結構好きなヌードルは

授業と授業の間 時間があったらたいてい家に帰って家でお昼を食べるけど、
1時間しかない場合は、学校のそばで済ませてしまうことが多い。
しかし、だからといって食べたいものばかり食べているとお金がもったいない。
だからなるべくあちこち見回ってお得なものを探す癖がついてしまった。
貧乏くさい話でごめんね。

この前も学校からすぐのところにある「スイカ」こと「翠華」へ行ったんだけど、
最初はランチセットを頼むつもりでした。
Mix Grill with 天使麺(angel pastaかご飯付き)+ブロッコリーのスープ+飲み物
たぶんこんな内容だったと思う。これで45ドルほどだったので、これを食べようと思って入ったのだ。
ところが、入ってみてそれらしきセットを食べている人を見てげんなりした。
大量の天使麺の上にステーキっぽいお肉数種がドカドカとのっていて、とてもじゃないけど食欲がそそられるものではなかったのだ。

急遽メニューを選びなおすことにして、メニューをしげしげ見る私。
b0080418_1693651.jpg


みなさん何が食べたいですか?
達人さんがおいしいと言っていた、エビの労麺もいいなあ。
と思ったんですが、結局いっつもついつい食べてしまう鹿児島豚肉と魚蛋のヌードルにしてしまいました。
この豚肉はとってもやわらかくておいしいし、魚蛋もおいしいのだ。
b0080418_16113219.jpg


なんにも言わずメニューの写真を指差してオーダーしたので、
お箸をつっこんで出てきた米粉を見てげんなりした。
b0080418_16131632.jpg

私は河粉が食べたかったので、それをきちんと告げるべきだった。
でも悪くなかったけどね。これで35ドルです。

ここは出前を頼む人が多いのか、出前用の容器に入れられた食べ物がいっぱい運ばれてくる。
ヌードルもいっぱいあるけど、ここでこんな長い間おかれていたら、オフィスに届く頃には麺がのびているだろうな。と人の心配をしたくなる。
b0080418_16151045.jpg


さっさと食べてワンチャイにある学校にトラムで移動。
学校の近くにある靴の修理屋さん。
家にSoleがだめになった靴があるので、ここに修理に出すかどうか迷っている。
b0080418_1617541.jpg


b0080418_16173229.jpg


途中で香港人が買い食いする何でも屋があるので写真を撮ろうとしたら、
そばにいたおばちゃんが、「写真がどうのこうの」と言って近づいてきたのであわてて逃げた。
でも追いかけてきて何か言っているんだけど、何を言いたかったのかな?
店の人でもなかったし、写真を撮ってくれと言っていたのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日は日曜日
それも雨。どこにも行かずのんびりしています。
晴れても行かないんだけどね。
今日も応援のポチリお願いします。


人気ブログランキング 上がったと思ったらまた落ちた。
やはりこっちは難しいみたい。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-05 16:20 | 香港、中国 | Comments(9)
Commented by izutamaaru at 2009-07-05 16:29
おばちゃんに追いかけられましたか(笑
一眼レフだと目立ってしまいますね。
ジュンペイさんでも逃げてしまうことがあるんですね。真正面から
立ち向かいそうだけど。(え?誤解?
中国本土じゃないから写真撮るんならお金出せとかは言わないと思うけどなんだろう?

4枚目の出前用容器が写った写真。偶然ですかシャッタースピードが遅くなってて左側二人の動きが出てて面白い。
1枚目はフードが写っちゃいましたね。電球が反射して面白いのに。
Commented by bravo1212 at 2009-07-05 21:04
ここスイカ「翠華」 今回行ったら是非入ってみたいお店です。
いろんな所でみかけますよね。

私的にはメニュー真ん中の右の下のあんかけ麺みたいなの
食べてみたいです。
メニューもいっぱいあって決めるの迷いますね^^

ジュンペイさんが食べてる麺もおいしそうだな~。

一番最後のおっちゃんの写真 いいですね~
Commented by ママCHOI at 2009-07-05 22:47 x
はじめまして~ヌードル好きなので
タイトルにひかれてお邪魔しました。
翠華は私もたま~に行きますが、
本当メニュー多くて毎回何を頼むか
迷っちゃいます・・・
うちの旦那はいつも、GAROUPA CURRYを
頼んでますが、結構スパイシーでおいしいですよ
もう食べたことあったら、ごめんなさい。
ちなみに私は、ここのチキンパイも好きです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-05 23:59 x
izutamaaruさん
ナビの仕事でもカメラを向けるとNOと言われることあります。
角の店でなんでおばちゃんに何か言われたかわかんないんだけど、最後の写真のおじさんの店まで追いかけてきました。
4枚目は偶然あんな写真になりました。
理由はわかりません。
とにかくいろいろ撮ってみるつもりです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-06 00:02 x
ブラボーさん
右下のあんかけ麺みたいに見えるのは、達人さんがたまねぎが嫌いなのに無理やり食べさせたあんかけ麺です。
おいしいですよ。
最後のおじさんカメラ目線で素敵です。
Commented by Junpei642 at 2009-07-06 00:04 x
ママChoiさん
はじめまして。
ヌードルにひかれましたか?実は今日もおいしいヌードルを食べてきました。
ガルーパのカレーは食べたことないですが、ここのカレーはおいしいですよね。
チキンパイはあのおやつのチキンパイですか?
昔すごい好きで良く食べましたが最近は食べたことないです。
あの微妙な甘さがおいしいですよね。
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-06 18:05 x
次回も迷わずエビです!(笑)

出前用って、テイクアウトで無くて、出前なんですか? 香港にも出前が有るんですね~!

日本と同じ様に、催促電話を入れると「いま出ました~~」なんて言って来るのかな?
それとも強気に、もう少し待て!なんて言って来るかな?


あ~~!あのエビ麺 食べたい~~!
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-06 18:09 x
コメント忘れ!

屋外ミシンの写真!最高に良いです。 こんな写真を撮りたいですね~!
Commented by Junpei642 at 2009-07-06 22:39
達人さん
やっぱりまたエビですか。
好きですね。まったく
香港では出前は一般的で電話して持ってきてもらいます。
待つのがいやな場合は、電話をしておいて取りに行くこともありますよ。
もちろん催促電話をいれると同じこと言われますよ。

屋外ミシンすごいでしょ。
でも使っているところ見たことないです。
靴の底を縫い付けるのに使うのかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン