SOHOでハッピーアワー

夕べは日本語を教えているカナダ人のRさんとSOHOでハッピーアワーした。

木曜日のレッスンの後に、「たまにはハッピーアワーに行こうよ!」と言ったら、
「じゃあ 明日行こうか?」という話になり、金曜日の夜、最後のレッスンが終わったあとで
SOHOで待ち合わせをした。(私たちはもともとWanchで知り合ったのですよ)
ちょうど金曜日の最後のレッスンもその近くのスタバでやっていたので、LKFでもSOHOでもどっちでも都合良かったのだ。

「どこにする?」とわたし
「うちにおいしいワインがあるんだけど、ルーフで飲む?」とRさん
彼のおうちは最上階なのでその上のルーフトップも使えるのです。
一度だけ日本語のレッスンもルーフトップでやりました。
パラソルもテーブルもあっておされですのよ。

「何にも食べないで飲むとしんどいから何か食べようよ」と言うと、
「ああ、またはきますね。(笑)」と日本語で笑うRさん(覚えたての日本語を使っている)
というわけで、近所に新しくできたというEnglish Pubに行くことにしました。

名前からして"Yorkshire Pudding"
一通りのイギリス家庭料理の名前がメニューにならんでいたけど、
私たちはどちらもダイエットモードなのでFish & Chipsを頼んでシェアすることにしました。
他のテーブルを見ていたらおいしそうな料理がいろいろ並んでいたので、
ディナーにも十分使えそうな店でした。

ビールはイギリスの地ビールっぽいものがドラフトで飲めるのですが、
ちょっとびびって最初はハイネケンを頼みました。
b0080418_2026585.jpg


ビールを飲んで、フィッシュをつまみながらいろんな話をしました。
レッスンでも話題につきないので、こうやって飲んだら楽しいだろうと思ったけど、
その通りだった。

彼はとても親日家で、もちろん日本の女の子にも興味しんしん
東京で働いていたので日本の女の子には詳しい。
香港には日本の女の子(独身)が多いので日本人ガールフレンドが意外と早く見つかるかもしれないね。
イケメンタイプではないけれど、笑顔が素敵なビジネスマンです。

ちょこっと飲んで帰る予定が、2杯目にはその地ビールっぽいAle(ダークビールと普通のビールの中間)を頼んでみたりしてビールを楽しみました。
いろんな話をしてしまい、しまいには歴史や政治の話にまで及びすごく楽しかったです。

SOHOあたりで飲むと、家まで歩いて15分ぐらいなので酔いを冷ましながらぷらぷら帰るのが気持ちいい。
でもちょっとお高いのであまり行かないのです。

このあたりで飲んでいる人たちと、Center of the earthのセブンイレブンでたむろっている白人たちの違いってすごいあるんだろうな。
と、ふと思ったのでした。

けど楽しかったよ。

Yorkshire Pudding
6 Staunton St, Soho, 2536 9968


にほんブログ村 海外生活ブログへ

Fish&Chipsの量がちょうど良かった。
大きさも食べやすかったので、Fish&Chipsを食べたい方におすすめです。
今日もポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-06 20:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by izutamaaru at 2009-06-06 22:38
異国の文化や歴史って本で読むのとその国の方からお話を聞くのは大きく違うんだろうなあと思います。うらやましい。

初めて香港で、レストランバーのようなお店で(ランガムプレイス)、ビールを注文したら2本出てきて何か言ってたけどあれは今考えるとハッピーアワーだったでしょう。
日本でも最近はたまにみますね。
Commented by bravo1212 at 2009-06-06 22:54
SOHOであこがれのハッピーアワーですね。
ジュンペイさんはいろんな国の人やいろんな年代の人と
話す機会が多くてすごいな~って思います。
ジュンペイさんもそれだけ 話す内容もきっと多いんだろうし
初めての人と話したりするのも 苦手じゃないんでしょうね。

ジュンペイさん今ダイエットモードなんですね。
私もダイエットがんばってますよ!
目標あと5キロ減量です。

減量したころ また香港に行ったらまた元にもどっちゃうよ~
Commented by Junpei642 at 2009-06-06 23:37 x
izutamaaruさん
異国の文化や歴史、お互いステレオタイプもありますからね。
なかなか思っているイメージをうまく説明できずにもどかしいです。
こちらも主人の父の戦争体験などを話したり、日本人の戦争観を話したりいろいろしました。
歴史好きな友人(外人)が多いので日ごろから慣れている話題なんですけどね。

ハッピーアワー、赤坂周辺にはいっぱいあるみたいです。
父も秋に東京に行ったときに入った店が、白人ばかりのCODの店でびっくりしたと言っていました。そこでもハッピーアワーがあったみたいです。
Commented by Junpei642 at 2009-06-06 23:42 x
ブラボーさん
憧れのSOHOですか?私にはちょっと落ち着かないイメージです。
性格的に初対面でも誰とでもどんな年齢の人ともすぐに打ち解けるので楽ですね。
彼は32歳ぐらいなんですが、ぜんぜん年齢の壁は感じません。

ブラボーさんもダイエット中なんですね。
私は適当なのでちっとも痩せません。
Rさんもちょっとごつい感じなので、食べ物に気をつけているようですが、私ががっしりした人が好きなので気になりません。

Commented by 遊びの達人 at 2009-06-07 05:47 x
場所だけは知ってるけど、香港でも異国って感じでしたね!
Commented by なおきん at 2009-06-07 10:22 x
"Happy hour"なるキーワードを夕方に聞かなくなってはや4年。とはいえ、やっぱり耳に心地いいですね。ところで東京は、香港以上に独身女性の割合が高い気がします。いや、カップルがまず少ない。いちゃつくカップルはさらに少ないです。恋愛消極化が心配・・・
Commented by Junpei642 at 2009-06-07 10:34 x
達人さん
私も最初にLKFに行ったときはびっくりしました。
SOHOは何もこんな狭いところに集まらなくても…
って感じです。
Commented by Junpei642 at 2009-06-07 10:37 x
うひょっ なおきんさんだ~~~~~
コメントいただけて嬉しいです。
Happy Hourということば、なおきんさんの周りでもないんですか?
それは意外でした。

東京は特に独身女性が多いみたいですね。
カップルが少ないなんてちょっとさみしいです。
こっちでは、いちゃつくローカルっ子は相変わらずあちこちにいますよ。でも独身の日本人女性が多いという点では東京と同じだなあ。
Commented by sig at 2009-06-07 22:26 x
うっひょー呼んでいただきたかったですわ。金曜はだいたいいつもハリウッドロード近くにいます。
Commented by joycemama127 at 2009-06-07 23:44
Happy Hourいいですね!香港では、いつも子どもと一緒なので
まだ行ったことがないけれど いつか行こうと思ってます。もう少ししたら、わたしも誘ってくださいね!!

そうそう、ワンチャイもかなりわたしには異国だったけど、
SOHOは、そのウワテかな?
Commented by Junpei642 at 2009-06-08 09:25 x
sigさん
金曜日はいつもハリウッドロードなんですか?
私は週のうち何度もあのあたりで出没していますが、
飲みに行くのはWanchai派なんですよ。
今夜はひょっとしたらLKFかな?
いつか会いたいですね。
Commented by Junpei642 at 2009-06-08 09:28 x
ろみいさん
Happy Hourいいでしょ!
私も娘が小さいときは半年に一度のペースで、
Dやその他白人の友達がLKFやワンチャイに連れ出してくれて、
思いっきり発散していました。

ろみいさんのところもあと少し!
でももし出かけられそうなチャンスがあったらメールくださいね。
またお会いできるの楽しみにしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン