アメリカの歴史って…

Dはすごく歴史が好きな男で、こっちの興味とは関係なく会話の行方が歴史の話に行くことがすごく多い。

土曜日に飲んでいたときも、Eaglesのライブに行った話からたまたまDが何度も何度も読み返しているという、ギャングの物語の話になった。
Eaglesが好きな人ならおわかりになるだろうけど、Doolin Daltonのことだ。

私は今までこの話はDに何度か聞いているに違いないと思った。
だって話を聞いているとまったく知らない話でもなかったから。
しかし、アメリカの歴史って、移民の話、移民同士のもめごと(特にニューヨーク)、そして南北戦争、
西部開拓の話、それにともなうギャングの話やら、ギャングから勇敢にも市民を守ったワイアット・アープとか、いつも似たような話をグルグル回っているみたいな感じだ。

日本も新撰組、忠臣蔵、戦国時代の話なんかをグルグルグルグル映画化しているのに似ているのかもしれないけど、時代が違っても私にはどうも同じビジョンしか浮かんでこず、歴史の話になるたびに頭がクルクルまわる。

Doolin Daltonだって、主人公のBill Doolinは最初はとてもまっとうな人だったのに、
どこで血迷ったのか、Dalton Brothersとともに銀行強盗になるんだから。

銀行強盗の話がちょっとした英雄話になるところがアメリカ的である。
時代はもっと新しいけど"Bonny & Clyde"なんて何度も映画化され、歌にも歌われて語り継がれている。
ただの銀行強盗なのに…

文句を言いながらも私は"Butch Cassidy and the Sundance kid"は子供のころから大好きだ。

今度映画化されたジョニー・デップの映画 "Public Enemies"もJohn Dillingerというギャング、銀行強盗の話で、FBIにPublic Enemiesといわれるぐらいの悪者だったみたい。

時代が短いだけに、似たような年代に似たような事件があちこちでいっぱい起きたんだろうな。
その点、日本史は長すぎて複雑だけどいろんな話があるからまだましだな。
おもしろい話がいっぱいあるもんね。

でもアメリカの歴史は短いけれど、それまでのヨーロッパ史はひどく複雑でわかりにくいから、
こっちの話になると頭が痛い。
特に聖書がらみの話はお手上げだ~
やめてくれ~~~~ぃ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

今日は6時から一つだけ授業があって、それ以外はずっと家にいました。
だからネタがない。
でもポチリと応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-15 23:51 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by izutamaaru at 2009-06-17 21:32
男って歴史を語りたい人多いと思いますよ。
今があるのはこの歴史があるからとか。 私もそう。
>こっちの興味とは関係なく会話・・
私と妻の会話みたいで、笑ってしまいました。 聞いて無い同志。

Commented by bravo1212 at 2009-06-17 23:35
私は日本史も世界史も苦手なんです。
だからアメリカの歴史ってわかんないんだけど
自分が苦手な分、歴史の詳しい人はあこがれます。

今さらですが、日本史をじっくり勉強したらおもしろいんだろうな~
って思います。
いろんな歴史を知っていたら、その場所に行った時また感じ方が
絶対違ってきて ロマンも感じるし きっとおもしろでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2009-06-18 14:05 x
izutamaaruさん
男って歴史が好きですね。うちのだんなはそれほどでもないですが、父が好きなのでよく聞かされます。
Dはものすごく守備範囲が広く、話し出すときりがないので、なるべく歴史話に発展しないようにしたいぐらいです。
だってつまらないんだもん。
奥さんとの会話のありかた、うちの夫婦も同じです。
うちのだんなは私の話を聞きたがらないくせに、自分が思いついたらいろいろ話してきてめんどうです。
Commented by Junpei642 at 2009-06-18 14:07 x
ブラボーさん
歴史なんてじっくり学び本を読まないと理解不可能ですよ。
ちょっとぐらいかじったってだめです。
それをやってこなかった私はお手上げですね。
でもドラマや映画を見るとおもしろいので、それと同時に関連小説を読んだりすると脳みそに刻まれやすいかも。
今、忍者の本を読み始めましたが戦国時代なので、天地人とあわせて勉強できるかも!とちょっと期待しています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン