ちょっと後れたけど香港でも流行りだした?

日本では相変わらず学校内感染で若者の間にSwine Fluが流行りまくっているようだけど、
ここ香港でもおくれてブレークしはじめた。

セントポールという学校で複数が感染したことをきっかけに、
まずは小学校が2週間休校となり、私も水泳の仕事がキャンセルになるという大迷惑をこうむった。

しかしだよ、その2週間の休みにディスカウント切符を売り出したディズニーランドは
狂っているとしか思えませんな。
そりゃあ自分で遊びにいける年齢なら、休みだったら遊びに行きたくもなるって!

そして、オーストラリアインターのセカンダリーでもかなりの人数感染が確認されたとかで、
政府は、香港のセカンダリースクールに、Examが終わり次第さっさと夏休みに入りなさいと促しているらしい。

5月~6月というのは、インター校でもローカル校でも最後のExamが行われる時期なので、
無理やり休みにしてしまうということは無理なのですよ。
外国と同日程でテストを受けないとだめだからです。

デリアスクールでは恒例のサマースクールを今年は開けないかもしれないらしく、
そうなるとサマースクールでの単位取得が無理になって、予定通り卒業できないなんてこともあるから
みなさん死活問題なのですよ。

そういえばSARSのときはうちの娘GCSEの年だったんだなあ。
時期が早かったのでそれほど影響は無かったけど…

でも、この風邪、やっぱり学生の間で流行るよね。
どこで発生しても同じような感じで、学校内でドバッと感染していますね。
私たち年寄りにはうつりそうにないですね。
たぶん既に昔感染して免疫があるのかな?

日本滞在中の娘もうつらないように気をつけないとねえ。

彼女は今日、私の代理でお葬式に行って来てくれました。
たまには親戚の間で顔を出しておかないとだめですし、
なくなった叔父もおばちゃんも娘を孫のようにかわいがってくれていましたので、たまたま帰っていてお葬式に行けたのは良かったと思います。
実はこの叔父とおばのこと、私たち姪や甥は〇〇ちゃんと呼ぶぐらい慕っていたんですよ。
娘も同じように呼びます。

娘は、今回 私の父と一緒に山まで行って、いずれ彼女が相続するであろう実家の山の場所を確認してきたそうです。
うちは弟が結婚していませんので、いずれ娘が実家を管理するということで本人が納得しているのです。
だから、今回の帰国の間に一度山へ行ってくると真剣に話していたのです。

うちは代々そんな感じで、私の祖父である父の父、そして父の祖父の二代に渡って山の管理を放棄しており、
父は曽祖父から管理を直接まかされたみたいです。
今度は私と弟をすっとばして娘がまかされるってことです。

娘の日本滞在も残り少なくなってきました。
買ってきてもらうものメールしておかなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

最後はちょっとお硬くなってしまいましたね。
すみません
でも家や土地って受け継いでいくのは大変です。
私も同じ!って方たくさんおられるのでしょうね。
ポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-19 01:31 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by 遊びの達人 at 2009-06-19 11:25 x
Yちゃん、こっちに来てるんだ~~

大変な、お役目ですね。。


こちら、田舎でも、土地問題で兄弟の争いを耳にします。

相続を任せた土地に、バイパスだ出来て、二束三文の土地が、とんでもない金額に化けたり、

色んな事を、他人から吹き込まれて、相続権を主張したりと、聞くに堪えない問題が有ります!

なにせ、田舎と言っても、仙台通勤圏なので尚更です。

さらに、土地の面積が、結構有るんで問題多しです。

その点、我が家は安泰です。兄貴が婿に行って佐渡の広大な土地を相続したんで{笑}
Commented by bravo1212 at 2009-06-19 15:54
大阪でも1週間休校になった時 高校生がカラオケに行って
休校させてる意味ないやんって言っていましたよ。
まぁ~じっとしとけっていうのもなかなか無理ですもんね。
うちの娘も休校だけどバイトには行ってましたよ。

ジュンペイさんの娘さんもなんとタイムリーに帰っててよかったですね。きっとジュンペイさんの分までお参りして最後のお別れを
してきてくれたんですね。

相続の問題はこじれるところはすごいみたいな、でも実際は
私の周りでは聞いたことありません。

私も実家の父が亡くなった時は妹夫婦が家を継いでくれてるから
財産放棄は当たり前だと思ってたから。

今回だんなさんのお父さんが亡くなった時もお母さんがお姉さん達に 財産放棄でよろしくって話してくれたし、姉達も相続する気持ちも多分だけど無かったと思います。

実際世帯主が亡くなることは本当に大変で、悲しんでる間もなく
葬儀屋さんとの打ち合わせ、葬儀、支払い、いろんな書類上の
手続きなどなど、もう大変でした。

娘さんも今回いい機会でしたね。もういろんな事理解できる年齢だし 実家のお父様といろんな事話してるんじゃないですかね~
Commented by Junpei642 at 2009-06-20 12:09 x
達人さn
そうです。先週の水曜日から帰っています。
こちらも田舎なので、同じような相続問題はあちこちで発生していると思います。
バイパスができるとか、高圧電線が通るとかで思わぬ土地が売れてお金が入るとかそんな感じですね。
だんなの知り合いに大金持ちがいるんですが、そこも遺産相続のせいで仲の良かった兄弟が醜い争いをしていますよ。
Commented by Junpei642 at 2009-06-20 12:18 x
ブラボーさん
日本ではインフルエンザももう慣れっこみたいな感じですよね。
症状も重くなければ入院しなくていいし、突然変異をして毒素が強くならなければOKですね。

娘が帰っていたのは、タイムリーといえばタイムリーでした。

相続の問題は、普通は親の面倒を見てくれている人が自動的に相続して、兄弟姉妹は放棄するのが普通ですが、妙に大金、土地があるとそうはいかないみたいですね。
難しい問題です。
母が亡くなった時は、危ない間に預貯金は別口座にうつしてしまったため、相続問題は発生しませんでした。

今日は土曜日でのんびりしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン