久しぶりの美容院

今日はお山の上のレッスンがぽっかりとキャンセルになったので
チャンスとばかり 美容院へ行くことに。
前に行ったのは同窓会の前だから4ヶ月ぐらい行っていない。

しかし、お昼前に歯を抜くことになっていたDが、もし調子が悪い場合は電話がかかってきて、
彼のレッスンをキャンセルしてあげなくてはいけなかったため、
彼からの電話をひたすら待っていた。

私とだんなが行きつけの歯医者に行ったので、「歯を抜くだけなら安いしすぐに終わるよ。」と言っていたのだけど、どうも奥歯だったらしく、それも生え方が横向いているみたいで時間がかかるらしい。
という途中報告の電話が来た。

それから1時間半ぐらい過ぎてから、「終わった」の電話。
1時間ぐらいかかったんだって。すごいな。
歯を抜くだけなのに…

でも無事なようでキャンセルは無し。
モゴモゴ話し続けるけど、よく聞き取れない。
「早く家にかえって休みなさい。」と言って電話をきった。


さて、久しぶりの美容院
行きつけの近所のサロン
私の担当は土曜日までホリデイでいないということがわかった。
でもめがねをかけた、ちょっと優男風な馴染みの顔がいたので、
「君 やってくれる?」と声をかけて彼に切ってもらうことになった。
日ごろから彼の腕前は拝見していたので、Fishでなくても大丈夫という自信があったし…

彼Rickyは当たり!
カットはFishと同じですごく丁寧。
思った形になった。
Fishとは違う、彼のアイディアもあったし。

ストパーとカラーでかなり傷んでいた私の髪。
彼にすすめられてトリートメントもやることにした。
ヘアマッサージがついているので、ちょっとのんびりしたかったのだ。
でもね、エアコンがききすぎていて途中からは震えながらだったけどねえ。
後ろで西洋人のお姉さんが"Very very cold"を連発しているのに、エアコンの温度は上げないんだよね。
頭のマッサージはすんごい丁寧にやってくれて、すごく気持ちよかった。
頭から肩、こめかみ、おでこなど、ほんまに丁寧で、うっとりしてしまった。

店に入ってから2時間半ぐらいかかったけど、
本を読みながらのんびりできる時間はありがたい。
あまり寒すぎたので出て行くときに文句を言ったら、
「パーマやヘアダイの液などを使うから臭いがこもってしまうため、エアコンはきつめにかけなくちゃいけない」
という、理由になっているのかなっていないのかわからない答えが返ってきた。

でもまあ満足度高いので許そう。次からRickyにします。なんてFishには言えそうにないな。
Fishの休みに行くしかないのか!

香港は暑くなってきたかと思えば雨が降ってまた涼しい。
な~んだかそういうのを繰り返しながら、じりじりと暑い夏に近づいているようです。

そうそう、Ichiroのホームランすごかったですね。
張本のおじちゃんの記録を抜くかどうかという特別な日に、満塁ホームランを打ってしまう彼はやっぱりすごい。
たぶんあれは、彼の実力だけではなく、たぶん運のよさというのが根底にあるんだろうな。
これからも活躍楽しみにしております。
おめでとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

イースターが終わったら書くことがなくなった。
ネタ切れだ。
そんな私ですが応援のポチリよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-04-16 19:52 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by hoisam at 2009-04-16 21:00 x
抜歯と読むだけで痛さが実感できます、Dさん 今晩は痛いと思います。 お大事に。
Junpei さん、担当じゃない人で『当たり』はラッキーでしたね、おまけに優男風さんで・・・景色がよろしいのにこしたことありません。
何年もやってもらってても、出来上がりがイメージと違ってたりすると、タレント写真でも持って行こうか? と思っちゃいます。 

山下くんの『コード・ブルー』 おすすめですよ。 カバチタレ~漂流教室~Code Blue と大人になって行く感じ。 でも、見れば見るほど、ちょっと前のキム・ヒョンジュンに似てて、♡が2倍♡
今晩は、山下くんの クロサギ(映画)を見ながら賢重の歌を聴こうかなぁ。
出た!! 香港人の「冷たい空気は新鮮な空気論」 皆 そう言いますよね? 真冬の冷房バス、冷房オフィスでのひざ掛け・・・奇怪



Commented by ブラボー at 2009-04-16 21:01 x
香港滞在中は結構天気よくてよかったです。
日本も今日蒸し暑いようなちょっと肌寒いような変な天気です。

香港の美容室って日本と料金同じくらいなんですか?
エアコンを空気清浄機みたいにつかってる香港人って
おもしろいですね。みんな寒くないのかな~?

ブログ1位ですね。すごいですね。
そのブログ内容にちょこっと出てるってなんかうれしいな~。
Commented by Junpei642 at 2009-04-17 10:33 x
hoisamさん
ゆうべまたDから電話がありましたが、すっかりOKみたいで、
抗生物質をのんでいるのにビールを飲んでいました。
彼はタフですからね。

ヘアサロンは長年探してやっとみつけた納得のいくところなんですよ。それまでとんでもないところばかり言ってましたよ。
でもたまには日系のところに行きたいかな?

山下くんもキムくんも今のところははまりそうにないですね。
若い男の子も好きだけど、基本的にはおっさんが好みです。
Commented by Junpei642 at 2009-04-17 10:35 x
ブラボーさんはラッキーでしたよ。
それまで変なお天気でしたからね。
美容室の値段は同じぐらいだと思います。
パーマや毛染め、トリートメントは日本やアメリカの良いやつを選ぶとそこそこ高いです。
でもカットとブローだけなら私の行っているところは130ドルほどです。
日本人が行くヘアサロンはもっと高いですよ。
その代わりサービスはかな~り違うと思うのですが、私は日系のヘアサロンに行ったことがないのでわかりません。
Commented by izutamaaru at 2009-04-18 08:53
歯を抜くと痛いですね。私も最近やったんでわかります。
当分抜けたとこが気持ちわるくて。でもすっきりしました。
美容院は行かないからわかりませんが、やっぱり合性とかあるんでしょうね。妻が良く個人指名してますから。

Commented by Junpei642 at 2009-04-18 15:51
歯を抜いた後は痛いというより、なくなったところが気持ち悪くて落ち着きませんね。
美容院は慣れた人にきってもらうのが一番です。
髪の質や頭の形をよくわかってくれているからね。
それすらもわかんないやつもいるのが困り物です。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン