さようなら 清志郎

ゆうべ遅くに飛び込んできた訃報

大好きだった清志郎が天国に行っちゃいました。

癌と闘っていたことはみんなご存知だったと思うけど、絶対に死なないって信じていたのに、

またもや、私は大好きな人を癌に奪われてしまった。

彼と出会ったのは高校生の頃、どうやってチケットを手に入れたのかは今では覚えていないけど、

南港で行われたJam Jam Rock Festivalという野外フェスのチケットを入手したのです。

名前からしてラジオに応募して当選したのかもしれない。

あの頃ラジオで当選してチケットをゲットすること多かったから。

で、出かけたのですが、実は出演バンドのほとんどを知らなかったんです。

でも今思えばすごくて、Mods, 子供バンド、アナーキー、ARBが出てたんですよ。

そしてそのトリがRCサクセションでした。 

「よーこそ」で始まった彼らのライブ、もう引き込まれてしまいました。

キヨシローに一目ぼれでした。それから彼の曲を聴き初めて、そのうち彼のテレビでの露出度が上がっていき、

気づいたら結構有名な人になっていました。

父が職場から朝日グラフを持ち帰ってきて、最初のページから10ページぐらいRCサクセション特集で、本当にびっくりしたことを覚えています。

彼の音楽は他の人とはぜんぜん違っていて、すごく特別な感じがした。

歌詞もとても日常でピュアな感じ、本音を歌っていて笑えるものもあるし、心に染み入るようなものもある。

とにかくどの曲も大好きでした。

もともと、あんな派手なメイクで出てきてた人はあの当時いなかった。

あれでハンサムだったら路線が違っていたかもしれないけど、ああいう人だったから妙に音楽とマッチしていました。

でも素顔のキヨシローはなんかほんわかとしていて、私は素顔のキヨシローが大好きでした。

もうライブも見られないし、会うこともできないけど、天国であの笑顔でロックンロールし続けることでしょう。

元気でロックしてね。



何でもない曲なんだけど、とっても好き!「君が僕を知っている」
チャボは悲しんでいるだろうな



名曲「多摩蘭坂」 キスしておくれよ 窓から~



このキヨシロー すごく好き!
これまた名曲「スローバラード」 なんだかキヨシローと毛布にくるまっているみたいな気分に何度なったことか。



でもやっぱりRCのオリジナルが一番だね。



すごいの発見! 私が行ったライブはこれです。
オーディエンスの中にきっと私がいるはずです。しかしかっこよすぎる
一目ぼれしたはずですね。



これはYoutubeを見ていて見つけたものだけど、
これすごすぎる。上のビデオに興味なくてもこれは見て欲しい。
本当に天国は無かったの?教えてキヨシロ~

まだまだいっぱいリンクしたいけど、これぐらいにしておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

あっちに行ってしまったキヨシロー
でもこうしてあなたを亡くした悲しい気持ちを書ける場所があって良かった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-03 15:30 | Viva! Music | Comments(12)
Commented by izutamaaru at 2009-05-03 16:09
スローバラード。  いいですね。
私は清志郎のことあまり知りませんが、この曲は良く聞いてました。自分の年齢が上がっていくにつれて、若いころの記憶の中のスターが先に亡くなってしまう。
ちょっとさみしいですね。 そう天国でロック。
Commented by ブラボー at 2009-05-03 20:13 x
ほんとにインターネットがあるから今は世界中情報
流れるの早いのに驚いてます。
私は今朝知りました。
忌野清志郎さんの曲はあまり聴いたことがないけど
「雨上がりの夜空に」は知っています。
声に特徴があって、歌ってる歌詞が聞き取りやすいな~って
思ってました。だからストレートに内容が伝わるのかな。
自転車が好きで子煩悩っていうのは聞いたことがあるけど
お子さんもまだ小さかったような記憶があります。
喉頭がんだけに手術もしなかったのかな~?
ほんとに大好きな人がいなくなるのはつらいです。
今日新聞で見たら「癌もロックだ!」っておしゃてたみたいです。
心底ロッカー。ご冥福をお祈りします。
Commented by 遊びの達人 at 2009-05-03 21:54 x
今日は、ラジオで「スローバラード」を6回聴きました!!

感動も6回でした

清志郎のイマジンも最高です。。

Commented by Junpei642 at 2009-05-04 10:35 x
izutamaaruさん
やはりスローバラードは名曲ですね。
私もこの曲をライブで聴いてからとりこになりました。
他にも本音の曲が多く、共感できるものが多いです。
聞いてみてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2009-05-04 10:40 x
ブラボーさん
今はインターネットのおかげで情報は早いです。
彼の曲はわかりやすいですね。ややこしいメロディーラインじゃないし、キヨシロー節みたいなのがありますから。
自転車が大好きで、アンダルシアの茄子というアニメ映画(結構名作)の主題歌は小林旭の古い歌の歌詞を変えたもので、結構好きです。
シンガーだから手術をせずに治療をされていたみたいですね。
早く逝ってしまったけどそのうちどこかでまた会えるかな?
Commented by Junpei642 at 2009-05-04 10:56 x
達人さん
スローバラード6回ってすごいですね。
しんみりする曲だもんね。
他には上を向いて歩こう、サントワマミーなどのカバー曲もおすすめです。
イマジンすごいでしょう。
Commented by Acid Queen at 2009-05-04 23:08 x
初めて忌野清四郎(わっ!変換に時間がかかるな~)
を見たのは、いけないルージュマジックのPVの、坂本龍一とチューをしているシーンでした。。。
当時小学生のガキだった私は、見てはいけないものを見てしまった!と、強烈な衝撃にかられてしまいました!
でも、今もう一回見たいから、you tube行ってきます!!!
Commented by Acid Queen at 2009-05-04 23:10 x
Junpeiさん、ごめん。。
キヨシローの漢字間違えた。。。↑↑
Commented by Junpei642 at 2009-05-04 23:27
Acidさん
いけないルージュマジック Youtubeにあったよ~
ベストテンにキヨシローと教授が出てきて感動したなあ。
でも個人的にあの曲はあまり好きではなかったけど。
あれから「上を向いて歩こう」を見て一緒に歌いました。
これはカラオケでよく歌います。もちろんRCバージョンで!
結婚する前にだんなとカラオケに行って、この曲を歌ったら思いっきり引いてました。
Commented by Acid Queen at 2009-05-05 00:52 x
見た見た~ 初めて最初から最後まで見ました!
当時は(ガキんちょだったので)キヨシローのメイクがキモイと感じていましたが、
今見ると、なんかカワイイ!
そういえば、Junpeiさんとまだカラオケ行ったことなかったですね。
私も結構引く歌派です!
機会があったら一緒にどうですか??
Commented by Junpei642 at 2009-05-06 09:24 x
見てきたんだ。
今見るとカワイイ? キヨシローはあの通り素顔がすごくかわいい人なんで、化粧してもかわいいです。
そういえばカラオケは行ったことないですよね。
でも前に香港人バーでカラオケしたね。歌える歌が無かったけど…

今度みんなでカラオケに行こう!
しかし、私もDもすごい音痴だよ。
Commented by ayam7281 at 2009-05-09 22:25
雨上がりの夜空にや昼間のパパはよく聞いておりました。
君が代も聞いたけど、すてきだったんだけどなぁ。
私もこの方はすきでございました。
生き方がかっこいいなぁと


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン