トラム、電車、Tramで腕を磨きましょう

b0080418_2284893.jpg


b0080418_2292425.jpg

昨日もカメラを持って出かけました。

しかし撮ろうと思っても、なかなか撮りたいものってありませんね。
毎日見飽きている景色の中から、ファインダーのぞいて見たいものを見つけるのは結構大変です。

ろみいさんも書いておられましたが、香港は観光地だからか一眼レフを持っている人はかなり多いです。
それも観光客だけじゃなく、香港人に多いです。

そんなわけでトラムにカメラを向けて見ました。
b0080418_22102997.jpg

これはトラムの窓から見えたIFCです。

b0080418_22112912.jpg

トラムの向こうに見えるのは湾仔の龍門大酒楼、蓮香楼に並ぶ老舗レストランですがな。
昔、香港に来たばかりのころ一度行ったことがあるけど、その頃はオーダーの仕方もわからず、
メニューも読めずえらい目にあいました。
すんごいレトロな雰囲気です。

b0080418_22141236.jpg

トラム数珠繋ぎというほどでもありませんが、時々すごい長い列になっていることあります。
カラフルでかわいいデザインです。

b0080418_22153261.jpg

信号が変わってタッチの差で乗れなかった120番(一番古いトラムです)
このトラム、普通に走っているタイプとぜんぜん違います。
乗ってすぐのところにある階段の位置も違えば、シートも木製で素敵です。
夜乗ると、オレンジ系の電球がはなつ光にまみれると、物悲しくなってくるんですよ。
でも好きです。

b0080418_22201598.jpg

シートが木製で、ピークトラムみたいでしょ。

b0080418_2221858.jpg

窓にも木枠がはまっていてレトロです。
ちょっとモノトーンでも撮ってみました。

b0080418_22235043.jpg

モノトーンで撮るともっと古めかしくなるのかと思ったけどそうでもなかった。

お知らせ:香港ナビ 香港夜遊びガイド 湾仔編がアップされました。トップにはDの写真が使われていてびっくりしました。おもしろいので是非読んでくださいね。


日本で起きた高校生の事件、あの駅って私が通いなれたところです。
うちの実家がある駅からだと急行に乗ると次の駅なんですよ。

複雑な事件ですね。
殺意をもつほど人を憎まなければいけないなんて悲しすぎます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
カメラのインストラクションを読んでも、知識がないのでさっぱりです。
でもいろんなモードで写真を撮ってみたいな。
そのためにはすごい勉強がいると思う。
今日も応援のポチッよろしくね。



こちらもよろしく。
もうちょっとです。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-04 22:29 | 香港、中国 | Comments(14)
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-04 23:35 x
新しい装いのトラムが増えてますね~~!

一回の広告で、何日位走るんでしょうか???

やはり香港にはトラムですね~~

Commented by bravo1212 at 2009-07-05 00:07
わぉ~、1枚目の写真は4月に行った時 私もウエスタンマーケット
出たところで トラムがカーブして走ってるところがとりたくて
いっぱい写真とりました。
セントラル側からとるときは モノトーン写真になってる「好彩海鮮酒家」の辺りが私的に好きなところです。

4,5枚目の写真はまさしく うちのだんなさんが住んでるテリトリーです。いつもここの出口から出てきて「龍門大酒楼」の筋を入って
いきます。

120番トラムはレトロなんですね。
今度は探して乗ってみたいです。
トラムも色々あるんですね。前回行った時は新型のトラムは
見ました。
トラム大好きで香港行ったら一日中乗っていたいです。
広告もいろんなのがあって ほんとに楽しいですね!

ジュンペイさんの写真への情熱が伝わってきます。
今度私の写真も見てくださいね。

Commented by Nao at 2009-07-05 00:14 x
Junpeiさん、こんばんは!またお邪魔してます。
120番、まだ乗ったことないんですよ。多分ずっと同じ乗り場で待っていれば、いつかは乗れるのでしょうけど、、、(笑)。
モノトーンの写真が素敵ですね。セピア色に変えてみたりするのも、またいいかも!
レトロな車両に合わせて、広告も渋めなんですね。
トラムやバスに乗ると、必ず二階の一番前を狙ってしまう自分に、われながら困っています(笑)。
P.S.達人さん、最近はお写真も、ときどき登場されてますよね~
察するに、きっと、とてもいい方なんでしょうね。
Commented by izutamaaru at 2009-07-05 08:39
1枚目と最後のが好きです。  主張がはっきりしてて。
特に1枚目は意図的かどうかは判りませんがちょっと傾いてて
雰囲気が出てますよね。
どこかにも書いたんですが(受け売りです)、写真を上達するコツの
一つに、「同じものを撮り続ける」というのがあるそうです。
いかに良く見せるかを工夫するんだそうです。
私もそれで練習しました(が、上達して無いので説得力なし・・笑)

Commented by flexiblefish at 2009-07-05 10:24 x
ふふっ、。 香港に住んでいながら、トラムは一路線しか利用した事が無い私。。  そろそろ乗りこなそうとは思うのだけど。。  ただ、この時期だと冷房の無いトラムはちょっと足が遠のいて。。

でも、今年は『ぶらり途中下車の旅 ~香港トラム編~』なんてしてみたいな。
Commented by Junpei642 at 2009-07-05 11:15
達人さん
広告は値段によって期間が違うんでしょうね。
あとはものすごく目に付くものもあれば、めったに見ないものもあるってことで、台数なんかも指定できるんでしょうね。
上から2枚目の青いトラムは今が旬です。
いっぱい見ますよ。
Commented by Junpei642 at 2009-07-05 11:17
ブラボーさん
トラムがカーブしているところは、良い撮影スポットだと思います。
今はがむしゃらにシャッターを押しているので、その中から見た目の良い写真を選んでいます。
もう少し余裕もって撮れるようになりたいな。

ワンチャイの写真を見るとちょっと嬉しいでしょう。
ああ、自分の香港での生活範囲だ~と思うでしょう。
ワンチャイはよく歩く町なのでまた写真をのせますね。

ブラボーさんの写真も楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2009-07-05 11:22
Naoさん
120番のトラムは意外とよく見かけるし、何度も乗っているんですが、写真を撮ったことはなかったんです。
特に夜の電気の色が好きなので、いつか夜乗ってみたいです。
こんな風に考えているとなかなか見ないのかもしれませんね。

達人さんは、普通のおじさんですよ。
とっても優しいいい方です。彼を見ていると日本人独特な人を気遣う気持ちなんかを思い出すんです。
そういうのって、こっちにいる日本人からはもはや感じないものですね。
Commented by joycemama127 at 2009-07-05 11:23
Junpeiさん、トラムのある生活をしていないので
今度、じっくりとトラムと向き合いたいな~なんて思っています。

ある意味、香港ってでっかいカメラを持って
写真を撮ってる人が多いので 
周りにいる人もあまり意識しないで写真を撮らせてくれませんか?

あ、わたしも1枚目と最後の写真好きだな~。
Commented by Junpei642 at 2009-07-05 11:25
izutamaaruさん
私も一番上の写真が一番好きなのでTopにしました。
別に意識して撮ったわけではなく、何度もシャッター押していて一番気に入った写真でした。
同じものを何枚も撮るというのは必要です。
でも、こんな風に写真を撮りたいと思っても、それをどうやって作り出せばいいのか、写真の技術を理解できていないので今は無理です。だから何度もシャッター押すしかないのかな?
今日も撮影に出かけようかしら?
Commented by Junpei642 at 2009-07-05 11:27
Fish兄さん
香港サイドにいると九龍サイドがわからず、九龍にいると香港サイドがわからない。狭いけどそんな人が多い香港ですね。
今でも降りるときにお金を払うのに、前から乗ってきていきなりオクトパスをピッとやっている香港人をよく見ます。
トラムの中が暑いのにはもう慣れっこですが、時々やたら臭いシャツの人がいるので、そういうのがいるときは非難しますよ。
Commented by Junpei642 at 2009-07-05 11:30
ろみいさん
ろみいさんの写真はいっつも素敵ですね。
なんか励みになります。
トラムはいいですよ。私は毎日何度も乗っています。

写真は撮ったらいやがる人もいるけど、たいていはだまって笑って撮らせてくれますね。
トラムは動きが鈍いので、これと思った瞬間をきちんと撮れます。
それがうまくいった写真が、一番上と下だと思います。
Commented by izutamaaru at 2009-07-06 21:09
一昔前は   (またもや昔話か)

安いフィルムで安い同時プリント。一日5本ぐらい撮ってて、ルールを決めて1本に1枚地方優勝。5枚で全国優勝って選んでました。
理由を考えて。

デジではどうでしょう。  枚数を写すことと選ぶ事。 かも・・


Commented by Junpei642 at 2009-07-06 22:43
izutamaaruさん
わかります~~~
昔はフィルムも高いし、現像も高かったから写真を撮るときって慎重でしたよね。
デジカメはその点バチバチ撮って選べますからね。
でもその分魂のこもった写真は少なくなるかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン