新鮮な鯖

今日は朝からワンチャイでレッスン、午後からは獣医さんのレッスン、夜は2枠レッスンが続いて3時間連続仕事で9時半まで仕事をしていました。

夕飯の用意ができないのが心苦しく、午後の獣医さんレッスンの後は、セントラル街市の方にふらふらと足が向きました。
途中、りっぱな鯛を発見!
b0080418_0173768.jpg

(写真は鯛屋さんから借りてきました)

といっても日本で見かける鯛と何かちょっと違う気もしないではないけれど、
味は間違いなく鯛なので、鯛の種類の一つであると思われる。
それがだいたい市場では50ドル前後でわりと大きめなものが売られている。
今日見つけたものは、あまりにも立派過ぎたので却下(25cmぐらいあった。)

もう少し下っていくと、めずらしく鯖が売られていた。
b0080418_017411.jpg

写真は無いので、これもまた借り物です。
まさにこんなのです。

わりと小ぶりに感じたので、人数分3つ買うことにしました。
店のおばちゃんに
「これ なんぼ?」(これ いくらですか?)と聞くと、
たったの12ドルでした。3匹で12ドル!安いですねえ。

いつもはパークンショップで冷凍鯖の切り身を買うのですが、最近見かけない。
これも安いけど、フレッシュな鯖で3匹12ドルは魅力的です。

今夜は塩鯖ときゅうりと大根の酢の物ということで、途中で大根ときゅうりも買いました。

家に帰って酢の物をつくって、ご飯をしかけてまた仕事に出たのですが、
さっき家に帰ってきて魚を焼いてもらって食べたところとってもおいしかったです。
やはり新鮮な魚はおいしいねえ。
今度は味噌煮をだんなに作ってもらおうっと。

実は、うちのてっちゃん パークンの鯖は食べないくせに、今日の鯖はおいしいらしく、
私が食べている間、ずっと隣に座って人の鯖を欲しがるのでした。
だんなの鯖もかなり食べたそうです。
そして、ごみ袋に鯖の残骸をつっこんでその辺にほうっておいたら、野良猫みたいにごみあさりまでし始めました。それぐらいおいしいんだな。
この猫、市場で買った鯛は大好物で、グリルで焼いている間、グリルの前に座って焼きあがるのを待ちます。
今度は鯛を買ってきてやろう。

ちゅうわけで、市場の魚屋には日本の食卓にあがる様々な魚が売られております。
さんまが無いのはなんでだろうか?
エビはいろんな種類売られていて重宝します。
で、かなり安いので助かるんですな。これが…

セントラル街市 上に行けば行くほど魚も野菜も新鮮そうに見えるな。
なんでだろうか?

また掘り出しものを見つけに出かけましょう。
先日のWalking Routeのすぐ近くです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

魚は時々食べたくなるけど、
なかなかスーパーに適度な切り身がないのが難点です。
でも市場に行けば魚そのものなので、さばくのは自分でしないとだめです。
でも頼めば、店の人が腹を出してくれたり、うろこを取ってくれたりはするんですよ。
ただ、その作業がちょっと雑。(パークンでもやってくれますよ。)
なので、自分でさばけたらそれが一番いい。
私は3枚におろすなんてことできないのでだんなにお願いするんですけどね。
今日もポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-25 00:27 | 食べる 呑む | Comments(9)
Commented by ブラボー at 2009-03-25 14:55 x
香港の市場には魚やお肉が店頭にすごく並んでて
活気あるんだけど、真夏の暑い時でも同じ状態で外に
出して売ってるから腐らないのか心配です。
主人のところに行ったら食事はほとんど作らないのです。
だって作ってたら香港のおいしい食事がいっぱい食べれない
から、許してもらってます。
魚とか下処理が大変だけどエビは市場で買ってきてゆでえびに
していっぱい食べてみたいです。
だんなさんもお料理されるんですか?
いいですね~。うちは殆どしないし、中国に月の半分は出張で
家を留守するから、食材があまってくさらしてしまうみたいで
毎日の晩御飯はテイストで買ってきたりどこかで食べたりしてる
みたいです。
マンゴー今が旬なんですよね?
マンゴー最高においしいし、安いですよね。
Commented by Junpei642 at 2009-03-25 17:39 x
ブラボーさん
そうですね。一見新鮮そうに見えてそうでないものもありますから、
なるべく慎重に選んでいます。夏は怖いですね。
だんなさんは香港に住んでおられるんですか?
エビは茹でるのではなく蒸した方がいいと思います。
うちはだんながお料理の才能あるので助かっています。
マンゴー今が旬なんですか?
一年中あるのでわかりません。
安くておいしいですが、めったに買いません。
Commented by ブラボー at 2009-03-25 18:53 x
そうなんです。だんな君は香港単身赴任で以前は太古に
住んでたんですが、今は去年から湾チャイに引越したんです。
なんせマンションの物価があがったもんで。
丁度もうすぐ4年になります。
5年ということだったので後1年香港に単身なので、
私も後1年香港にたまに遊びにいけそうです。
湾チャイは街全体、太古と違って下町でおいしいお店も
いっぱいやし、セントラルやCWBにも近いし大好きです。
 
エビは蒸すんですね。ゆでたら旨みがなくなっちゃいますもんね。
マンゴーは大好きだから、スーパーや市場で見かけると
買って家でたらふく食べてます。
日本のマンゴーと味全然違います。
Commented by izutamaaru at 2009-03-25 22:43
面白いですね魚の顔。少し違うような感じです。
特に鯖。ちょっと「かます」っぽい口ですよね。さんまは北の魚なんでやはり香港では無理かも。足も速いし。

てっちゃんは味のわかるグルメ猫さんですね。妙に親近感湧くなぁ

Commented by Junpei642 at 2009-03-26 11:54 x
ブラボーさんのご主人は便利なところにお住まいなのですね。
マンゴー 日本で買うのと味が違うんだ。
日本でマンゴーなんて買ったことないです。
Commented by Junpei642 at 2009-03-26 11:56 x
izutamaaruさん
そうですよね。わたしもちょっとかますっぽいと思いました。
でもかますはもうちょっと尖っているかな?
さんまは北の魚だから並んでいないのかな?
冷凍物はわりときれいなものが並ぶようになってきました。

てっちゃんはグルメ猫です。
おいしいものには反応します。
えさも苦労しているんですよ。そちらの猫ちゃんはどうですか?
Commented by izutamaaru at 2009-03-27 07:11
我が家の黒猫アルちゃんは、銀のスプーン、シーバ、鰹節いりこMIXで大満足です。特に鰹節ばかり食べるんで最近はスーパーの特売で大きな袋を買ってきてあげています。
最初に味を覚えさせると後が大変ですね。そういえばサバの塩焼きを食べてると必ず寄ってきます。下さいって。
Commented by Junpei642 at 2009-03-27 15:10
>izutamaaruさん
アルちゃんのお好みのえさは香港でも手に入るのかな?
うちは缶詰は娘がいろいろランダムに買ってくるので、それを与えています。ほとんど食べるかな?
食べないのはドライタイプで、獣医にすすめられたものはまったく食べなかったし、安全なものだけで作ったプレミアムなえさもぜんぜん食べてくれませんでした。
そのくせ、カルカンのドライタイプは食べてくれるので、それだと近所のスーパーで買えるので、そればかりです。
人間が食べるもので食べるのは、魚を焼いたものだけです。
でも、この前おいしいステーキを焼いて食べていたら欲しがって、
お皿に一切れあげるとおいしそうに食べていました。
缶詰以外だと、ささみの茹でたものは大好物です。
だからささみと缶詰を交互に与えています。
Commented by izutamaaru at 2009-03-28 19:02
なんども書きこんですみません。 イズタマアルです。
猫さんの食事は最初にわかれるみたいです。
我が家は最初からカリカリ餌。着たはじめに生えさ(市販)を
与えましたが歯の病気になりやすいのでカリカリにしました。
調べると腎臓に悪いと書いてありましたが発病の確率で選びました。
シーバはまわりがカリカリですが中身が柔らかいので、知り合いの
12年生も復活しましたので検討材料に入れて下さい。
・・ちょっと熱くなりました。ごめんんさい。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン