だれでも汚い言葉から覚えるものかね?

日本語を教えていて時々噴出すことがある。
今 急激に生徒が増えていて、そのうち3人は日本で暮らした経験がある。

一人はかなりできるし、漢字オタクで漢字の勉強が楽しくてたまらないらしい。
この人はまだまじめで、あまりびっくりするような言葉が出たことはない。
でもレベル的に知っていてもおかしくない。
授業もまじめで、この前はObamaの就任演説の一部を取り出してきて教材として使ったり、
時には私のブログをプリントアウトして使ったりもしている。
ごくまじめな充実したレッスンである。

もう一人は東京赤坂周辺で暮らしていたらしく、英語のみで3年間をおくったらしい。
今、仕事でも日本人とのつながりがきれることなくあるので日本語を習い始めた人。
彼は、時々びっくりするような事を言う。
先日、前にのせたマンゴーの写真(1週間ほど前のブログ)が携帯に残っていたので見せたところ、
「ああ、マンゴーね。」と英語で言い。「日本じゃちょっと危ない言葉ね。最後のゴを変えたら危ない。」とニヤニヤして話している。そして小さい声でゴをコに変えて口に出した!
思わずバチンと手をたたいてやったぞ!

今日はflirting with girlsを日本語でどういうのか聞いてきた。
私にとってflirting with girlsはあくまで英語としてインプットされているので、
日本語でなんていうかなんて考えたことなかったのでちょっとフリーズしてしまったわ。
この人、日本語はまだまだ初心者で
「これはいくらですか?」とか
「その青いTシャツを見せてください」なんかのレベルをやっている人です。
「変態」「痴漢」などの言葉もよくご存知で、「スケベ」ももちろん知っています。
もっとHな言葉を知っているけどここ(スタバ)では言えないのでメールしてくれるそうです。
どんな言葉を教えてもらったんかな?

もう一人の生徒さんは耳のみで日本語を学んでいて、かなりたくさんの言葉を知っていて、
ある程度会話も可能なレベルで、教科書も中級からはじめました。
この人は会話の中でさまざまな言葉を自然に覚えていくので、
私が普通に使っている言葉をどんどん教えています。
特に「髪が薄い」という言葉を喜んで使っていました。
デブとかブスなんて悪い言葉は既に知っているし~
そして、割烹なんかで「適当に見繕ってください」なんて言葉を使うきっかけがあるらしく、
この言葉はとても便利と言って喜んでいる。

3人ともレッスンはかなりおもしろいのであっという間に時間が過ぎていきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

自分の話す言葉でも教えているうちに発見することがいろいろあっておもしろいです。
日本語は英語や広東語みたいに極端に汚い言葉が無いよね。
長い歴史の中で自然消滅したのかな?
教育が昔から行き届いていた国なので、その中で使って良い言葉とそうでないものが自然にわけられ、
そのうち使わなくなったのかな。
今日もポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-24 00:10 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by ブラボー at 2009-03-24 00:23 x
日本語は漢字もあるし、カタカナあるし、方言あるしで
教えるのすごく難しいんじゃないですか?

今日9年半続いた「あいのり」っていう番組が終わってしまいました・・・・・・・ジュンペイさん知ってますか?
毎週楽しみに見てたから来週から淋しくなるな~
なんせテレビ大好き人間なんです。
Commented by ayam7281 at 2009-03-24 17:59
それにしても、ろくな言葉を教えないかたがいるものですね。
大学の時に、留学生の方が耳だけで、直ぐに会話ができるようになっていくのをみました。
同年代の友達と毎日わいわい過ごすと、直ぐに覚えるのかなあと感心しました。
が、寮監の先生が、今時の言葉ばかり教えて情けないてこぼしてらっしゃいました(~_~;)私らがしゃべるのは余り綺麗な日本語ではないですよね確かに(^_-)
Commented by 遊びの達人 at 2009-03-24 21:03 x
これは、しょうがないですね~~~!   

こちらの幼稚園でさえ、入園して直ぐに覚えるのが、その手の言葉ですから!!

ましてや大人ですから、そんなもんです!!

「flirting with girls」を日本語でですか?{笑}知ってるけど教えない!!{笑}
Commented by Junpei642 at 2009-03-24 23:52 x
>ブラボーさん
方言までは教えないので大丈夫ですが、漢字は香港の人なら問題ないです。白人でも漢字フェチがいるのでOKです。
あいのり 父に録画を頼もうと思っていたらなくなったのでショックです。最後のあの長い間恋人のいなかった女の子の恋の行方が知りたいです。
Commented by Junpei642 at 2009-03-24 23:53 x
>ayamさん
汚い言葉はまず覚えたがるのが人情ですね。

若い間はもまれているうちに覚えることができるけど、
年がいくにつれてそれは難しくなります。
あとは、極端に耳がいいとあっという間に覚える人がいますね。
Commented by Junpei642 at 2009-03-24 23:54 x
>達人さん
そうですよね。子供も汚い言葉をすぐ覚えてきますね。
仕方ないですね。

で、気になる言葉なんですが、なんというんですか?
女の子にちょっかい出すとかですか?
教えてください。
Commented by ブラボー at 2009-03-25 00:00 x
長い間恋人がいなかった子とは「やまじ」のことですか?
Commented by Junpei642 at 2009-03-25 00:31
ブラボーさん
そうそう「やまじ」のことです。
あの怪しいプールサイトのところまで見たんです。(日本で)
Commented by ブラボー at 2009-03-25 13:54 x
あの場面 すごくインパクトありましたよね(笑)
ジュンペイさんはあの頃日本に一時帰国されてたんですね。
やまじはほんとになかなかいないタイプの女の子でしたね。
ただっちは優しいから何でも要求に答えてたけど、
どうみてもセクハラでしょう。
やまじは過去につらい経験がいっぱいあって、ちょっと
変わった性格になったみたいです。
詳しいことは今度飲茶しながらお話したいです。
昨日はWBC日本は優勝して、ほんとにうれしかったです。
みんな高校球児みたいですごく感動しまくりでした。
何回見ても10回延長 いちろうが打ったヒットはすばらしい!
さすがに調子が悪くてもやってくれました。
岩隈もかっこいいしダルビッシュもひやひやしたけど、
最後おさえてくれてよかったです。
そして、紀香と陣内の離婚もビックリ!!!
Commented by Junpei642 at 2009-03-25 17:41 x
やまじ情報ありがとうございます。
私も2回ほど見ただけなのでよくわかりませんが、変な子でしたね。相手の男の子とはどうなったのかな?
WBC日本 優勝嬉しかったですね。
でも試合は見ていないのでよくわかりません。
離婚はなんとなくそうなるのでは?と思っていたので、それほど驚きませんでした。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン