Viva! Walkman

Walkman ウォークマン なんて素晴らしいひびきなんだろう。

今日7月1日は 香港が中国に返還された日。
あれから12年が過ぎました。

そして7月1日はウォークマンの誕生日でもあります。

詳しくはココを読んで見てください。

ちょうど1979年7月1日に発売されたそうですが、
そのときって私は高校1年生ですね。
この素晴らしいマシーンを欲しかったけれど、アルバイトもしていない私が、
すっと買えるわけでもないし、親にはラジカセやステレオを買ってもらったばかりだったので、
おねだりもできなかったんだろうと思う。

1981年の春にアメリカへ行ったときは、飛行機の中でも聞けるので、本当はすごく欲しかったけれど、
飛行機代やお小遣いもすべて親が出してくれたので、やっぱりそんなわがままが言えず、
ついに買ってもらうことはなかったのでした。

ところが、たまたま同じ時期にLAに行ったクラスメイトのKさんは、材木屋のお嬢さんでウォークマン持っていましたよ。
彼女が貸してくれて初めて生身のウォークマンを触ったのでした。
b0080418_19225530.jpg



しかし、でかかったし、重かった。かわいくなかったし...
押したら音が小さくなって、他の人の声が聞こえるようになってたけど、
外の音が遮断されるほどのものではなかったので、はっきり言っていらない機能だったなあ。

その後、他メーカーも似たようなものを次々と売り出したけど、
やっぱりSONYのが良かった。
私も1年ぐらいおくれて、赤いウォークマンを買いましたよ。(たぶん買ってもらった。)
初代に比べてコンパクトだったし、色もかわいくて気に入っていました。
このウォークマンはぼろぼろになるまで使ったな。
毎日持ち歩いてた。
通学時間が長かった私には本当にありがたかったです。
b0080418_19282728.jpg


お友達のYちゃんが持っていたウォークマンはヘッドフォンジャックが二つあったので、
二人で音楽が聞くことができてすごく便利だった。ああいうちょっとした機能って、
今のiPodにもついていたらいいのにって思う。
一つのヘッドフォンを片方ずつ聴くのもいいけど、あったら絶対に便利。

その後、何度か買いなおして、香港に来てからはCDウォークマンを買った。
これもまたよく使ったけど、そのうちMDが出たから買ってみたけどMDの命は短かったなあ。

SONYが無理を押してポータブルプレイヤーを売り出してくれたこと、
それがあったから今のiPodがあるのかもしれない。
iPodの勝利はSONYにとって屈辱かもしれないけど、時代を切り開いたという点で偉大だと思います。

そして、当たり前ではなかったものが生み出された時代を経験できたことも良かった。
盛田さんに感謝しています。

7月1日 返還記念日に戻ります。
今日もたくさんの人がデモ行進に参加していたみたい。
12年たっても香港の行く末に関心を持っている人がたくさんいるということはいいことだね。
少しでも香港らしさを失わないで、かの国のコントロール下に置かれることなく良い場所であって欲しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

暑いけどめちゃくちゃ良い天気だったので写真を撮りに行こうと思っていました。
でも結局家でのんびりしてしまいました。
午後からは久しぶりにカレーを作った。おいしかったよ。
今日も応援のポチッよろしくです。


人気ブログランキング 少しずつ上にのぼってきました。
ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いします。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-01 21:34 | Viva! Music | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-01 21:46 x
自分のウォークマン、デビューは、3代目辺りのウォークマンでした。

初めて、イヤーホンを付けた時は、驚きました~~~

初めて聞いた曲は、サービスで付いて来た「新世界」を聞いたんだけど、タンホイザーの部分なんか、ぶっ飛びましたね~~

動かないけど、未だ有ります。。
Commented by Junpei642 at 2009-07-01 22:02
達人さん
私よりちょっと年上なのでウォークマンで音楽を聴くより、
車の中でいかに良い音で音楽聴くか、そっちに走った世代だったのではと思います。
しかし、物持ちいいですね。私は捨てたと思います。
Commented by bravo1212 at 2009-07-01 23:50
今朝、「特ダネ」という番組で小倉さんがウォークマンのこと話して
ました。忙しかったからじっくり聞いてなかったけど、ウォークマンと言う和製英語が世界中に広まったって言ってたような。

ほんとに30年前発売された時は画期的でした!
私も欲しかったな~。
結局私の人生でSONYのウォークマンは手にいれることは
なかったです。

自分が働きだして、部屋で聞くラジカセを買いに行った時
多分VICTORだったと思うけど、そのカセットテープを入れる
所が取り外せてウォークマンもどきになるって代物を買いました。

それでも自分的にはすごく便利で感動でうれしかったです!
学生の時から大阪に出てきてて、就職も大阪で一人暮らししてて
実家に帰る時新幹線の中で そのウォークマンもどきで 快適に
退屈せずに自分の好きな音楽を聴けるのが 嬉しかったのを
すごく覚えてます!

MDはほんとに短かったですね。
結局MDはうちになかったです。
ダブルラジカセもすごく便利だったな~。

なんてったって、時代はカセットだったから お気に入りのカセットは
テープがのびたりしました。



Commented by joycemama127 at 2009-07-02 02:16
Junpeiさん、1979年7月1日にウォークマンって発売されてたんですね!わたしは、中学の時に欲しくてたまらなかったんですけど
結局、高校になってSONYのものを手に入れました。
通学の人時に、自分の世界に浸れるのがうれしかったな~。

実は、だんなが物持ちよくて
手でカセットを入れるところを開けるタイプのものを
つい最近まで持ってました。いや、未だ持ってるかも?

しかし、今日も暑かったですね。
今日も出かけついでに カメラ持ち歩きました(笑)
香港意外と一眼レフもってる人多いですね。
びっくりしましたよ~(^-^)
Commented by Junpei642 at 2009-07-02 11:41 x
ブラボーさん
Walkmanというネーミングは素晴らしいと思いました。

ブラボーさんが持っていたVictorのラジカセも斬新的ですね。
でもそういうものがあったのは知りませんでした。
テープの時代は長らく君臨していたし、香港に来てからもCDを借りたらテープに録音するしかなかったのでテープはいっぱいあります。

そうそうお気に入りのカセットは伸びましたね。
古いテープは聴けないものがたくさんあります。

ブラボーさんは一人暮らしされてたんですね。
ちょっとうらやましいです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-02 11:45 x
ろみいさん
高校生のころからウォークマン使っていたなんて贅沢ですね。
娘にもPrimaryのころウォークマンをお誕生日にプレゼントしたことがあります。Spice Girlsなんかを聴いていました。

だんなさんも古いウォークマンまだ持っておられるんですね。
なんだか捨てられないものってありますよね。

一眼レフ 私も今日は持ち歩きますよ。
今日はレッスンがぜんぜんなくてフリーです。
友達とランチの予定です。
Commented by nohachan at 2009-07-03 01:13 x
Junpeiさま、お邪魔致します。はじめましてnohachanと申します。

今日ふらりとよったHMVで香港独自のマイケルジャクソン追悼盤(2枚組CD)の存在を知りました。HMVでは店内放送で思いっきりこの追悼盤を繰り返し流しているくせに、在庫切れ。結局CDWAREHOUSEに行って買いました。
CDケースを開けた途端、一番上に入っていたのが一枚の紙。観てみると、2009年度版ウォークマンこと「W980」のコマーシャルフォト。
マイケルがなくなったのが6月25日。それから1週間もたたずして香港独自追悼盤を出したSONY BMGは抜け目がないですが、ちょうd7月1日のウォークマン30周年記念日を逃していないところもこれまたすごい(笑)。

私もウォークマンにはお世話になった世代です。
私の息子にもi-podが出るまでは、ソニーの端末与えてました。
Commented by Junpei642 at 2009-07-03 09:14 x
nohachanさん
コメントありがとうございます。
MJの追悼盤出ているんですね。
欲しいなあ。
私もちょっと探してみようっと。
しかし、ウォークマンはもうiPodに勝てないかな?
ここまで便利なディバイスは無いと思うし、いまさらWalkmanにもどれないかも。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン