めっちゃローカルなディナー

遊びの達人さんの香港人友達との食事は日曜日まで続いた。

今回は娘も一緒に参加して、香港人組みの人数もかなり多く、円卓を囲み派手な食事となった。
しかし、場所は思いっきりローカルなエリアであった。

北角にある和富中心(Provident centre)というエリアがある。
場所的にはEastern Corridorに面していて海も見える明るい場所にあるけれど、
な~んかあのあたりって気分が落ち込む。
娘はCity Gardenとごちゃごちゃになっていて、彼女もやはりあのエリアに重苦しさを感じるというので、
何かあるのかもしれない。

連れて行かれたレストランは中心ではなく、和富道にある小さな食堂だった。
ちょっと衛生面も気になるような店だったけど、
出てくる食べ物すべておいしかったのが意外だった。

b0080418_083874.jpg

これはラムチョップを葱とガーリックで炒めたもので、かなりうまい。
ラムが少ないのがちょっと悲しい。

b0080418_0101094.jpg

これは酢豚よりうまいのと違う?
ストロベリースペアリブです。甘いけどおいしい。

b0080418_0111883.jpg

これはほたてでよくある味付けの、違う貝です。
マテ貝より大きいよね。味はマテ貝のほうがおいしい。

b0080418_0121835.jpg

これはよくある豆料理

b0080418_013336.jpg

これは魚のつみれと豆腐をまぜてつくった豆腐のハンバーグみたいなもの。
黄身のころもがモロモロとついています。

b0080418_0141133.jpg

これは荷葉飯のエビバージョン?

b0080418_015929.jpg

見た目どおりおいしかった。

たまに香港人と食事に行くと食べたことの無いものを味わえて楽しい。
ただ、ぜんぜん知らない面々と食事するのは私は苦手かな?

でも一緒に食事をした方たちは、見ず知らずの達人さんにとっても親切にしてくださったそう。
私もそういうところは香港人から感じることは多い。香港人って家族の友達、友達の友達って本当に親しく、親切にしてくれる人が多いよね。

人間関係が世知辛い昨今の日本人社会では味わえないところかな?
でも香港人も垣根の向こうの知らない人には冷たいんだけどね。

このレストランわざわざ足を伸ばすほどの店ではないけれど、
でも結構おいしかったです。
店の名前は仁寶小館
詳しくはココを見てください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


達人さん今日無事に帰国されました。
いっぱいご馳走になりありがとうございました。

今日はローカル食ですが、かなりおいしい。
応援のポチリもよろしく

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-27 00:31 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by hoisam at 2009-05-27 12:49 x
Junpei さんにしては、写真かなり頑張って撮られましたね。
香港人と食事をすると、頼み方を教わったり、適度に緊張します(内気なので) 荷葉飯 美味しそう!!
香港人は「知ってる人には親切・・・知ったら親切」 で、わかりやすい国民 私は好きです。
ところで、北角のあたりが気分が落ち込む・・・とありましたが、
北角は風水的に良くないってよく聞きますよね。
北角に引っ越そうかと相談したら、香港朋友に真面目に反対された記憶が。 今は???だけど^^
Commented by gloria-x at 2009-05-27 21:24
料理の色がキレイでおいしそうですね。
ストロベリースペアリブってそそられる~!
家ではマーマレードと醤油に漬け込んでスペアリブ作るけど、イチゴジャムで試してみようかな?
ところで、Junpeiさんもお嬢さんもなぜか気分が落ち込むエリアの話、何か嫌な思い出があるとかでもなくですか?でも、そういう場所わたしにもあります。「磁場が悪い」「その土地の気の流れと相性が悪い」と思ってます。
Commented by bravo1212 at 2009-05-27 23:36
荷葉飯ほんとおいしそう!
ノースポイントも街市の上にも有名なお店あるし
他にもいっぱいおいしいお店ありますよね~。

トラムでノースポイントまで行くの大好きです。
そして街をぶらぶら散策。気に入ってお店に入る。

なかなか冒険できない私ですが 冒険しないとマンネリに
なるし、今度は冒険心いっぱいで香港攻めていきます。
Commented by Junpei642 at 2009-05-28 00:38 x
hoisamさん
写真は頑張ってとりましたよ。おいしそうだったので興奮しました。
香港人は一度仲良くなるととても付き合いやすいです。
北角は昔は風水が良かったので人気でしたが、今は風水が悪いんですね。毎年変わりますからね。
ここは、アパートの建て方が壁のような感じで、娘も要塞みたいでウツになるといいます。
Commented by Junpei642 at 2009-05-28 00:40 x
gloriaさん
料理はきれいですが、店は汚いです(笑)
スペアリブは普通マーマレードですよね。これは苺ジャムですね。
お肉が柔らかくておいしかったです。マーマレードのかわりに苺ジャムでもそこそこおいしいかもしれませんね。

場所は特に悪い思い出もないのですが、海側から見ても、山側から見ても隙間がなく威圧感がある建物なので、何か重苦しいものがあるんだと思います。
二人ともそう感じるという事は、磁場なんかもあるのかな?
Commented by Junpei642 at 2009-05-28 00:41 x
ブラボーさん
北角はぶらぶらするのに良いところですね。
街市の上のレストラン、前も書きましたがいい感じです。
でも待たないといけないのがめんどうかな?
ここのレストランも結構混んでいました。
ジモティーはおいしいところをよく知っていますね。
今度来られたら是非行ってみてください。
Commented by 遊びの達人 at 2009-05-28 05:53 x
自分は、長い貝料理が一番のお気に入りでしたよ!程好い歯応えが最高でした! ローカルも良いですね~~!益々ハマる香港です。
Commented by Junpei642 at 2009-05-28 10:05 x
達人さん
やっぱり味覚のずれを感じます。
あの貝よりスペアリブやラムチョップの方が断然おいしかったな。

次来られるときは食べに行くときに「何でもいいです」と言うのは禁止ですからね!
Commented by Balleta(Ajinci) at 2009-08-13 07:45 x
アドバイス、有難うございました。早速、お伺いしました。仰る通り「海老ご飯」そそります!

オイシイもの好きの方は、私にとって、食、食を通して、その国、土地を知るための道先案内人?世界中のさまざまなゴハンが手軽にいただける日本にあって、未知の世界がどれほどたくさんあるのか、教えてもらえるかのようです。とはいえ、好き嫌いのない私ですが、タイの激辛・ソムタム、韓国のフエを発酵させた切り身は、かなりツライものが...とまれ、それらを嗜好する方々の暮らしぶりを垣間見せてもらったような、そうでないような??美食の国、イタリアといっても、"さまざま"ですから、食はやっぱり面白い、です。
Commented by Junpei642 at 2009-08-13 21:46 x
Balletaさん
海老ご飯おいしそうでしょう。

日本は比較的質の高い世界の料理が食べられますが
高いですよね。
香港はその点、アジアの食べ物は安価なのが嬉しいです。
スパイスなども現地に近いので満足度が高いです。

私もタイの激辛メニューはだめです。
結局 オーソドックスなものを選びがちですが、
その気になればいろいろあるのが香港のおもしろいところかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン