鉄製フライパンって

もうかな~り前から めちゃくちゃ重たい鉄のフライパンを使っている。

うちはキッチンツールの多くは、だんなも一緒に使うから彼の意向がかなり入り込んでくる。
奥さんとしてはちょっとやりにくかったりもする。
鉄のフライパンを使う前はもちろんテフロンのくっつかないやつだった。
でもだんながどうしても鉄のフライパンが欲しいというので、SOGOに買いに行ったのだ。

テフロンは2年ぐらいで寿命が来るけど、鉄は手入れをして使えば何年でも使えるので
別に文句はなかったけど、あまりにもオーソドックスなスタイルを選んだので、
重くて持ち上げて料理ができないのが難点である。

鉄のフライパンは、使った後は必ず水をはって火にかけブクブク言わせて、
そのあとは、さっと表面を洗ってまた火にかけ乾かして、さめたら油をひいておけばOKである。

ところがこの単純な作業をすることなしに、翌日料理をしたならもうアウトである。
昨日も、お昼にスパムとぎょうざを焼いたあと、出かけてしまったので洗っておらず、
それでも、今朝卵とハムを焼く前に、もう一度水をはって軽く洗っていたらそれほどでもなかったけど、
だんなはそのまま使ってしまって、ツルツルだった表面が汚くなってしまった。

特に、昨日スパムみたいな塩分の多いものを炒めてそのままにしておいたため、
塩分で表面がだめになってしまったのだ。

でもそんな時でも、さらに水をはりブクブク言わせ、塩分やこげた部分を浮かび上がらせ、
重曹で磨けばきれいになるのでいいんだけどね。
朝からまた焼きを入れておきました。
これで、何度か料理をしたらまた元に戻ると思います。

鉄のフライパンが好きなら、こんな基本的な手入れもきちんとしてくれたらいいんだけど、
手入れは私にまかされているから、私がしていない場合は、だんなは気にせずまた料理に使ってしまうので、注意が必要だな。

さて、写真はゆうべ食べたラーメン
8番ラーメンという日本のラーメン屋さんで、ちょっとお安いので食べに行ったけど、
うーん、これはあかんでしょ?というお味でした。
このラーメンを38ドル出して食べるのであれば、シチースーパーでちょっとおいしいラーメンを買ってきて、自分で作った方が絶対においしいよ。38ドル以下で作れそうだしね…

b0080418_1245783.jpg

これが八番ラーメン 味噌

b0080418_134882.jpg

とんこつ味

安いから安いなりの味なのか。
おいしいラーメンが食べたいよ~~

にほんブログ村 海外生活ブログへ

今日はDon't Panicのライブです。
楽しみ~
ポチリもよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-20 13:06 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by izutamaaru at 2009-06-20 15:07
鉄のフライパン。 昔使ってましたね。 それしか無くて。
最初だけ黒錆びを付けましたが、あとは全然気にせずに使ってました。普通のたわしで表面のこびりつきを落としたらあとはざっと流して終わり。持つところはべたべたするといやなので洗剤付けてました。あれ便利ですよね。  でもいまではテフロンオンリー。
文明の利器にはかないません。

Commented by bravo1212 at 2009-06-20 23:19
今頃ライブでストレス発散ですね。

我が家も私が使うフライパンはテフロンです。
やっぱりこびりつかないのと、手入れも楽だし 鉄のフライパンの
方がいいとわかっていても 楽な方に流れていってしまいます。

確かに鉄のフライパンは一生物ですよね。
だんなさんのお母さんは鉄のフライパンを使ってますが
きっと5.60年使っていると思います。

テフロンでは決してそんな使い方できないから 昔ながらの鉄って
すごいんだな~って思います。

後、卵焼き器も鉄製でかなりの年代物です。

このラーメンは見た目もちょっといまいちのような気がするな~。
Commented at 2009-06-21 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2009-06-21 15:44
izutamaaruさん
鉄のフライパン 使いこなすととってもいいです。
お好み焼きもテフロンので焼くよりいい感じですよ。
でも重いのが難点
テフロンも欲しいけど場所がないので今のところ買う予定無しです。
Commented by Junpei642 at 2009-06-21 15:48
ブラボーさん
テフロンは楽でいいですよ。
だんなさんのお母さんのフライパンは60年ぐらい使っているんですか?すごいですね。びっくりです。
玉子焼きを焼くフライパンは私も長年同じものを愛用しています。
実家では父が鍋やらフライパンやらいっぱい持っていて、料理にあわせて使い分けているみたいです。広いキッチンなのでそれができるんですよね。オール電化でめちゃくちゃ好環境で料理を楽しんでいます。
Commented by Junpei642 at 2009-06-21 15:49
るるぽさん
こっちでははじめましてですね。コメントありがとうございました。
教育関係は硬い内容ですが、こっちではきっとびっくりしておられると思いますが、めちゃくちゃな暮らしぶりです。
早く香港に来てくださいね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン