アラフィフ商戦

朝 NHKでやってたんだけど
今 アラフィフ(Around Fifty)向けのビジネスがさかんなんだって。

テレビでやっていたのは、お化粧品(アイシャドウ、リップ)が50代の人をターゲットにしておらず、
それじゃあいかんやろうということで、マーケティングリサーチを2年もして、
50代に受ける色を作ったら、意外と50代のおばさんたちが喜んで売り上げを伸ばしているという話だった。

確かに化粧品ってCMを見ていても若い子が多いし、色合いはいろいろあるけどちょっと派手すぎて、
おばちゃんがつけると怖かったりするもんね。
でも青系のアイシャドーとピンクのリップをつけたおばちゃんって、やっぱり怖いと思うんだけど、
それ系の色は50才周辺の人たちが若かった頃に爆発的に売れた色で、
今でもそれにこだわる人が多いらしい。
そこで、その色合いを工夫して、50歳でもつけられる色に改良して売り出しているそうだ。
リップもピンクというよりローズ系の色で落ち着いていていい感じだった。

他のビジネスは、子育てが終わって余裕が出てきた女性が、
ちょっとおしゃれなドレスを着て、プロにメイクしてもらって写真を撮るのも流行っているそうだ。
おばさんでもプロの手にかかればそれなりに見えるので人気なんだろうね。
明らかに5歳ぐらいは若く見えて写っていたもん。

忙しい時代を終えて時間もお金も余裕が出てきて、また花を咲かせたいと思う女性が多いってことだ。
ちょうど、タイミング良く娘とも同じ話をしていたのだった。
娘が、「ママは今の私の年齢+1年ちょっとで結婚したし、23歳のときには私を妊娠してたんやな。それを考えるとあせる?」と言うのだ。
今の娘の状況が宙ぶらりんなので、確かにあせらないことはないけど、彼女が30歳になって独身でも、
今の世の中を考えるとあせることはないかもな。
でも、娘は早く結婚して子育てを終え、今生き生きとしている私を見て、早く結婚するのもいいかもと考えているみたい。
でも、今の私の状況が必ずしも喜ばしいとはいえないし、はっきり言って今頃なんでこんな苦労してんの?
完全に計算違いと思っているところもある。
でも苦労しているからこそ得たものも多いので、もしお金に不自由せずのほほーんと暮らしていたら、
きっと今の私は無かっただろうし、仮に香港に来ることなく奈良の田舎で当たり前な暮らしをしている自分を考えると、「有り得へん!」ときっぱり思うもんね。

香港に来て苦労しながらもいろんなことをして、
たくさん友達を作って、自分がやりたいことを細々でもできる今の自分は幸せなのかもしれない。
人には言えない苦労あってもその中でもがいてもがいて、一筋の光を見つけてそこからちょっと外に出て行く私って感じかな?

つまり、十分花を咲かせているってことなのだよ。

実は、今に来ていろいろ決断を迫られる状況になりつつあるのも事実で、
そこを考えないといけないんだけど、私は今やりたいことをそのままやりとおしたいし、
それができてこそ私らしくあれるのだと信じている。
どんな結果になれ後悔の無い人生をおくりたい。

そして素敵なアラカンをむかえたい。(これはNHKに出ていたおばちゃんが言っていた言葉。)

アラカンって何?と思うやろ。
Around Kanrekiのことでっせ。
うまい事言うなまったく。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
2位のままですが、なぜかブログのアクセス数は増えています。
すごいな。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキング こちらは少しだけ上がってきました。
でもこちらで順位を上げるのは大変そうです。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-07 15:04 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(11)
Commented by まさんた at 2009-07-07 18:13 x
Junpei さん、こんにちは。

自分は嫁が三十路になるちょい前に結婚しました。
本人は何も言いませんでしたけどね、30前には・・・とか。
いわゆる無言のプレッシャーというやつで結婚。

二十歳の頃なんて、結婚するとか全く考えていませんでした。
結婚するなら、女子アナと結婚したい!とは思っていましたけど。

Junpei さんは人生を謳歌しているように(パソコンを通して)見えますが、やっぱり、誰にでも悩みはあるんですね。

自分もここ数ヶ月、悩み続けてきました。

今は長期休暇をとって、リフレッシュしているところです。
今週までですけど。

休暇が終わったら、いろいろとまた決断しなければならないことが出てきそうです。

まあ、今は楽しみあり、悩みあり、ですけど、アラソツ Around Sotsuju に人生を謳歌してれば御の字だと、ゆったり考えることにしています。
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-07 21:56 x
自分に正直であれ!を信条に幾星霜。。。

ま~ぁ上手く行ってます。  そして、こらからも変わらず!!
Commented by bravo1212 at 2009-07-07 21:58
アラカン ほんとうまいこというな~。
還暦なんてまだまだ なんて思っていたのに 今はアラフィフ
10年後にはアラカンだ~(--:

最近姪っ子が結婚したんだけど彼女も彼氏も30歳です。
今は結婚 めちゃ早いか30歳過ぎかに分かれるみたいです。
私も23歳で結婚、24歳で出産と人生を歩んできたけど
結婚はほんとにタイミングと縁だと思うから 人それぞれだと
結婚したい時がその時だと思っています。

我が家も上の娘は今年で24歳になるんだけど、全然結婚の意識
ないみたいですよ。
まだまだいっぱいしたいことあるみたいです。

最近5年ぐらいあっという間に過ぎていくような気がします。
自分の人生ジュンペイさんが言うように悔いの無いものに
したいですね。
Commented at 2009-07-07 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-08 00:02
まさんたさん
たぶんブログからは人生を謳歌しているようにしか見えないと思いますが、人並み以上の悩み事ありますよ。
なんとか打開したいけど、どうしようもなくなったときの身の振り方を考えなければなりません。
結構重いですが、前向きに取り組むつもりです。
まさんたさんもこの数ヶ月悩んでおられたんですね。
でも最善の選択をされたんですよね。きっと
うまくいくこと願っています。
Commented by Junpei642 at 2009-07-08 00:03
達人さん
達人さんはラッキーですよ。
まあこの話を考えると気が重いのであまり考えないようにしたいです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-08 00:06
ブラボーさん
あなたも結婚が早かったんですね。
いろいろあると思いますが、今はいい感じに見えます。
結婚は早いか遅いかのどちらかなのかな?
周りには30代の独身がたくさんいます。
でも楽しそうにしているのでいいかな?

私も頑張ります。
Commented by izutamaaru at 2009-07-08 21:11
生きてると次から次へと問題が出てきてしんどい時もあります。

私は絶対に「逃げない」  と  心に一応決めてます。

    たま~に許します。  逃げちゃいます。

    うぇ~ん   て尻尾巻いて。

Commented by gloria-x at 2009-07-08 22:41
アラカンって上手いこと言いますねぇ(笑)
今の40代は昔の30代、50代は昔の40代と言うけど、この年齢って個人差が激しいですよね。
先日コピーライター時代の友人と10年以上振りに会って愕然!彼女は現在専業主婦で中学生の子供が2人いるんだけど、あまりにも服装やメイクに構ってなさすぎて実年齢より一世代上にに見えました・・・
無理な若作りもどうかと思うけど、時代にふさわしい見た目を保つのは大事なことだと思うんだけどなぁ。
昔は結婚して子供ができたら「現役を降りる」って感じだったのかもしれないけど、人生長くなった現代の女性はある意味大変なのかも・・・
わたしも素敵なアラカンを目指します!
Commented by Junpei642 at 2009-07-08 23:32 x
izutamaaruさん
>生きてると次から次へと問題が出てきてしんどい時もあります。
ほんまですね。でも今回のはきついです。

私も逃げない方向でがんばっています。

尻尾巻かないぞ!
Commented by Junpei642 at 2009-07-08 23:37 x
gloriaさん
ほんとにアラカンって言葉あまりにもうますぎてびっくりしました。
今日、日本語の上級者クラスでも使いました。

同じ世代でも気の入り方で女性ってぜんぜん変わりますね。
それは同窓会でも感じました。
私もどうでも良かった時期を脱して、今はかなり構うようになりました。たぶんその友人は日々の暮らしに満足して、そこまで気が回らないのかも。
子育てが終わって、ふと自分を見つめなおしたとき、「これじゃあかん」と思ってやり直してもまだまだOKかな?

でも日本の60代、70代の人ってめちゃくちゃきれいな人が多いと思いますよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン