中国人(香港人)は声がでかい?

Mixiニュースを読んでいたら「中国人は声が大きい?」というような見出しが目に留まり読んでみたところ、
声だけじゃなくて、中国人特有のある意味下品とも思える習慣、態度について書かれたものだった。

最近中国人が海外に旅行に繰り出すようになり、そこで繰り広げるまったく中国人らしい行いが、行った先で問題になっているけれど、中国人とて「旅の恥はかきすて」と思って気にしていないようだ。

どこの国だってその国特有の変な習慣はあるだろうけど、
多くの国で、もともと中国人は低く見られている傾向が昔からあり、そんな国から来た人間のことをステレオタイプで野蛮だの下品だのととらえる人が多いのが事実じゃないだろうか?
だから文句言われるんだろう。

まあ実際、大陸人のやることなすことはっきり言ってムカツクと思うのは私も同じだけどね。
香港人だってムカツイているもんね。

香港に来たばかりのころ、香港人だって相当ひどかった。
道の往来で手鼻をかむジジイ、道いっぱいに広がりノロノロ歩くオバハン、道を譲らないところ(まっすぐ突進してきて人の肩に火花が散るぐらいの勢いでぶつかってくる)、レストランのテーブルの上にチキンの骨を吐き出す人たち(これが一番嫌いかも)、暑いからTシャツを胸までたくしあげて、醜い腹を人目にさらすおっさんたち、でかい音でゲップをかましたり、くちゃくちゃぺちゃぺちゃ音を立てて食べたり…
などなど、数え切れないぐらいカルチャーショックがあったけど、15年近くも住んでいたらあまり気にならなくなってきたし、香港人もある意味洗練されてきているので、ひどい状況の時期は過ぎ去ったようにも感じる。

それに、香港人のおおらかさ、いい加減さが自分の性格にあっているものだから、
たまに帰る日本では、いろんなことが整然としていて、却って息苦しく感じることもあるぐらいだから人間とはまじで勝手なものである。特に携帯電話使用の変なルールはくそ食らえである!

その中でもいつまでたってもムカツクのは、やはり彼らの声の大きさかもしれない。
ニュースによると、中国人はでかい声で話すことが良いこととされているらしく、子供のころから大きな声で話すように大人に言われるらしい。
特に昼時のレストランはそのボリュームはMaxに達していて、同じテーブルの人の声も聞こえないぐらいまわりの音が大きく、自ずと自分の声をはりあげてしゃべるしか打つ手はない。
そのせいで、大勢で飲茶などに行くと声を出しすぎて声がかれてしまうことも多々あるのだ。
実際、自分は昔に比べて声が大きくなったと思うし…

香港人は特に広東語の特性からか、腹の奥底から声を出して話している人が多い。
まさに腹の奥底から発声しているという言葉がぴったりの、ダミ声で話す人が老若男女かかわらず多い。
かわいい顔をしてすごい声を出す女の子も多い。女性の場合、ヒキガエルの声のような感じ。
男性の場合は、何かにたとえて言うなら、デパ地下の魚屋のおっさんの声というのがぴったりだ。
特におっさんね。
あの響き渡るような、音域が1メートルぐらいありそうな声で携帯で話す声がバスの後部座席から前方まで聞こえてきて、話の内容までわかってしまうのだ。
時にはそういうのが数人いて、ヒキガエル声で話すおばちゃんが加わって、それはそれは恐ろしいことになっているときもある。
バスの中やMTRの中もひときわうるさいものだから、みんな余計声が大きくなっているのだろう。

でも誰も文句言わないんだよね。

まことにムカツクことだけど、まあそこに住まわせてもらっている分際で文句は言えないので黙っている。
せめて、あまり声がでかすぎる場合は、周りの人がちょっと注意してくれたら嬉しいけど、
そんなのはバスおじさん以外いないのだろう。
バスおじさんはいずこへ?
ちょっと懐かしいな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング 今のところ好調です。ありがとうございます。

みんな香港人のどんなところムカツク?
では今日もクリッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-12 14:43 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by じょん at 2009-03-12 20:06 x
こんばんわ。
なんか、声調がある言葉を話す人は声が大きくなる傾向があるきがしますね。

まあ、乗り物に乗ってのうるささは、大陸に比べると香港はまだ静かなような気がするんですけど、おばさんの連続舌打ちはどうも慣れないです。「ちっちっちっちっ」勘弁して欲しい。

ところで弊ブログ、本日写真で遊んでしまったら、ランクリ上がりまくり。おすそ分けでこちらにもぽちしておきました。では。

Commented by Junpei642 at 2009-03-13 22:26 x
そうですか。声調があるから声がでかくなるのですか?

大陸よりも香港がまし。
そうかもしれないけれど、狭い場所にすごい人数が住んでいる香港の方が迫力あるように感じます。
おばさんお「ちっ」はむかつきますよね。
あと「プスプスプス」も血管切れそうになります。

ランキング1位おめでとうございます。
頑張ってください。
Commented by izutamaaru at 2009-03-15 21:22
義理の母が初香港して、トイレでにおしゃべりで驚いていました。
でも、色んな意見はありますが最近感じることは、中国の方は
人間らしくていいなあぁって思います。
本当の思いやりや気遣いってなんでしょう? 
普通に生きて行きたいですね。

Commented by Junpei642 at 2009-03-15 22:48
izutamaaruさんが感じておられることわかりますよ。
ストレス無くて自分らしく生きているもんね。
私はずいぶん日本人離れしていると自分でも思っています。
Commented by 遊びの達人 at 2009-03-16 21:40 x
初めて香港に行った時は、喧嘩してると思いました!!

歩きながら屁をしてる、おばさんも居ました。。。。
Commented by Junpei642 at 2009-03-17 10:18 x
広東語 けんかしているみたいな言葉ですよね。
ある意味 ちょっと下品な言葉に聞こえる…
まじめなドキュメンタリータッチな番組も、香港人のタレントが出てきてしゃべくりまくり台無しにしてしまいます。

歩きながら屁をする香港人 めったに見ませんが時々います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン