テッちゃん ピンチ!

昨日 忙しくていけなかったTetsuの予防接種に行って来た。
午後のレッスンがすべてキャンセル、ぽっかり時間があいたので急いで予約を入れました。

歩いていける範囲内にあったVetは、な~んと引越しをしていた。
それもタクシーに乗らないといけない場所だった。
娘と一緒に出かけたけれど、あいにくの雨で、水が大嫌いなテツは最悪のムード
しかし、Vetに着くといつもどおりおとなしくなり、すんなり注射もおしまい。
体重も4キロを越えていて健康な様子。

しかし!どうも歯というか歯周病にかかっているみたいだ。
よくわからないけど、自分にアレルギーがあって起きる病気と言われた。
そして歯を全部抜くことをすすめられた。猫は歯がなくても食べられるんだって。

見積書を見たけれど、やっぱり高いわ。
ほんとびっくり。
帰ってからネットで調べると、猫って歯の問題が多い動物で、歯磨きをしないとだめらしいですね。
そんなこと知らなかったので、歯磨きなんてしたことなかったわ。
しかし、昔 近所の猫が歯磨きをしているなんて聞いたことないし、ほんま動物の世界も変わっているんですね。

Vetをしている生徒さんに詳しい話を聞いて、必要であれば別のVetでセカンドオピニオンを聞いてもいいかな?
食べられない状態ではないし、歯が痛むとか、気持ち悪いしぐさもしていないのでもう少し様子を見るつもり。
値段の問題もあるけれど、全身麻酔をすることになるので、猫にとってはかなりのダメージになるし、
内臓に影響を与えることもあるので慎重に行いたい。


寝ているテツを無理やり拉致してバッグにつめた私と娘はテツに嫌われてしまい、
いつもなら娘のベッドで気持ちよく寝ているのに、夕べはだんなと一緒に寝ていた。
娘の部屋にはちっとも近づかないのだ。
ほんまに神経質な猫だ。
でも強制的にバッグに入れないことには、絶対にバッグに入りたがらないし、今回も腕に思いっきり引っかき傷をつけられた。お出かけ好きな猫だったらどんなに良かっただろう。

さあ、今日は久しぶりのライブで出かけるけど、その前にレッスンが2枠入っているし、
今はSevensの最中なので、Wanchaiはすごい人だろうな。それを考えるとちょっと憂鬱。
アメリカの兵隊がやってくるときもすごいけど、今夜はそれの何倍もの人出だろうから気をつけなくちゃ。

今日は雨でなくて良かったね。
今頃Sevensで盛り上がっていることでしょう。

Rugby Sevens 7人制ラグビーのワールドカップは毎年3月末に香港で行われます。
香港に祭りがあるとすればこれかも!
しかし、応援に行く人の7~8割は白人。香港人にはなじみの薄いイベントです。
選手と一緒に入場してくる子供たちもインター校の生徒たちです。
チケットはすぐになくなるので、イリーガルだけど会場入り口ではチケットが3000ドルぐらいまではねあがります。日程、カードなどにより値段がバラバラだけど、通し(3日間)で買うと1200ドルぐらいかな?
企業チケットも出回るので、会社でただでもらった切符を人に売って儲ける人もいます。
ラグビーを見ながら、ビールをのみ、フェイスペインティングしたり、仮装したりして盛り上がるのが正当な楽しみ方。世界中からSevensファンがかけつけるのでこの時期ホテルはいっぱいです。
夕べはスーパーサイヤ人のカツラというかキャップをかぶった人を見ました。

今夜すごいのを見つけたら写真に撮ろう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

今夜のライブはDon't Panicです。
久しぶりのドンパニ
ベースのジェフに二人目の子供が生まれるとかでライブがなかったのです。
久しぶりに楽しんでくるつもり。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-28 14:14 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by ブラボー at 2009-03-28 22:25 x
テッちゃん何歳ですか?
我が家はシーズー犬を飼ってます。
歳は4月10日で満11歳です。
犬はよく歯磨きしないと虫歯になってしまうって聞きますが、
実際はうちのなぎも歯磨きしてないんだけど 猫もそうなんですね。
なぎは犬のくせに散歩が苦手で というか苦手にしてしまって
ほとんど家の中の暮らしです。
うちも春は狂犬病の予防接種と8種混合のワクチンがあるし
4月からフィラリアの薬を飲ませ始めないとあかんし、
いっぱい出費です。
体重4キロ太っちゃったら食べすぎかな?
Rugby Sevensってすごいお祭りなんですね。
Commented by flexiblefish at 2009-03-29 09:51 x
香港セブンズ、私はテレビ観戦です。 そのテレビに映し出される観客も白人がやはり多いです。 その近くで白人の真似をして踊ったりしている香港人?と思われるアジア系の人。 なんだか浮いている感じがするのは私だけ? まぁ、本人が楽しめれば良いのですけど。 さぁ、今夜は香港セブンズ最終日ですから、ワンチャイ辺りは凄い事になっているかもしれませんよね。
Commented by izutamaaru at 2009-03-29 10:13
カリカリ餌中心だと歯磨きは必要ないと聞きました。我が家もしていませんが今のところ問題ありません。固い餌食べるとき歯垢がある程度取れるそうです。
「猫 歯周病 抜歯」でぐぐって見ると色々出てきます。(参考までに)

Commented by Junpei642 at 2009-03-29 22:33 x
ブラボーさんのところはワンちゃんなんですね。
うちのテツはまだ4歳になる前です。
歯磨きはこれからはじめたいけれど難しそうです。
セブンスはやっぱりお祭りだなって思いました。その話はまた後で書きます。
今日は一日中セブンス見ていました。
Commented by Junpei642 at 2009-03-29 22:35 x
Fish兄さん 
私も今日はセブンスをずっと見ていました。
白人に混じって騒いでいるアジア人は顔はアジア人でも、気分的には白人な人たちですよ。香港人はあまり興味ないんじゃないかな?
夕べのワンチャイもすごかったです。
まさにお祭り状態、私も楽しんできました。

Commented by Junpei642 at 2009-03-29 22:37 x
izutamaaruさん
うちの猫もドライを食べるんですけどね。
でもあまり歯が悪いなんて思えないのでびっくりしているところです。
食欲もありますし、少し太りましたからね。
もう少し様子を見て病院に連れて行くつもりです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン