米屋でお米を買ったことある?

以前 サウスホライズンに住んでいたとき、街市の中にお米屋さんがあって一度だけお米を買ったことがあるんだけど、ここの街市特有のにおいがお米にしみついていて気になって食べられなかったことがある。
あれは殺虫剤のにおいだったのかな?非常にきついにおいだった。

それで、今住んでいる場所の近所にもお米の卸屋さんみたいな店があって、
ダブルラムなんかを安く売っているので興味を持っていた。
お米ってずっと前にも書いたけれど、おいしくて安いのを見つけるのは非常に大変。

もちろんお金さえ払えば日本のお米だって手に入るし、Tamaki米やNishiki米を買えばおいしくいただけるこtもわかっている。
でもいつも食べるものだから、近所で売っていないことにはお話にならないのだ。
ずっとJuscoにお気に入りのパールライスを買いに行っていたけれど、Juscoから米をかついで帰ってくるのもちょっとしんどい。
日本語のレッスンが忙しすぎてJuscoにも行けないため、2回ぐらいはローカルスーパーで安いパールライスを買っていた。

ところが、この安いパールライスを炊いたら、香米と同じようなくっさい臭いがするのだった。
この香りは、街角でふと鼻先に香ってきたときは、ちょっとおいしいにおいに感じて、おなかがグーッとなったりもするけれど、家の中に充満すると気持ち悪くなるのだ。
どうしたものかと悩んでいたところ、近所の米屋を思い出したというわけ。

そこで、さっそく買ってきました。
1カン7ドルだった。1カンって600gぐらいでしょうか?とりあえず味を確かめるために2カン買ってきてさっそく食べてみたら、臭い米のあとのせいかとってもおいしく食べられた。
しばらくはこの米屋に頼ってみるかな?
スーパーで重い袋を買う必要がなくなった。通りすがりに欲しいだけ買えばいいんだからね。

もうちょっと西に行くと米屋どおりがあるので、好きなブランドの米がないか探しに行って見ようかな?

香港の皆さん、どんなお米食べていますか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

明日から水泳同好会がはじまります。
久しぶりの水泳、なんかどきどきするなあ。
でも今年は週1回にしてみた。
火曜日はすごい忙しいからね。
それでは今日も応援のポチリをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-06-03 23:37 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by ろみい at 2009-06-04 09:05 x
お米屋さんでお米を買ったことないです。
街市で売られているようなお米屋さんかなあ~?
ウチは、だんなが料理することが多いので、タイ米とオーストラリアマイが主流です。NISHIKI米は、時々。
この間、日本人オーナーの日本食レストランで美味しいご飯をいただいたので、どこのお米かを聞いたら"中国北部”のもののそうで
日本のお米と非常に近くて美味しいと言ってましたよ。
日本人の人でも日本米と間違うほど!!
香港でも手に入るとか、ブランド名は忘れちゃった...
Commented by 遊びの達人 at 2009-06-04 11:11 x
次回の貢物は、米にしますか???

でも、重いしな~~~~!!

昨日、TVで、米のルーツの番組をやってました。。

昆明辺りの米も食べて見たいです。。
Commented by bravo1212 at 2009-06-04 17:49
香港に住んでたらお米を選ぶのも買うのも大変ですね。
やっぱり主食のお米にきついにおいがあったら 
食欲わかないですよね。

ところで 水泳同好会にジュンペイさんは入ってるんですね。
水泳は全身運動ですごくいいですよね。
私は泳ぎは苦手でプールには久しく行ってないです。
行っても25M 泳げないのです(涙)
Commented by Junpei642 at 2009-06-04 22:18 x
ろみいさ~ん
お米では苦労しますよね。
でもその日本レストランのお米、どこから買い付けなさっているのでしょうか?
私も自分なりに調べてみますね。中国北部ってどのあたりなんでしょね。
Commented by Junpei642 at 2009-06-04 22:20 x
達人さん
次回は是非是非うまいお米をかついできてください。
ろみいさんと二人でわけます。
昆明の米ってうまいかな?暑すぎてまずくないかな?
Commented by Junpei642 at 2009-06-04 22:22 x
ブラボーさん
お米は香港人がよく食べる米を食べられたら安くすむんですけど、
そういうわけにもいかないところが難しいです。

水泳同好会は日本人小学校の放課後のアクティビティーです。
私はコーチをしています。
楽しかったですよ。
Commented by bravo1212 at 2009-06-04 23:32
ジュンペイさんコーチをしてるんですか~。
実は下の娘も今 水泳のコーチをバイトでしてるんです。
教えているのは、幼稚園とか小学生とか 最近は成人さんも
教えているそうです。
 
いつも、バイトに行く前は今日のメニュー何しよう?って
いろいろ考えてます。

娘はバイト大変だけど、子供かわいいねん♪って
いつも言ってます。
Commented by Junpei642 at 2009-06-04 23:55
ブラボーさん
娘さんもコーチのアルバイトされているんですね。
同じですね。
今日のメニューを何にしようなんて考えないけど、
たんたんといつものメニューをこなしながら、結構個人レッスンに近い内容のことをしています。
子供はかわいいですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン