一眼レフを持って出かけてきました

最近 一眼レフを買って写真を取り捲っているろみいさんの影響を受けて、
私も写真の練習を始めました。もちろん一眼レフです。
OLYMPUSのE300というモデルです。

今日はレッスンがぜんぜん入っておらず一日のんびりできそうだったので、
カメラを持って出かけました。

まずは近所におじさんが集まっています。
b0080418_18203023.jpg

何をしているんでしょうか?
おわかりですか?

b0080418_18211331.jpg

そう、将棋をしているのでした。

中国将棋の駒はこんな感じです。
b0080418_1823183.jpg




次は花にも挑戦してみましょう。

b0080418_1824951.jpg


b0080418_1826176.jpg


何も技は使えないのでオートで撮っています。
フードを持っていかなかったので、今度はフードをつけて同じ時間に撮ってみたいです。

今日の目的地は銅鑼湾です。
友人とランチするのです。

途中、空の青さも撮ってみたいと思ったので、空にカメラをむけました。
b0080418_18265643.jpg


こっちは、いかにも香港な、街中にそびえる香港らしい古いアパートです。
b0080418_18274129.jpg


汚いけれど、中にはいろんな家があると思います。
古いアパートほどSQFの大きさが大きく、わりと広々してるものです。
一番上は屋上に3階建ての建て増しをしています。
こういうところも香港ですね。


ご飯は、「定食のどらや」という店です。
マグロ系の丼中心のお店です。寿司も食べられます。
b0080418_1829682.jpg


私がたのんだのは、炙り西京まぐろ丼です。
b0080418_18294892.jpg

まぐろが結構しっとりしていておいしかったけど、98ドルって妥当な値段?
それとも高い?
味噌汁がもうちょっと熱いと良かったのにね。

b0080418_18303856.jpg

デザートに頼んだ大判焼きは、あとで気づいたんだけど揚げ大判焼きでした。
めっちゃ油っこい。
普通の大判焼きだったら良かったのに。

このあと喫茶店に場所をうつして、女だけの秘密のお話に花を咲かせました。
いつも忙しくドタバタとしているので、たまにはこういう時間も必要だなあとつくづく思いました。
夜 飲むのもいいけど、お昼からのんびりするのって憧れです。

一眼レフって動かないものを撮るのには困らないけど、
動くものを撮るとぜんぜんだめなんです。
だからライブの写真なんかはいったいどうやって撮ったらいいのか悩みます。

でも練習するぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

やっと写真を撮る練習を開始!
素敵な写真を撮るためには、実際はもっと道具がいるのかもしれない。
でももっと腕をあげないとだめです。
ブログランキングもよろしく~~~です。


人気ブログランキング 少しずつ上にのぼってきました。
ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いします。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-02 18:39 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(16)
Commented at 2009-07-02 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izutamaaru at 2009-07-02 21:16
紙の将棋盤を押さえている足(靴下)が最高です。
ええかんじですね。 タバコとマッチしてます。
空の写真は2枚目の方が空間が気になって面白いと私は思いました。皆さんのご意見はどうでしょう。
私は、
街でのスナップ写真には小さなデジカメを使います。
写される側が構えなくていいのでレンズが飛び出してないような
薄っぺらいコンパクトデジカメを使ってます。
風景や物撮りでは、絶対一眼レフの方が「やる気」が出ますね。
どうだ!てな感じで。  ちょこっと工夫もできますし。
猫は ・・・・・  関係ないみたいです。  

ジュンペイさん。  これからも楽しみにしてます!!。

Commented by Nao6105 at 2009-07-02 23:21 x
こんにちは、Naoと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ビル街の空に浮かぶ雲がいいですね。一瞬動いているように見えました。そんな訳ないですね(笑)。
一眼持って出かける時って、なんだか自分がプロカメラマンにでもなった気分になりませんか?
どらや、大好きです!香港で築地直送&魚沼産コシヒカリは、やはり贅沢な一品ですよね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-03 00:40
ブラボーさん
そうそう、初めてお会いしたとき一眼レフ持っていました。
邪魔でしたよね。

私もコンパクトなデジカメは愛用していますよ。
まずまず撮れますが、機種が古いので暗いところでしんどいです。

でもせっかく一眼レフを持っているのだからしばらく頑張ってみます。

「どらや」って日本にもあるんですか?
大判焼きが揚げているなんて日本ではありえないですよね。
びっくりしました。

10日から来られるんですか?
時間があえばまたお会いしましょう。楽しみにしています。
飲みに行きましょう!
Commented by Junpei642 at 2009-07-03 00:44
izutamaaruさん
写真を大きくしたらわかるんですが、おじさんの靴下に穴がありますよね。おもしろい写真です。まったく

写真はさっきから何度もじっくり見直しているんですが、2枚目の写真って上から巨人が覗き込みそうな空間に思えます。
でも空の青さは1枚目がきれいです。
これからも何気ない景色をとって見比べてみたいです。

デジカメの小さいのは普段愛用しています。
物によってはそっちの方がきれいに撮れたりしますからね。

ぼちぼち写真のことを勉強しながら頑張ります。
よろしくね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-03 00:47
Naoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
前に何度かブログの方お邪魔したことがあります。
旅行の写真いっぱいでうらやましいです。

雲の写真 じっくり見るとそうですね。
動いているみたいに見えてきますね。
今回のことをきっかけに、写真1枚1枚よく見るようになってきました。たぶんファインダーをのぞくときも景色をじっくり見るようになるかもしれません。
どらやの食材新鮮なんですね。
でも一瞬日式なのかと思ってしまいました
熱々ご飯のお料理を食べた方がいいかな?お米の味を楽しめそうだからね。
また遊びにきてください。
Commented by うりぼうまま at 2009-07-03 04:30 x
はじめまして。訪問書き込み感謝です。
一眼レフいいですね。
私も、いつか欲しいな~~と思っています。
写真の表情が全然違って見えますよね。

私もまた、遊びに来させていただきます。
Commented by joycemama127 at 2009-07-03 08:23
Junpeiさん、一眼持って出かけられたんですね~。
やっぱり、前から撮られてる写真もいいけど
写真の表情がまったく違って見えますね。
わたしも使い始めて、数週間ですが確実にはまってます。
ふふふ、Junpeiさんもはまること間違いなし!?

*一眼持ち出したのって...
 わたしの影響だったんだ(照)くすぐったいかんじです(^-^)
Commented by Junpei642 at 2009-07-03 09:02 x
うりぼうままさん
こちらにもコメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
しかし、すごい時間ですね。早起きなんですね。
一眼レフいいですよ。
でもそちらの写真は空気が澄んでいるせいかすごくきれいですよね。うらやましいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Junpei642 at 2009-07-03 09:04 x
ろみいさん
写真の表情違いますか?
まだまだだと思うんですが...
しかし、いろいろサイトを見て勉強していますが、写真そのものの知識が欠如しているので一から勉強です。
いろいろ触って色合いの違いなどを研究したいです。

そう。持ち出したのはまぎれもなくろみいさんの影響です。
ありがとう。
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-03 16:45 x
カメラで悩んでます!今のが500万画素なんですよ! ロミイさんのキャノンが1500万画素! 敵いません(泣) 激安ショップで格安で出てるので悩んでます! キャノンだと前に使ってた一眼レフのレンズが使えるので!! あ~~困った!
Commented by bravo1212 at 2009-07-04 01:26
「どらや」日本にあるのかな~?

私はお酒強くないけど 行きたいです。
土曜日か日曜日の晩御飯時間はいかがですか?
Commented by Junpei642 at 2009-07-04 18:22
達人さん
あの小さくて軽いカメラ、持ち運びに便利でいいじゃないですか。
私のカメラは800万画素です。小さい画面で見るぐらいなら500万でも800万でも十分耐えれるんじゃないですか?
映し出すモニターの質にも左右されるし、よほどきれいな写真が必要なときは普通のカメラで撮ればモウマンタイですよ。
フィルム代と現像代がかかるけどね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-04 18:23
ブラボーさん
OKですよ。またメールしますね。
Commented by sig at 2009-07-06 12:05 x
こ、この大判焼き、揚げなんですね!!びっくり。てっきり御座候みたいなのを想像してたから・・・頼まなくて良かったです。ちなみにあたしはTSTのどらやの方がつけあわせがおいしくて好きです。CWBは玉子焼きがイヤ・・・モンコクはまだ行った事ありません
Commented by Junpei642 at 2009-07-06 22:45
sigさん
お久しぶり~
そうなんです。揚げなんですよ。
食べるとジワッとオイリーでしんどかったです。
つけあわせの玉子焼きはまあまあだったけど、海草サラダみたいなのがちょこっとついていて、その味がお粗末でした。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン