Saturday Night Fever

ゆうべは金曜日の替わりということで、MちゃんとDと3人で夜遊びしてきた。
ちょっと仕事関係の目的もあったけれど、天気が悪いのと湿度が高いので、写真をきれいに撮る自信がなかったので写真は撮らず、Wanchaiに着いたら直接The centre of the earthのセブンイレブンへ行った。

セブンイレブンにはAが当たり前のように飲んでいて、また新しい友人を紹介された。
イギリス人のおっさんとオーストラリア人のおにいさん。
Dが来るまでこの二人相手にビールを飲みながらお話をしていた。
日本のことで話が盛り上がり、おじさん一番絞りを一本おごってくれた。
The centre of the earthでは女の子におごるのも安くすんでいいわねえ。
でもここに集まってくる人っていろいろな人がいておもしろい。
ところで、キャメロンロードにある地下におりていく日本料理屋ってどこのことなのかな?
定食がおいしいんだって。チュナ丼ですよ。茶碗蒸しもついているそうです。
オーストラリアのおにいさんが、一生懸命説明してくれたんです。

Wanchで飲んだ後Amazoniaに移動。
もちろんノリちゃんを見るために。

Amazoniaはいつものようにフィリピン人をつれたおっさんであふれかえっていた。
缶ビールを飲んでいたので店には入らず外で飲んでいたら、いつものまじめくさったBouncer(用心棒)がやってきて、缶ビールのこと注意されたから、私もいつもどおり、「何度も言うけど、あんたは香港で一番のBouncerやね。まったく~ あんたよりいいBouncerはいないよ!」と言うと、気を良くして文句を言わなくなった。
だって、店の外で飲んでいるんだから文句を言われることないよ。

そうしていると、Ice BoxがQueenをやりはじめたから、DとMちゃんを残しあわてて店に入っていった。
もちろんビールは外に置いておいたよ。
Queenを続けてやるときに居合わせることはなかなか無いのでゆうべはかなりラッキー
いっぱい歌って踊って他のみなさんと楽しみました。Bohemian Rhapsodyは最高!
ノリちゃんのParadise Cityは聞けなかったけど、かっこいい姿はいっぱい見ましたよ。

Amazoniaで飲んでいたら30前後のアメリカ人に声をかけられた。
私が日本人だとわかると、大学で日本語を勉強したとかで日本語を話し始めた。
まあまあうまい。それだけ覚えていたら上等ですよと言うと喜んでいた。
そして、何か飲みたいものある?と聞くのでBonbay Tonicをリクエストした。
ゆうべはよくおごられる日であった。

今ふと思ったんだけど、日本の駐在員って銅鑼湾にあるフィリピンバーに高いお金を出して好んで行くけどさ、
Amazoniaに行くと、もれなくフィリピン人が自動的によってきて、彼女たちの飲み代と自分の飲み代だけで済むのだし、よっぽど安いと思うんだけど、カラオケがないとだめなんでしょうか?

でも時代がかわって、上から降りてくるエレベーターすべてから日本人のおじさんたちがドバッと出てくるなんてこと、今はもう無いのかな?不況だもんね。

ああ楽しかった。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

娘のベッドで気持ちよく寝ています。
でも朝になると時間通りにテツが起こしに来るので困る。
起きるまで顔の周りで何度も鳴き、それでも私が起きないと、絶対に起きるのがわかっているので悪いことをする。机にのって物を落としたりするのだ。
何をしたら私が怒って起きるかをよく知っているのだ。賢いやつ。
ウコンの力をMちゃんにもらったので二日酔いは無いけれど、なんか脳みそが偏っている。
今日もポチッとお願いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-14 15:56 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(13)
Commented by wanco at 2009-06-14 21:13 x
>>キャメロンロードにある地下におりていく日本料理屋ってどこのことなのかな?

どらやの事かな?トンローワンにもありますよね。


Commented by Junpei642 at 2009-06-14 21:26 x
wancoさん
それって定食のどらやっていうんですよね。
たぶんそこだと思います。
だって、トレイの上に全部乗っていてセットになっているというのを強調していましたから。
ありがとうございます。今度行ってみようっと。
Commented by bravo1212 at 2009-06-14 21:48
昨日はLUCKY DAYでしたね。
ちゃっとわからないんだけど、湾チャイにあるセブンイレブンって
BARもついてるんですか?

ジュンペイさんちのテツも頭いいですね~
うちのなぎもこっちが言うこと大体理解してるみたいです。
うちは朝は起こしにこないんです。
なぎは私が起きたら起きてくるけど、よく寝てる時は起こすまで
ず~っと寝てる時ありますよ。

朝のNHKの連ドラ見てるんですね。
私はいままで一度も朝の連ドラ見たことないんです。
実家の母もだんなさんの母もよく見てますけどね。

あの時間帯 小倉智明の「特ダネ」見てるんですよね~。
Commented by Junpei642 at 2009-06-15 10:14 x
ブラボーさん
Queenをしっかり聞けたのはラッキーでした。
ワンチャイのセブンイレブンは普通のセブンイレブンですよ。
バーで高いビールを飲みたくない人たちは、セブンイレブンに集まって、その軒下にずらっと並んで夜通し飲んでいます。
それも白人ばっかり。目の前を通り過ぎていく南米の売春婦に黄色い声を飛ばしたりして朝方まで飲んでいます。

テツは頭いいですが、扱いにくい猫です。すごい偏食だし、えさも気に入らないと食べません。
なぎちゃんは朝起こしに来ないのであればいいじゃないですか。

ブラボーさんは連ドラ見ないんですね。
私は結構見てたかな?

ブラボーさんだんなさんのことだんなさんって書くところがかわいいですね。私はいつもだんななのに…
Commented by izutamaaru at 2009-06-15 21:14
全然レベルが違うけど、
初香港でデューセットシービューに泊まって、夜の買いだしで
7-11に行った時、みなさん入口で飲んでました。
中の冷房の当たる所で。
すんごくびっくりしました。

Commented by izutamaaru at 2009-06-15 21:24
ちょっと話題を変えますが、ブラボーさんが良くコメントされてて、ご主人のことをだんなさんって言われてるでしょ。ジュンペイさんと同じようにやさしい気持ちでかわいいと思います。
私はブログで自分の妻を、「妻」って書くことが多いんですが(これが結構面白いネタになってますが)どういう言い方をしたら良いのか結構気にします。  どうでしょう?  junpeiさんをまねて「S」って呼ぼうか?
Commented by bravo1212 at 2009-06-15 21:46
izutamaaruさんへ
ジュンペイさんより早く横レスしてすいませんm(--)m

>やさしい気持ちでかわいいと思います。
 ありがとうございます。
  
私もブログ始めたばっかりでどう書こうか悩んだんですが
だんなさんにしました。
 
izutamaaruさんが奥さんの事を「妻」って書かれてるのは
かなり新鮮です。
最近のご主人は「妻」ってなかなか言わないでしょう。
だから素敵だと思います。
「相方」とか「相棒」とか私は好きです。

Commented by Junpei642 at 2009-06-15 22:00
izutamaaruさん
どこのセブンイレブンでもってわけでもないと思いますが、ワンチャイは飲み屋地区なのでセブンイレブンはかなりの売り上げだと思います。
2本買うと安くなるビールをまず2本買って、一本はアイスクリームのケースに入れさせてもらって、もう一本を店先で飲みます。
暑くなったら中で涼みます。
集まっている人たちの国籍もいろいろで、結構ドラマチックな雰囲気ですよ。

ブラボーさんがだんなさんって書いているのをはじめてみたとき、
誰のだんなさんのこと?と思ってしまいました。
何度も読み返してご主人のことだとわかったんですよ。
うちのだんなは私のことを人前では「うっとこの嫁さん」または「Junkoさん」と呼んでいます。
「妻」という呼び方には特に違和感を感じませんでした。
関東では「カミさん」って言うのが普通っぽいですね。
Sではちょっと味気ないかな?
Dはいつの間にか定着しているけど、Dはだんなではないしね。
だんなをイニシャルで呼ぶならMです。
Commented by Junpei642 at 2009-06-15 22:02
ブラボーさん
だんなさん いいですね。すごく新鮮です。
妻より新鮮です。
相方、相棒と呼ぶ人も多いですね。
私はブログをはじめてからというものずっと「だんな」です。
Commented by izutamaaru at 2009-06-15 22:31
そうかぁ。 ちょっと勘違い。  ごめん。
あまり冗談ぽく扱うのも失礼かと思うんです。我が妻を。
わかりました。 これからは奥さんと呼んでみようか。
考えるなぁ。

Commented by bravo1212 at 2009-06-15 22:33
>誰のだんなさんのこと?と思ってしまいました。
 まじわらけました(ブハー)

>妻より新鮮です。
 ってことで、ジュンペイさんにお褒めいただいたし(?)
 これからもだんなさんでいっきまーす!

ちなみに普段は名前で呼んでます。

「うちのカミさんが・・・・」って言われるとぐっとくるかも。
Commented by izutamaaru at 2009-06-15 23:00
カミさん?  使ったこと無いな。
あ。この場所借りてスンマセン。 いつもなんて呼ぶんやろ。
「ma!」 子供が呼ぶんで省略して。
世界共通かもしれない。

Commented by Junpei642 at 2009-06-15 23:56
ブラボーさん
「うちのカミさんが…」って言われたら気持ち悪い…

izutamaaruさん
奥さんでもいいと思うよ。
うちのだんなもわたしのこと「おかあさん」って呼んだりするけど、
私はこう呼ばれたくないかな?
それなら名前でお願いって感じです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン