NHK三昧の日々

以前 NHK Worldが大変身をしたせいでNHK Premiumを申し込んだ話を書いたけど、
あれ以来 毎日 NHKどっぷりの生活をおくっています。

朝は一応香港の動向を確かめるために広東語のローカルニュースを見ている。
でもその後はNHKに変えて、そっからほぼ一日中NHKをながしている我が家。
仕事中もNHKのニュースはテレビの前に行かずとも何がおきているかわかるし便利便利。

うちのだんなはBSニュースのひとみちゃんのファンで、ひとみちゃんが出てくると喜んでテレビの前に走っていく。
4月からは番組編成がガラリと変わって、番組の内容が思いっきり充実している。
特にNHK製作のドキュメンタリー番組は非常に質が良く、それを見ていると自分がどうしてNHKが好きなのかよくわかる。

実は、日本に帰ると私はほとんどNHKしか見ないのだ。
民放はバラエティーが多すぎて限られた番組しか見なくて、ほとんどNHKを見ているという状態。
特にBSは質の高い番組が多いし、教育テレビもおもしろい番組が多い。

プレミアムはその中から抜粋された良質の番組が多くありがたい。
気に入っているのは、新日本紀行かな?今の新日本紀行は昔に放送された映像も中に埋め込まれ、
その歴史の変遷をはっきり見て取れるところが非常におもしろい。

歴史を扱った番組もかなりうまいつくりになっていて、娘がよく見ている。
西洋史はかなり深く学んだ娘、しかし日本史はほとんど良く知らないので、彼女にとってもありがたい放送だ。

海外へ出かける番組も押し付けではない、本当にその土地を歩いている人の視線のみをとりあげているため、自分がそこを歩いているような気分になるし、行ってみたいけど行けない遠くの国をしょっちゅう見られるのは嬉しい。

今期になってからドラマも増えた。
連続ドラマはなかなか続けて見られないけれど、それでもたまにドラマが放映されているとはまってしまう。
今やっている婚活、離活というドラマもアラフォーの続きを見ているみたいでおもしろいねと娘が楽しんで見ている。

さっきはユーミンが出てきて彼女の曲作りに対する想いをつらつらと話してくれた。
ユーミンが一番輝いていた時代に彼女に夢中になっていた私にとって嬉しい番組ではあったけれど、
彼女もお歳のせいで、昔のパワーは感じられない。
しかし、それでも心にじゅっとしみてくるような歌詞は健在で、今日最後に聞かせてくれた歌なんて、ある程度歳をとってパートナーを失っても、夜空かどこかでつながっているというような内容の歌詞で、それを聞いてだんながあっけに取られていた。でもシュールな内容の歌をユーミンらしいメロディーで歌うからいいんだよね。

NHK Worldを見ていたときは現在の日本の暗い面ばかり取り上げたドキュメンタリーが多かったけれど、
プレミアムでは偏ることなくいろいろなものが見られて本当に嬉しい。

ゆうべ見ていた「あなたが主役 50ボイス」では、「働くおじさん」のテーマ曲がながれてきて、
思わず一緒に口ずさんでしまいました。
小学校のときいつも見ていた番組です。

朝のドラマは時間的に見られないことが多いため、夜中の放送を見ているけど、今回は結構コメディー色が強すぎるみたい。それでもどうなるのか見たくて見ていますがどうなることやら?
大河ドラマの「天地人」も結構見ているかな?
大河ドラマの再放送は娘が時々見ています。面白いらしい。。。
時代劇といえば、タイムスクープハンターがちょっと変だけどおもしろいです。

NHKを見ているせいで見なくなってしまった海外ドラマのあれこれ、
来週からMediumがはじまるのでどうするかめっちゃ心配。

というわけでNHKおもしろいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ごめんなさい。
完全ねたぎれ
テレビばっかり見ております。
それに風邪ひいちゃってセキしています。
でも今日も応援よろしく~

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-04-18 15:46 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(9)
Commented by ブラボー at 2009-04-18 17:51 x
うちは主人の母と暮らしてるんだけど、母はたいていNHK見てます。見てるようなBGMに流れてるような。
私は民放好きですね~。
CMが民放はめちゃ多いからイラってくるときよくあります。
どうなるんやろ~って見ているとCMでひっぱるんですよね。

最近介護や痴呆を扱った番組がよくあります。
ちょっと前まではあんまり興味なかったけど、去年主人の父が
倒れて入院したり自分もいづれこうなっていくんや~って
見てしまいます。

確かに最近のテレビはしょうもない物も多いですね。
Commented by 遊びの達人 at 2009-04-19 00:07 x
風邪 大丈夫??
Commented by izutamaaru at 2009-04-19 08:21
旅行で香港のホテルに泊まってて、NHKで日本語を聴くと、ほっとします。広東語の嵐の中で「避難所」に出会ったようです。
肩の力が抜けていくんでしょう。
junpeiさんは、10年以上暮らしてて、そんなことありますか?

Commented by Junpei642 at 2009-04-20 00:00 x
ブラボーさん
NHKはCMがないのがいいですね。
でも介護とか高齢化社会の重い内容の特集が多すぎるかな?
でも誰もが通る道ですから見ておかないとだめですね。
Commented by Junpei642 at 2009-04-20 00:01 x
達人さん
昨日、今日とめちゃくちゃしんどかったけど、
やっと回復してきたみたい。
ありがとう
Commented by Junpei642 at 2009-04-20 00:03 x
izutamaaruさん
そうですね。最近じゃ中国の田舎でもNHKを見られたりするので、
時間の許す限りまったりとテレビを見ていることがあります。
言葉に関してはすでにマヒ状態なので、日本語を聞いてほっとするということはあまりないかな?
Commented by flexiblefish at 2009-04-20 10:50 x
NHKのドラマ、最近面白いです。 私もよく観ていますよ。
婚活(結婚活動)という言葉は知っていましたが、離活(離婚活動)なんて言葉は、この番組で初めて知りましたしね。
Commented at 2009-04-20 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2009-04-20 13:32
Fish兄さん
あのドラマ見ておられるんですね。
私も離活なんて言葉は初めて聞きましたが、
よく考えたら、離婚って計画的にやることですから、長年計画を立てて実行する人は多いんじゃないでしょうか?
衝動的に離婚して生活が困らない女性はわずかなんじゃないかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン