一人で食べるご飯

3月に入り急激に日本語クラスが増えたため、日によっては授業と授業の合間に晩御飯を食べる日も発生してきた。
うちは娘も夕方レッスンがある日が多く、時には友達とマンダリンと日本語のexchangeをしている日もあって、ますます家族そろってディナーを食べる日が少なくなっている。

レッスンとレッスンの狭間にディナーを食べるときって、
どうしても軽いものになりがちだ。
夕べは最初からサブウェイのサンドイッチを食べる気満々だったのに、
山からシャトルバスでおりてきて、ワンチャイを歩いていたら急に気が変わった。
ヌードルでも食べようと思い、あちこちのぞいてみたが、仕事帰りにディナーを済ませているのか、
小さなヌードル屋はどこも満員。
教科書がいっぱつまった重いバッグをかかえて狭い店で相席するのがいやになってきて、
結局 なんということのないタイ料理の店に入ってしまった。

この店、入り口に座っているお姉さん以外はみんなタイ人で、タイ人同士はタイ語で話している。
店でながれているDavid Bowie風の音楽もタイ語である。
それに何より、タイらしく壁にはタイ皇室の写真が3枚ほど貼られていた。
まさに居ながらタイ状態。

最近ご無沙汰していたミンチ肉と野菜を炒めたものがのっかっているぶっかけ飯が急に食べたくなり、
グリーンカレーをけってミンチ肉ご飯を注文。
頼んで5分も経たないうちに出てきたこの料理、添えられているスプーンはタイのあちこちで見かけたペラペラの金属スプーンだった。
b0080418_117010.jpg



たぶん、タイの裏通りで同じものを頼んでもきっと似たようなものなんじゃないかなと、タイには一度しか行ったことがないのにふと思う。
味はおいしくもなし、かといって食べられないほどではなく、チープなタイ料理をぼそぼそと一人さみしく食べた。やっぱりグリーンカレーにすべきだったかも。
それとも海南鶏飯かグリルチキンご飯でも良かったかな。
10分ほど店にいたかな?
客は私一人だった。


先週、晩御飯を一人で食べたときは、ワンチャイの駅から歩いてすぐのところにある、
そこもまた、ひっそりとしたチャーチャンテンで食べたけど、このときはラーメンだった。
麺は日本のラーメンと言っても大丈夫なおいしい麺で、どちらかといえばトンコツ系+ラーなスープで、
コリアンダーが入っているところが日本のラーメンとは違うと主張していた。
セットはポークのネックを香ばしくグリルしたもので、こちらはラーメンより点は上
結構おいしくて全部食べた。
ここでは私以外にも一人で晩御飯を食べている人がちらほらいた。
b0080418_11101976.jpg


なんかねえ、新しい店を見つけるためには一人でぶらぶらディナーができるというのはいいんだけど、
やっぱり一人で食べるのはおいしくないよね。
むなしすぎて消えてしまいそうな気分になるのだ。
来週はやはり明るくSubwayで食べよう。
夕べ生徒のRyanもSubwayを食べたと言ってたし。

レッスンではスタバの抹茶フラッペチーノにした。
久しぶりに飲んだからうまかったぞ。
おかげで外はムシムシ暑いのに、頭はキンキンに冷えて寒いくらいだった。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

一人飯、どちらもずば抜けてうまいということもなかったので店の名前も
住所も書きませんが、二つともMTRワンチャイ駅から徒歩3分以内です。
行きたい人は連絡ちょうだい。
ポチリの応援もお願いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-20 11:13 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by izutamaaru at 2009-03-20 15:46
私は人に合わせて行動するのが苦手なんで結構一人飯します。
気楽に好きな店で好きな物を食べますが、妻に言わせると一人なら
食べないんだそうです。楽しくないので味気なくなってくるそうです。
食事は家族で一緒が美味しいですね、やっぱり。
最近我が家もバラバラですが、もう慣れました。
Commented by みゆきたん at 2009-03-20 17:38 x
香港で検索をしました♪

色々参考にさせて頂きます。

私も香港を楽しんでいます♪
Commented by さっぴぱ at 2009-03-21 00:22 x
ご無沙汰しています。
この猪頸肉の茶餐店!私は今週3回もお昼に通ってしまいました。
セットに付いているスープ(毎日、中湯、忌廉、羅宋湯が揃ってます)のうち中華スープがナチュラルな味で気に入っています。
来週もきっと通ってます(笑)
Commented by Junpei642 at 2009-03-21 10:55 x
izutamaaruさん
人に合わせての行動は私もだめです。
でも食事はやっぱりみんなでワイワイとしたいな。
私も一人なら食べないほうが多いかも。
ゆうべも9時半に仕事が終わって、どうしようかと思ったけど家に帰って食べました。
家がいいです。
Commented by Junpei642 at 2009-03-21 10:56 x
みゆきたんさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Junpei642 at 2009-03-21 10:58 x
さっぴぱちゃ~ん
お久しぶり~ 元気そうで何よりです。
あの店ってよくわかったな。テーブルのタイルでわかった?
ここは安いからいいよね。
久しぶりに飲みに行こうよ。連絡してちょ!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン