Glenkinchie 10 years

ゆうべはインテリ叔父様のKさんが久しぶりにやってきて、
私たち家族と食事をしました。
そう 元祖川中島オープンです。

いつものように炭火焼肉をしました。
パークンでお肉を買って、八百屋でおいも、コーンなどを買って焼いただけですが、
すごくおいしかった~
特に、パークンの冷凍ケースの中にあった、Beef Rib Fingerという名前のお肉が
肉の味がよくしておいしかったのです。安くておいしい肉を発見すると嬉しいです。
カレーに合いそうです。

Kさんがいらっしゃるといつもおいしいウイスキー持参で来られるのですが、
今回もJAMESONというお酒を持ってきてくれました。
でも、Kさんがすごい前に持ってきてくれたGlenkinchieというシングルモルトが既に3年も寝かせてあったので、それを開けることにしました。

一応写真を撮ったのですが飲んだ後なので、別の写真をもらってきました。
b0080418_1492025.jpg


b0080418_1495652.jpg


CrangganmoreやTaliskerとともに6つあるClassic Malts of Scotlandの一つに選ばれているウイスキーです。10年ものですが、3年間置いてあったせいか、開けるとコルクがぼろぼろになっていました。

香りはすごくまろやかで甘い感じで、飲んでみると香りどおり最初は柔らかいんですが、しばらくするとかなりスパイシーなことがわかります。
でもフィニッシュはやっぱりバニラとハニーっぽい甘い感じが長く続いて、かなり私好みな味です。
バルヴェニーも似たようなフィニッシュですが、それよりちょっと強くて素敵です。
43%っていうのがツボかな?

コルクがぼろぼろになっていることを理由に、3人で1本飲み干しましたよ。

ビールや梅酒も飲んでいたので、結構酔っ払いましたが、私は家で飲むときは自分のペースをきっちりつかみながら飲むので、それほどつらくもなくKさんが帰ったあとはきちんと片付けもしました。

Kさんとは読書仲間という言葉がぴったりで、私が前回お会いしたときに宮部みゆきの小説を紹介したせいで、すっかり宮部ファンとなり、新しく買った本などを交換しあいました。
本当に物知りでインテリな叔父様なので、毎回楽しい会話をいっぱいしながら飲めるのが嬉しいです。

だんなは飲みすぎてめちゃくちゃ酔っ払って大変でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

たまに真剣な家飲みも楽しいもんです。
だんなもおもしろいし、ゆっくりできるしね。
外でばっかり飲んでいたのでちょっと反省。
みんなまた飲みに来てくださいね。
ブログ村ランクは2位に落ちました。
でも檀島のタンタのことを私が書いても新鮮味がないんだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキング こちらは少しだけ上がってきました。
応援ありがとうございます。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトらしいです。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-29 02:08 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by Acid Queen at 2009-06-29 02:38 x
川中島にお誘いいただいたのに、行けなくてスミマセンでした。
残念です…
ずいぶんながいこと川中島に行ってないです。。。
またぜひ誘っていただけるのを楽しみにしてます。
Commented by Junpei642 at 2009-06-29 10:38
Acidさん
今回は残念でしたね。
またやるからそのときは来てね。
Commented by bravo1212 at 2009-06-29 13:20
家で炭火焼肉ができるなんていいですね~。
ベランダじゃ迷惑になるから屋上があるんですか?

ほんとにジュンペイさんはお酒強いんですね!
あれだけ飲んで ちゃんと後片付けできるなんて尊敬します。

私だったら外で飲んでもみんなのそばでよく寝てるんです^^;
家なら完璧熟睡です。

最近日本ではウイスキーを炭酸で割って飲むハイボールが
居酒屋で流行ってるみたいです。
不況でハイボールは安くて人気あるみたいです。

ジュンペイさんは水割りでのむんですか?
それとも、ロック?
Commented by アジアカラー at 2009-06-29 16:01 x
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラーというアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Commented by gloria-x at 2009-06-29 22:23
なんだかわたしの記事とシンクロするテーマかつ逆の内容で恐縮ですが、Junpeiさんの飲み話はいつ拝見しても楽しそうです♪
わたしもかつてはウィスキー系もよく飲んだのになぁー。グレンフェディックが好きでした。
最近、めっきり酒量が減ったんですよー。
Commented by Junpei642 at 2009-06-30 00:10
ブラボーさん
実は秘密兵器があるので、家の中で焼肉できます。
煙も出ず、うちに食べに来た人たちは服にも臭いがつかないと驚きますよ。
家のみのときはコントロールが自然にできるみたいで、必ず片付けしてから寝ます。
ハイボールはあまり飲まないけど、コークハイをシングルモルトで飲みます。でもたいていはロックかストレートで飲んでいます。
おいしいですよ。
Commented by Junpei642 at 2009-06-30 00:11
gloriaさん
さっきそちらにコメントを残してきました。
私も同じですよ。めっきり弱くなりました。
ウイスキーもがぶ飲みはしません。チャンポンは絶対にだめで、
テキーラでゲロゲロです。
この前はさすがにすごい状態で、朝からトイレ掃除していました。
Commented by joycemama127 at 2009-07-01 00:51
Junpeiさんは、かなりいける口ですね!
わたしもこう見えても?昔はかなり飲めるたちだったんですけどね。
最近は、めっきり弱くなりましたが
いつか一緒に飲みたいです!

炭火焼肉、聞いてるだけで美味しそう~。
秘密兵器とは、気になるな!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン