲロを吐いている、オッサンが居ました。 意外な活用法で、一緒に行った仲間も、「スゲー!!始めて見た~~」と感心していました。{笑}
Commented by izutamaaru at 2009-07-13 21:08
>達人さん  イズタマアルです。  ブブー!です!  
コメントしようとしたら先に強烈なのが入ってて・・・ おげれつ(笑

ところで(エヘンエヘン、気を取り直して)。同じように使ってるんですね。レジ袋。やはりちょっとしたゴミ入れに。無くなったら買うしかないか。わが家では生ゴミは冷凍します。出る端から小さな薄いビニール袋に入れて。冷凍庫の下半分は冷凍ゴミです。匂いなし腐敗なし。腐る前に冷凍です。これ魚釣りをされる方から教わりました。自宅で出る内臓の処理方法だそうです。


Commented by gloria-x at 2009-07-13 21:37
まさにわたしが日頃から言いたいことをJunpeiさんが書いてくれました!
そうなんですよ!家庭のゴミにスーパーのレジ袋は必要不可欠なんですよねー。出すときは大きな袋にまとめて出すけど、キッチンの生ゴミ、プラスチックゴミ、トイレのゴミなどはそれぞれスーパーの袋が欠かせません。それにエコバッグ製造で逆にCO2出ているらしいので本末転倒というか・・・
わたしもエコバッグ使ってますが、会社帰りにスーパーで買い物したとき、何買ったか丸見えで地下鉄に乗りたくないためです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-13 22:07
達人さん
どこにでもいるけど、えせエコ団体やっかいですよね。
レジ袋って本当にどこにでも丸まってつっこんであったりして、
手の届くところにあるものなのに、いつの間にか使ってしまっていて、ハタと気づいたわけです。

ゲロ吐くために耳にかけるってすごいですよね。
私はそんな経験ないです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-13 22:10
izutamaaruさん
(笑)おげれつですよね。達人さん
みんなレジ袋って当たり前のように家庭内で使っているんですね。
やはり無いと困るかも。
ゴミを冷凍するなんてこと思いつきませんでした。
幸い香港ではゴミの分別もなく、毎日ゴミのおじさんが各階のゴミを捨ててくれるので、その時間までに捨てればOKです。
家にゴミが溜まることはないです。だからこそレジ袋が大活躍していたんです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-13 22:13
gloriaさん
やっぱり同じですよね。
家庭内の細かいゴミを入れるのに必要ですよね。
エコバッグだって、不織布を使っていて明らかに工業製品だし、CO2排出されますね。
布のエコバッグは丈夫でいいけど、すぐに汚れが目立つため洗濯ばかりします。
その点、不織布だとだめになったら捨てちゃうから、これこそエコじゃないんだけどどうしてもそうなりますよね。
Commented by Acid Queen at 2009-07-14 01:03 x
昨日テレビでやってた香港映画で、
酔っ払っちゃったイーソンが、レジ袋耳にかけてたよ!

うちも、もうすでにゴミ箱に合うサイズのレジ袋がなくなっちゃって、
不便を感じています。

Commented by Junpei642 at 2009-07-14 11:04 x
Acidさん
そっか~
香港でも耳にレジ袋かけて吐くんだ~
こっちの映画ってゲロゲロシーン多いよね。
この前7月1日の返還記念式典で、暑さで倒れた人が多かったらしくて、ニュースで吐いている人の映像がながれていました。
ご飯を食べているときだったので凍りつきました。

袋なくなってきて困りますよね~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン