あわただしい一日...

今日は朝の10時から授業がはじまり、1時までぶっとおしで授業。
おなかがすいたからサンドイッチでもと思ったけど、
無性にパスタが食べたくなり、Teという日本のパスタ屋(ほんまに日本から来たの?)に飛び込んだ。

このお店 セントラルには2軒もある。
学校の裏の通りと、ヒルサイドエスカレーターから見えるところの2軒だ。
次のレッスンに近い方に行くことにして、ヒルサイドエスカレーターの隣の店に行ったけれど、
入り口がわかんないよ~
セブンイレブンの隣に細い入り口があって、その壁に小さくTeと書いてあった。
これじゃわからんやろ。

店は白でまとめた清潔感のある雰囲気。
香港人がいっぱい来ているのでうるさいけど、幸い席もあって落ち着いた。
メニューはそんなにめずらしいものはなかったけど、家ではなかなか食べられない明太子スパゲティーにした。
ちょっと量が少ないけど味はまあまあ。
香港でこれぐらい食べられたらよしとしましょう。
値段は58ドルと量のわりにはお高い。(そのへんのランチとしては安い)
ローカルの店でこれぐらいの質で38ドルぐらいで出したら絶対に流行るだろうけど、
なかなか安くてうまいパスタ屋が出現しないのはなぜ?

食べ終わる頃店が空いて来たので、コンシェルジェを読みながらのんびりしてた。
どうもこの近くに、京都で有名らしいパンが売られている店ができたみたいね。
今度行ってみようっと。
ヒルサイドエスカレーターから西側って、ちょっと雰囲気の良い店ができていて穴場なんだけど、
なかなか時間がなくて立ち寄れないのだ。

食事が終わって5時前までレッスンがあって家に帰ると、だんながスパゲティーを作っておいてくれたので、どうせディナーを食べる時間がないのだし、とりあえずその残り物をおなかに放り込んで6時前にまた学校に出かけた。

今度は6時半から9時半までぶっとおしなのだ。
この2枠のレッスンはすごく楽しいので、3時間といってもあっという間に過ぎるんだけどね。
9時半から友人とバーに行こうと言っていたのに、友人たちは5時ごろから飲んでいて、結局断られてしまった。かわいそうなわたし。

仕方ないので、お粥屋で牛の舌のパンという名前のドーナッツ風なあげパンを買って、
それをちぎって食べながらトラムで家路についた。
このパンは香港のおやつの中ではかなり好きなパン。
とにかくすごくおいしいのでみんな食べてみてください。
ただ、めちゃくちゃオイリーなので気をつけてください。

帰りにお土産にハーゲンダッツのアイスクリームを買って帰った。
ハーゲンダッツの抹茶アイスは意外とおいしい。
昔昔、マリナデルレイにあったBenibanaレストラン(ロッキー青木の)で食べた抹茶アイスみたいだった。
懐かしい味。これ食べたのって17歳のときのことです。古い話ですみません。

明日は返還記念日ですね。
ゆっくりしようっと。

金曜日はまあくさんが来られるんだよ。
楽しみだなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
また一番になったけど、なかなかおもしろいネタも見つかりませんね。
カメラを持ち歩いていても撮りたいものないしねえ。
でも頑張りますので今日もよろしくお願いします。
ありがとうございます。


人気ブログランキング こちらは少しだけ上がってきました。
でもこちらで順位を上げるのは大変そうです。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-01 00:48 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by gloria-x at 2009-07-01 17:39
香港ってちゃんとしたイタリアンレストランは美味しいけど、カジュアルな店のパスタは昔の日本の喫茶店のスパゲティレベルなところが多いですよね。
元々中華料理が美味しいから日本ほどイタリアンが流行らないのかな?

>お粥屋で牛の舌のパンという名前のドーナッツ風なあげパン

「油絛」みたいな字を書くやつですか?
朝、お粥の中に入れても食べるチュロスみたいな・・・
わたしもあれ大好きです!
Commented by bravo1212 at 2009-07-01 20:14
気になります。牛の舌のパンってどんなドーナッツ?
 
ハーゲンダッツのアイス大好きです。
私はラムレーズンをよく食べます。

今日返還記念日ですね。
花火が今頃あがってる頃でしょうか・・・・?

日本は雨が降りすぎる所は今度は土砂災害に気をつけるように
勧告してます。
去年はゲリラ豪雨すごかったもんな~
Commented by izutamaaru at 2009-07-01 21:31
ネタが有ろうと無かろうと面白いので読み込んでます。

そういえば誰かも言ってたような気がするけど、美味しいパスタに
出会えないんだそうですね。   麺の街なのに。

Commented by Junpei642 at 2009-07-01 21:45
gloriaさん
そうなんですよ。香港ではお金さえ出せばまともなイタリアンが食べられます。
でもちょっと高いので躊躇してしまうんですよね。

そのパンは油條ではなくて、牛利なんとかと書く名前で、形が牛の舌に似ているからその名前なんだと思います。
きちんとイーストを使って作ったドーナツみたいな感じです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-01 21:46
ブラボーさん
お粥屋でパンが持ち帰れるところなら絶対においています。
長いのでは無いほうです。
ハーゲンダッツはうまいですね。抹茶はかなりいけてましたよ。

花火はまだみたいです。
9時からかな?
Commented by Junpei642 at 2009-07-01 21:48
izutamaaruさん
ありがとうございます。
できるだけおもしろいと思っていただけるように努力しますね。

麺の国だけど、パスタはおいしくないです。
それは本物の味をよく知らないで作っている人が多いからかもしれません。
本場のイタリア人がいる店は高いんですよ。おいしいけど...
見かけだけの偽イタリアンもあって、そこは高くてまずいのでむかつきます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン