JEC Culture Exchange & Wanchai Night

昨日はJapanese/English/Chineseの文化交流会でした。
ランカイフォンのちょっとおしゃれなバーにMちゃんと行くと、主催者のAくん(オーストラリア人)と
その友人のMさん(日本人)が既に来ておられて、最初はこじんまりと始まりました。
そのうち、うちの娘と、香港人女性がやってきて、そのあともどんどん集まり、最後は13人ほどの集まりとなりました。
特に文化交流というほどのものでもなかったのですが、初顔合わせということでいろいろ話しました。

しかし、ここでは最年長の私はジェネレーションギャップを思いっきり感じてしまい、
Mちゃんと二人、早めに退散いたしました。
この会のお手伝いなんかは日本人としてさせていただくけど、年齢差はもうどうしようもないし、
おつきあいは娘にまかせようと思っています。
彼女は最後まで楽しんでいたようです。

参加メンバーは日本に興味のある人、日本に留学経験のある人、既にペラペラの人などいろいろです。
一人の香港人はカナダで10年暮らしたけれどカナダ気質は自分には合わず、香港に舞い戻ってきたものの、香港は文化が無いのでおもしろくなく、漠然と日本が自分に合うのではと考えているようでした。
英語のできないMちゃんは香港人と広東語で交流ばっちりなので良かったです。

交流会をあとにして、The Wanchに移動したけれど、Don't Panicのライブはまだはじまっておらず、
Mちゃんと二人で店の前で飲んでおりました。
途中Aがふらっと通りかかって会話に入り、3人で英語と日本語ちゃんぽんで話ていたのですが、
文化交流という意味では、Wanchaiでいろんな人と話す方がよっぽどうまくいっているかもしれません。

常連もいるし、通りすがりもいるけど、日本人というだけで会話がはずむことはよくあるからです。
Don't PanicがはじまったころにDから電話があり、急に彼が来ることになりました。
すっかり機嫌が直ったようで安心しました。

Don't Panicのライブにabbie-hkさんという方が来られると聞いていたので、
一生懸命日本人を探していたら、それらしき女性がおられて声をかけたのですよ。
「日本人ですか?」と声をかけるとYesと答えられたので、てっきり彼女だと思って話すとぜんぜん話がすすまず、結局人違いとわかりました。不思議なことに彼女の職業がabbie-hkさんと偶然同じでした。
頭がこんがらがりパニックになりそうでした。

その後、事情を説明して失礼をわびたのですが、ストレス発散のため来られたようでした。
ストレス発散になったかな?
また来てくれるといいのにな。

夕べ嬉しかったのは、大学が休みになって香港に戻ってきた風な白人の若者4人がすごいいい感じでライブを楽しんでいて、あとでそのうちの一人がDと話していたので聞いていると、イギリスにいると若者はいつもClubbingばかりでちっともおもしろくないそう。
だから香港に帰ってきて、Classic Rock'n' Rollを満喫できて本当に嬉しかったみたい。
うちの娘なんかは、Clubに行って今風のビートにあわせて踊る方がいいみたいで、Don't Panicにはほとんど興味を示しません。
娘もClassic Rockが好きだと楽しいのにと思うけど、音楽の趣味はぜんぜん違うんだよね。
あたりまえだけど...

そんなわけで、2週連続Don't Panicを楽しんできましたよ。

b0080418_1162864.jpg

久しぶりにJohnがカウンターに上りました。

b0080418_117764.jpg

右側の男の子がロックについて熱く語ってくれました。

b0080418_1182066.jpg

War Pigsを真剣に歌う若者たち
ちょっと感動。

b0080418_1191114.jpg

最後に皆様へのプレゼント 美少年です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

台風のため雨風強かったけど、
朝起きると台風はいなくなっていました。
やっとのことでアップできました。
実は今日は親しくしているインテリ叔父様が久しぶりにやってきて、
だんなと3人でスコッチウイスキーを1本飲み干しました。
だんなはめずらしく酔っ払ってます。
今日もポチっとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキング あまりランクが良くないので、こちらもよろしくお願いします。
なかなかランク上がりませんがよろしくです。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-28 01:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by izutamaaru at 2009-06-28 03:04
香港は文化が無い・・・ そういう風に感じている人が多いって話には聞いたことはありますが本当なんですね。歴史的な積み重ねが無いということでしょうか?私には長さの違いだけのような気がしますが。
Commented by Junpei642 at 2009-06-29 00:03 x
私も同じことを感じました。
香港は文化が無いって言う人が多いです。
香港そのものの文化はちょっと薄いかもしれないけど、中国とは違うWest met Eastな雰囲気があって、それも文化だと思うんですけどね。
Commented by bravo1212 at 2009-06-29 01:30
結局abbie-hkさんには会えなかったんですね。
でも同じ職業とは偶然ですね。

ライブ会場って広いんですか?

個人的には最後の写真の美少年より2枚目の写真の
向かって右側の男の子の方が好きです。
Commented by Acid Queen at 2009-06-29 02:34 x
JECのお誘いありがとうございました。
こういうのに参加するのって、初めてだったのでとても新鮮でした。

ドンパニは相変わらず楽しかった~。
グラスを割っちゃってお騒がせしたけど、その時酔っ払ってたわけじゃないよ…
来週もあるんだよね?私は行けないけど、Junpeiさんもし行ったら、私の分まで楽しんで来てね!
Commented by Junpei642 at 2009-06-29 10:33 x
ブラボーさん
実は声をかけていた人ではなく、もう一人の人がabbieさんでした。
なぜか最後まで話がかみ合わずきちんとご挨拶できなかったんですが、言葉は交わしました。ライブ会場って言っても普通のバーですから狭いです。

ブラボーさんは美少年よりもう一人の男の子みたいなのがいいんですね。彼もそれなりにかわいいですね。
Commented by Junpei642 at 2009-06-29 10:36 x
Acidさん
楽しかった?私はちょっと年齢的にしんどかったよ。
ドンパニは楽しかったね。
グラス割ったとき酔っていなかったの知っているよ。
あのあとでDといろいろ検証して、やっぱり文句言わないとおさまらないって感じになってね、それでお金を返してもらったんですよ。
彼 めちゃくちゃ怒ってたで~
来週行ったら3回連続になるね(笑)。
Commented by abbie-hk at 2009-06-29 15:09 x
こんにちは!abbie-hkで御座います。

日本人じゃない風貌の方が私だったのですよ。
私達はパートナーで、私が店舗、商業関係デザイナー、
彼女は邸宅やフラット等のデザイナーという組合せ。
って、そうは見えない??かったですかね・・・
クレージー過ぎて・・・アィゃ~

マイケルを追悼する想いで、いつもより更に真摯な、まっさらな気持ちで参加したライブ。
先頭で聞くドラムの迫力、ギターやボーカルの熱気はやっぱりライブが最高。あの場内の一体感ってのは何だろう?
やっぱ、ライブだよね☆
amazoniaと行ったりきたり、交互に楽しむ事2往復、計4回。
終始振り上げた左手がまだライブを覚えてますよ!

音楽最高!ライブ最高!
またライブ情報、お知らせ下さると嬉しいです。
多謝、多謝☆
Commented by Junpei642 at 2009-06-30 00:14
abbie-hkさん
ほんまにびっくりしました。絶対日本人じゃないと思いましたよ。
でも雰囲気あって二人とも素敵な印象でしたよ。

ドンパニ楽しんでいただけたようで嬉しいです。
Johnはもう一つRetrobatesというハードロックバンドをやっているんですが、そっちのギターもドラムもなかなかですよ。
ベースは日本人です。
でもギターの音はデニスの方がきれいなので好きです。
ドンパニは確か来週も出るんじゃないかな?
とにかく出かけるときは必ず連絡しますね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン