行列の出来る店 蘭芳園

さて、飲茶であまりおなかいっぱいにならなかった私たちは
場所を移すことにして、蓮香楼を後にしました。

すぐそばの階段をのぼり、左に進んでいくとなんのことはない、私がほぼ毎日通っている道に出てきました。
ブラボーさんに、「あそこで鯖を買ったんですよ~」などと説明しながら歩いていると、
いきなりけんちゃんが、
「たぶん この辺だと思うんですけどね。」と言いながら細い路地階段をおりていきました。
どうも話を聞いていると、先日NHKで放映された「幸福のスープはいかが?」という、
NHKと香港のRTHKの合同ドラマのロケ地を発見したという話だったのです。

私もちょこっと見たこのドラマ、いったいどこがロケ地なのか家族とも話題になっていたんだけど、
まさか、私が毎日歩いている場所にあるとは思いもしませんでした。
だいたい、ヌードル屋なんてどこでも同じ外観ですからね。
そして、海鮮の店などもテレビで見たとおりの店があったらしく、
やはりその通りがまぎれも無くロケ地だということが判明しました。

屋上のシーンもみえた景色がこのあたりなので、たぶんその辺のビルの屋上で撮影したんだろうということになりました。
ただ、そこからはどうやってもトラムの音は聞こえませんし、ある程度は合成されているんでしょう。

家の方はワンチャイ周辺だろうとけんちゃんが言っていました。
娘はテレビで見たのは、雨の日はすべっておりるのが怖そうな階段があったと言っていましたが、
それはまだ発見できていません。

そのロケ地から歩いてすぐのところに、土曜日になると行列のできる小さな食堂があります。



私が日本語のレッスンに行くときだから、ちょうど2時40分ごろですか、そこには絶えず30人ほどの行列ができています。
b0080418_19503611.jpg


名物は葱油鶏ステーキ労麺というメニューと、濃厚でクリーミーなアイスミルクティーです。
メニューはこんな感じです。
b0080418_19514032.jpg

紅豆氷、西多士、そして卵チャーハンのセットもおいしそうです。
b0080418_19521287.jpg

こちらが名物の労麺のメニューです。
チキンとポークの二つがあります。

いよいよその名物労麺登場です。
b0080418_1955245.jpg

これは茹でたインスタントラーメンの上に、カリカリッと焼いたチキンのスライスがのっていて、
そこに葱ソースがかかっているだけのシンプルな食べ物です。
味はしっかりついているので結構おいしく食べられました。
またいつか食べてもいいかな?ぐらいの味です。

ブラボーさん夫妻はポークバーンズも頼みました。
b0080418_1959695.jpg

これは香港のチャーチャンテンでは定番メニューですね。
おいしそうです。

一緒にうつっているのが名物ミルクティーですが、うまい店で飲むと必ずこの味です。
驚くほどまずいミルクティーを出すところもあるので、まっ、それに比べれば結構うまいのかな?
でもすご~~~~く感動の味というわけでもありません。


最後はそのロケ地関係の写真ですが、ここか、その隣かもしれないということです。
b0080418_203338.jpg


レストランの住所は
G/F, 2 Gage St., Central, Hong Kong
です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ちょっと観光客になったみたいな週末の午後を過ごしました。
いつもは一人なので、誰かが一緒だと楽しさも違いますね。
では今日も応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-04-11 20:08 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by ブラボー at 2009-04-11 23:42 x
昨日は楽しい一時ありがとうございました。
出前一丁をお店でお金を出して食べるのも初めてだし
ポークバーンズは結構おいしかったですよ。

あれからジュンペイさん達と別れたあと萬佛寺に行ってきました。
ちょっと上り坂が続くから今の季節が限界です。
写真をとってるとなんと私の腕に蚊が・・・・・・

これから暑くなってくるとここはきついですね。
でも、想像以上の金ピカ仏像がパラダイスの世界に
いざなってくれるのは間違いないです。
やせた東国春知事に似た仏像もありましたよ(笑)
 
絶対ここははまる場所です。
Commented by Junpei642 at 2009-04-13 16:33 x
ブラボーさんのおかげで観光客気分を味わえました。
ありがとうございます。それにいかなごおいしかったです。

萬佛寺おもしろそうですね。
私も一度行ってみたいですが、坂がきついのであれば暑い時期は避けたほうがいいですね。
パラダイスっぽいところは香港にたくさんありそうですが、
どこも行っていません。
休みはいつもぐうたらしているので…
また今度来られることあるのかな?ご主人帰国近いんでしたっけ?
Commented by 遊びの達人 at 2009-04-13 23:18 x
この店も頼みます!!!
Commented by Junpei642 at 2009-04-15 01:25 x
この店も行きたい?
こっちのほうがまだリピートしてもいいかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン