暑いのに辛いカレーヌードル

b0080418_22203777.jpg

今日は朝から2枠だけ日本語のレッスンがあった。
授業と授業の合間、1時間半ほど空き時間があったので授業の準備が終わったあとでランチを食べに出た。
前回も書いたように、安くて納得できるものを探すのにあちこちブラブラ。
しかし、12時半を過ぎるとランチを食べに出てきた人でセントラルはごった返しており、
おいしくて安い店は長蛇の列ができている。

結局「九記牛腩」のお店のある歌賦街まで歩いてしまった。
ものすごい日差しでめちゃくちゃ暑いのによくここまで歩いたなあと自分でも感心した。
トップの写真は、その暑い最中に食べたカレー牛腩河である。
ヌードルは好きなタイプが選べるので一番好きな河粉にしたけど、カレーをからませて食べるんだったら
伊麺でも良かったかな?
b0080418_2221198.jpg


小さな店にたくさんの人が相席で押し込まれており、私も相席だった。
同じテーブルの香港人は二人とも清湯牛腩麺を食べたあとまたカレーの麺を追加オーダーしていた。
ここのヌードルはボウルが小さいので男の人は満足しないのかもしれない。
でもこの人たちが食べていたクリアスープの清湯牛腩麺もおいしそうだったな。
一緒に頼んだ凍ライ茶は正統派チャーチャンテンのミルクティーでおいしかった。
お肉も柔らかくて満足満足。これで38ドルだったかな?

歌賦街は昔ながらの唐楼(Chinese old building)が並ぶひっそりとしたとおりだけど、
その1階部分はおしゃれなレストランやアート系のお店、雑貨店が軒を並べており見て歩くのも楽しい。
昔ながらの景色の向こうには新しく建てられたきれいなアパートがそびえている。
ちょっとのスペースでもこんなビルを建ててしまう香港って、日照権もクソもないんだろうな。
b0080418_2223411.jpg


さて、おなかもいっぱいになったし学校に戻りましょう。
そう思ってテクテク歩いていくと、いつもと反対方向に歩いているので見る角度が変わったせいか、
ビルの上の方まで目に付いた。
b0080418_22242086.jpg

ここも古いビルだけど、日当たりが年中悪いのかビルの壁面はなんだか湿気てかびっぽく見える。
たぶんこういうビルの部屋を借りるとジメジメするのかもしれないね。
魚の看板は私が大好きなお粥屋さん羅富記です。

実は今日の写真は一眼レフではなく普通のコンパクトなデジカメで撮りました。
重いカメラを持って出るのがちょっと面倒だったのだ。

レッスンのあとは、あまりにも伸びてぼさぼさになっていた髪をすっきりさせるために行き着けのヘアサロンに飛び込んだ。
もう少し短くしたかったけど、私の髪はある長さのところではねまくるためそれより少し長いところで切ってもらい髪の量もすいてもらってだいぶ軽くなった。
髪を伸ばすとなかなかイメージチェンジが思い切ってできないなあ。
だってまた伸ばすのに苦労するから。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
こうも暑いとバテますねえ。
なんかさっぱりしたものを食べたいけど、
そういうものがなかなか無いのが香港かな?
明日もたぶん外で食べることになりそ。
何を食べようかな?
今日も応援お願い!


人気ブログランキングのほうもよろしくお願いします。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-06 22:34 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2009-07-06 23:09
この辺り散策するの楽しいですね。
暑い時はちょっと避けたいけど。
「九記」のラーメン おいしいですよね。
2回食べたことがあります。
カレー味も普通味もどっちも好きです。

香港かなり暑そうなんだけど、多分食べたら汗だくになりそうで
まよちゃうな~。

「羅冨記」は一番好きなお粥屋さんです^^
私がいつも食べにいくお店はトラム沿いにあったような。

前回食べに行ってないから、今回は暑いけどいこっかな~。

「九記」の向かえのお店も有名ってききましたよ。
ジュンペイさん食べに行ったことありますか?
Commented by izutamaaru at 2009-07-07 22:29
暑そうですね。  暑い時には熱い食事。  カレーもいいですね。
私は夏に結構熱い昼食します。 体力着いたような気がするので。

髪を切ったんですね。 少しは涼しくなりましたか?
私はすでにサマーカットにしました。   刈上げ君です。

   涼しいッス!

Commented by Nao at 2009-07-07 23:02 x
上環あたりの雰囲気、結構好きです!それにここの牛腩麺も。
写真の一枚を見て、驚きました。
偶然私も、同じような視点で見ていたので、、、
古さと新しさが同居してる香港は、やはり面白い街ですよね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-07 23:50
ブラボーさん
あちこち行ってますね。それに両方食べたんですね。
お粥はあの店が一番おいしいです。
トラム沿いよりここの店のほうがおいしいですよ。
Commented by Junpei642 at 2009-07-07 23:53
izutamaaruさん
暑い日にカレーはきつかったですが、他に食べたいものがなかったんですよ。
髪は少し短くなっただけでぜんぜん違います。
洗うのも楽です。
坊主にしたくなるほど暑かったんです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-07 23:55
Naoさん
上環の雰囲気が好きという日本人多いですね。
私はセントラルの東洋と西洋が入り混じったような雰囲気が好きですね。ビルは、いつもは下を通り抜けていただけなのに、上を見たらぜんぜん違う雰囲気でびっくりしたんですよ。
セントラルはそういう場所が多いです。
ボロビルの階下に高いジュエリー屋があったりするところです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン