刺激的なレッスン

昨日 新しい日本語のレッスンがありました。
日本語を趣味で数年習っておられる英国人で、レッスンが始まる前にレベルなど詳しく聞いていなかったけれどかなり日本語の語彙があり、ゆっくりだけれどきちんと会話が成り立つ人でした。
これは英語話者にありがちなのか、漢字から入っているタイプで会話力よりも漢字の力が勝っているよう。

昨日は猫の話になり、
「去勢」と「避妊」の話にまで挑んだ。
"contraception"という言葉を彼が使うので、
「それはメスのケースであって、オスの場合はまた別の言葉があったでしょう?なんだっけ?」
というと、「"castrate"のことだね。この言葉はね…」
とcastrateの元となっているギリシャ語だったか、ラテン語だったかの話までおよぶのでした。
そして管をはさみでちょん切る絵まで描いてくれるのでした。

そうオスの去勢は"castration"そしてメスの避妊は"ovariohysterectomy "と、どんどんおもしろい話まで発展して、日本語を教えながら英語も習ってるという気分になってしまいました。
Word Power Made Easyをかじっている私にとってなんと刺激的なんでしょう。

彼は漢字も同じような勉強の仕方をしていて、これまた私の知らない世界で、もっと勉強しなくちゃとまた別の方面にも興味が花開く瞬間を体験しました。
日本語を教える仕事って本当に素敵です。
思わず、「こういう話の仕方をする人って大好き!会えて嬉しいよ。」と日本語で言ってしまったわ。
彼はこのあふれる日本語の教養を実際に使う場面が少ないようなので、今度日本人の友人を紹介するねということで、私の周りの皆さんいつか紹介しますね。

さて、英語の話に及んだので今読んでいるペーパーバックからちょっと書いてみたいと思います。

今読んでいる本は二人の作家がコラボで書いている、ラブロマンス+ミステリー仕立てになっていておもしろいのですが、
映画の撮影をお金儲けに使っているテロリストの悪者が、映画撮影スタッフにスパイを送り込んでいて、
そのスパイは詳しい話を知らず、お金のために情報を流しているという設定。
スパイはこの本の中で"mole"(もぐら)という言葉が使われています。
そしてそのスパイはそのお金を愛人の気を引くために胸の整形に使おうとしており、
ややこしい話がちょこっと胸の整形の話に飛びます。

"Bryce likes big boobs and I'm only a B cup, but he doesn't like cheap ones so I needed enough money for the expensive ones"
とスパイが言います。
boobsはおっぱいのことです。titsを使う人も多いですがboobsも一般的です。
でもきちんとした場所では"breast"(breasts)を使った方がいいかな?
Bカップは英語でもBカップ でも aがいるのですね。
cheap onesとexpensive onesは安い整形と高い整形ってことです。

スパイの話をしている最中にこの話になり、誰かが"There are different kinds?"と聞きます。
そこで主人公が、「話がぜんぜん脱線しているけど」という意味で"off topics"を使っています。
よく"don't change the subject"なんていうけれど、"off topics"も簡単でいいです。

さてcheap onesはどんなの?と思っていると、
"In the cheap ones, they just cut open your boob and put the implant in so you can see the scar."
そして高いのは
"They go in, like, through your stmach." "No scar, much better."ということです。
なるほどねえ。しかし胃から入れるとはどういうことだ?これって内視鏡を使ってやるようなものなのかな?
それなら内視鏡を入れる部分の小さな傷のみで済むってことかな?
ちなみに"implant"はたぶんシリコンでしょう。
"scar"は傷、つまり手術の跡ってことです。
"Bryce likes Ds."はブライスはDが好きってこと。なるほどねえ。

この本はラブロマンス作家Jennifer Crusieが書いている部分と、
ミステリー作家Bob Mayerが書いている部分と思いっきり書き方が違っていて、
本当におもしろいです。
Bob Mayerのほうがもちろん難解ですが、な~んか引き込まれてしまいます。
エッチシーンもくどくなくて読みやすい。でもその気持ちよ~くわかるわ~という書き方がされていて楽しい。
最後はどうなるかワクワクしております。

さて、今日も日本語のレッスンが昼から夜遅くまでつまっています。
少々寝不足ですが頑張るぞ~

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング 今のところ好調です。ありがとうございます。

今日はめちゃくちゃ自分好みな内容になってしまいました。
でも学ぶって楽しいことですね。

では今日もクリッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-11 11:06 | 英語の話 | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン