日本語グループレッスン

最近始まった日本語のグループレッスン、そのメンバー6人のうち女性は5人
男性は一人である。

女性の年齢の幅は30~50歳後半ってところでしょうか?
そして男性は60を越えているみたい。
みんな同じ学校で学んだ友人関係ですごく仲が良い。

そしてレベル的には1級、2級レベルなので普通の会話が可能なのだ。
私が選んだトピックをきちんと読むこなし、そこに書かれた内容について活発に会話ができるレベル、
私はすごく楽しんでいる。

みんなの日本大衆文化への造詣の深さにはびっくりさせられる。
昨日は渥美清の話が出てきた。
しかし、彼らが言っている日本の俳優が渥美清だとわかるまでには、かなり時間がかかった。

*数年前に亡くなっている
*日本の有名な俳優
*「男の虎」という映画に出ていた。

この3つが手がかりで、最初はさっぱりわからなかったんだけど、虎という言葉が出てきたので、
ひょっとして「寅さん」のことを言っているのではないかと思い、
「寅さん」の映画について話したところ、やはりそのとおりだった。
「男はつらいよ」の男と寅さんの名前から、「男の寅」という言葉が飛び出したのかな?
実際、「男はつらいよ」の中国語タイトルは「寅次郎的故事」らしいけどね。

昨日使ったトピックは「草食系男子」の話題。
まずは「草食系男子」の定義をみんなに読んでもらい理解をしてもらって、
その後、草食系男子が女の子の間で人気があるという記事を読ませて、その理由Top10を読ませたら、
おもしろいほどディスカッションがはずみ、なかなか楽しい1時間半となった。

そして、香港の男の子ってどちらかといえば「草食系」が多いよねえという話になった。
昔から草食系男子のしめる割合が多いと思うんだけどどうですかね?

私は草食系男子はあまり好きじゃないけど、友達にもつのはいいかもね。
同性の友達みたいで、ある意味Gayの友人を持っているのに似ているかもしれない。
私の念願、「Gayの友達を持つ」ことはいまだかつて実現していないのだけどね。

なかなかここまでの会話クラスは実現が難しいと思うんだけど、
大人数で行われる語学学校で学んでいる場合、なかなか会話、発話できるチャンスが少ないということで、
私が教えているようなこじんまりとしたクラスが持てる学校が人気あるみたい。
でも、大人数で行っている学校は学費が安いなどメリットがある。
働いている人にとって、仕事の関係でクラスに出れない場合は、その日の授業内容が学べなくなってしまうため、結局少しぐらい高くても自分の仕事にあわせてフレキシブルにレッスンプランが組める学校に移ってこられる方も少なからずおられますね。

日本語関連の話をもう一つ。
実は明日なんですが、LKFでJapanese/English/ChineseのCultural Exchangeがある。
Geo Expat.comでこの集まりを知ったのですが、日本大好きな人が結構集まるみたいです。
私も日本語の生徒のイギリス人と日本人の友達を連れて参加予定。
娘も参加してみようかな~と言っているけど、アニメとかアキバ系の話になったら私はお手上げだな。
若い子ばっかりだったらどうしようか...
そのときは早めに退散してThe Wanchに移動しま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

日本語を教えるのは本当に楽しいですが、
効果的に教えるのは難しいです。
いろいろと工夫して準備しています。
今日も応援のポチリお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキング あまりランクが良くないので、こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-25 15:12 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by abbie-hk at 2009-06-25 22:04 x
お疲れ様です。

明日参上するんですかー?アイヤ~
ビックら!!です。
ワタシも予告通りに行きますよー。ドラム重視で。
待ちきれんとです・・・・ほんま。
ロック色が強いみたいなので、音楽合戦とかドラム合戦とかギター引きちぎりとか、面白そうですね。サイコーかも。
ヘンな日本人ですが、見つけたら拾ったって下さいまし。

♪楽しみ♪
Commented by Junpei642 at 2009-06-25 22:09 x
abbie-hkさん
明日The Wanch行かれるんですか?
私もたぶん行くと思うけど、まだ未定です。
すごい期待しておられるようなのでドキドキしてきました。
私は好きだけど、ひょっとしたらがっかりさせるのではないかなとか思って...
でも楽しいバンドであることには違いないので、適当に楽しんでください。もっとドラムを楽しみたかったらAmazoniaのIceBoxというバンドの方がドラムはすごいです。
AC/DC歌いまくりのドラマーです。
Commented by izutamaaru at 2009-06-25 22:25
日本人は(私はかも)どうしても外国人に慣れて無くて話しをするのが得意ではないと思います。最近香港に行き来するようになってだいぶ解消しました。
LKFでの文化交流。 おもしろそう! 記事を楽しみにしてます。
Commented by bravo1212 at 2009-06-25 23:28
外国の方が日本が好きってきくとうれしくなりますね^^

草食系男子 今日本に増えてるみたいです。
もっと男子は肉食系になってほしいな~
反対に女子の方が肉食系になってきてるかも。

今 男性用化粧品が多いのにもビックリします。

娘さん日本であまり雨にもあわずに楽しんでこれてよかった
ですね。

娘さんと目の付け所が違うのは、やっぱり年齢のギャップです
かね~?

娘さんは香港と日本 どちらが住みやすいのでしょうか?
Commented by Junpei642 at 2009-06-26 09:11 x
izutamaaruさん
基本的に島国根性というものが日本人のDNAに脈々とながれていると思います。だから外国人が苦手なのは自然なことだと思います。
私は田舎育ちだけど、ちょっと外国につながる糸みたいなのが小さい頃からあったので、外国人との交流も早くからやっていました。そのせいで香港に来たときも何の不安も無かったんですよ。
娘もこっちに来る前からアメリカ人の子供と遊んでいたので似ているかも。
Commented by Junpei642 at 2009-06-26 09:17 x
ブラボーさん
香港には日本大好きな人がいっぱいいます。
東京なんて何度も行っていて私が教えてもらうぐらいです。

草食系より断然肉食系であって欲しいと思いますが、
今の若い子って、母親にも女の子のように育てられているのではと思います。最近の30代のお父さんも優しい人が多いし...

娘は日本が大好きですよ。
でもある意味、外国人があこがれる日本という感じであこがれを持っているのかもしれません。

娘と目の付け所が違うのは年齢の差+性格の違いでしょう。
私が育てているのに、どうしてこんなにも私と娘は違うの?といつも思うのですが、ブラボーさんの娘さんたちはどうですか?
Commented by bravo1212 at 2009-06-26 20:21
上の娘は時々自分を鏡で映してるような行動をするから
すごくイライラする時があるんです。
なんでかって思ったら 私のダメな部分がすごく似ているんです。

そんなとこ似なくていいのに って感じです(汗)

下の娘は父親の性格に似ているよな感じです。
すごく寡黙で努力家です。

うちはだんなさんのお父さんとお母さんも一緒に住んでるから
きっといろんな面で 影響受けてるとおもいます。

核家族で暮らすよりいい面が多いですよ。
気もつかうけどね。
Commented by Junpei642 at 2009-06-28 01:33
ブラボーさん
??ですが、ブラボーさんも自分を鏡で映しているんですか?
というより、女だったらみんなそうなんじゃないの?

下のお嬢さんはだんなさんに似ているんですね。
うちは性格は父親に似ていると思います。とにかく私とは違う人間ですから。

私も核家族よりも、みんなと接することができる環境は大切だと思います。今では難しいですが、うちは夏休みはずっと実家に帰していたので、少しは影響受けているかな?
まあいろいろありましたが...


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン