日本に残りたいフィリピン人

NHKのニュースを見ていて時々出てくるフィリピン人の親子
不法入国して日本に住んでいて、強制退去処分を受けることが決定したのに、
娘さんが日本語しか話せないことを理由に、親子で残りたいって言っているんだよね。

それに対して入国管理局は、娘さんのみを残すことを認めて、そして本来強制退去を命じられた人は5年間再入国できないのに、娘さんに会うために帰国後1年程度で再入国できるように取り計らうことを決めた様子。

それでもまだ納得がいかない両親は、やっぱり日本に残りたいって言っているそうだけど、これってめちゃくちゃわがままなニュースだと思うのは私だけ?

だって、不法入国しているんだから、その時点で強制退去になっても仕方ない立場で長年日本にいたわけでしょう。それでも娘さんはきちんと教育を受けることができて中学生までになったんだから感謝しないといけないよね。

今では緩和されたけれど、香港人が中国人と結婚して中国で子供をもうけた場合でも、なかなかその奥さんと子供が香港に移住できない状況が長く続いていた。まったくの中国人が香港に入ってくるのでも大変だったのに、移民なんかに寛大ではない日本に上記のような理由で残ろうと思うことがよくわかんない。

父親の赴任でアメリカなどに行って、アメリカの教育しか受けていないし英語しか話せません。
だから父親が帰任になっても子供のためにアメリカに残りたいって言っているのと同じだよね。
そりゃケースバイケースで申請がとおってGreen Cardを手に入れる日本人だっているけれど、
それはきちんと申請して認められているケースであって、却下されれば帰国するしかないよね。

香港でも同じで、まずは観光ビザで香港にやってきて、こっちで仕事を探してビザ申請しても、
本来Working Permitが発行されるまで仕事をしてはいけないのが原則なので、
それを隠してビザ申請しながら働くのはだめなはずです。
結局 いろんな理由でビザ申請を却下されてしまうケースだって、それほど多くはないと思うけど実際にあるんです。
その場合は、「2週間以内に帰国しなさいね~」と入管に言われてしまうわけ。
そうなったら帰国するしかないみたい。
また出直してくる人もいるけど…

まあそれほど厳しいというわけ。

実際、一度ビザ申請が却下されると、それはちょっと汚点となって残るので、その後のビザ申請も難しくなってしまうとも言われている。真相は良く知らないけどね。
香港はIDカードが無いと銀行口座も開けないところだから、ビザをもらってIDを取るというのはすごく大切なので、前みたいに観光ビザでマカオやシンセンに3ヶ月に一度出たり入ったりして生きていくことも今では少し難しいかもしれません。(以前はパスポートで銀行口座が開けたのでまだ楽でした。)

それが普通なのに、娘さんが日本語しか話せないことを理由に日本にい続けようとしているのがどうしてもわからない。
だいたいフィリピン人なんだからタガログ語ぐらい教えれば良かったのに。
まあ少しぐらいはタガログ語ができるんだろうけど、日本語しかできないふりをしているかもしれないしね。
フィリピンに帰ったら英語だって話せないとしんどいものね。

きちんと日本で暮らしている親戚がいるし、そこでお世話になりながら娘さんだけ残って良いといわれているんだからそうすればいいのにな。
お金さえ貯めてあれば、フィリピンに帰ったらなんだってできるはず。
それともお金を持って帰ったら親戚にたかられて終わりなのかな?

それにしても、こんなわがままなケースに親身に対応している入国管理局もえらいよね。
何か特別な理由でもあるのかな?私が知らないだけなのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング 今のところ好調です。ありがとうございます。

今日はちょこっと社会派なこと書いてみましたが、
ただの愚痴です。
私の知り合いのフィリピン人もビザがきれているのに香港にいて(次のスポンサーが見つからなかった)、
ある日警察につかまり強制退去となりました。
貸してあった本とかゲームボーイとか戻ってこなかった。

では今日もクリッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-09 12:40 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by アキヲ at 2009-03-09 17:18 x
こんにちは。私もまったく同感です。日本語しか話せないのが理由ですが、頭脳が動いている限り学ぼうという気持さえあれば年齢に関係なく出来るはずです。ましてやまだ中学生、いくらでも吸収できる年齢です。今も昔も、食い詰まってやむを得ず、または新天地を求めて外国に出稼ぎに行った大人たちは生活の為に必死にその土地の言葉を覚え何とかして同化しようとするのに、今回のニュースはべたべた甘ったれすぎで日本政府はもっと毅然とした態度で接するべきです。しかし実際はまったく逆の方向に走っていて、これではダダをこねた者勝ちですね。
Commented by UK at 2009-03-09 22:12 x
じゅんぺいさんにまったく同感です。
なんでこんなことがニュースになってるのか理解に苦しむくらい。ルールを守らないでいて要求を通そうとするのはおかしいですよね。
先日知り合いがビザを延長申請しわすれていて(まったくど忘れ)
深センのイミグレで罰金払って観光ビザに切り替えられてしまってました。。。
ど忘れってどうなの!?って感じです(笑)
逮捕されなくてよかった。。
Commented by さくら at 2009-03-09 23:41 x
パスポートで口座作れる時に作っておけば良かったと公開
(T^T)クゥー
当時は朋友が学生だから朋友が銀行付き合ってくれて両替手数料タダにしてもらってたからな~

とうとう香港でワーキングホリデーできるようになるらしいですね
20年前にそうしてほしかったわっ!(`へ´)
Commented by Junpei642 at 2009-03-10 10:44 x
アキヲさん コメントありがとうございます。
私、書いたことに対して反論など来るのかと思っていましたが、
同じように感じている人がおられてホッとしました。
移民した人がその地でなじむために必死で言葉を覚えた話はよく聞きます。
フィリピンの娘さんが日本語しかできなくても、努力すればタガログ語だって、英語だって覚えるチャンスはいっぱいありますよね。
日本語が話せるフィリピン人として生きていくチャンスはいっぱいあるはず。日本に残ることだけが幸せとは限りませんよね。
でもお父さん拘束されちゃいましたね。
どうなるのでしょうか?
Commented by Junpei642 at 2009-03-10 10:46 x
UKさん お久しぶりです。
そうですよね。不法入国しておいて裁判を起こしていたこと事態理解に苦しみます。
ビザの延長を忘れていたとか、パスポートの期限が切れていたなどの話はよく聞きます。
私は一度も無いですけど、仕事をしているとうっかりしちゃうのかな?
ビザの延長は意外と簡単です。
Commented by Junpei642 at 2009-03-10 10:48 x
さくらさん 元気?
パスポートで口座が開けなくなったのはびっくりしました。
よく日本人が口座を開きたいという事で一緒に銀行について行きましたよ。
こっちはFundなどもネットバンキングで簡単にできるし、
便利だったのにね。
ところでワーホリの話は初耳です。
しかし香港でワーホリは住むところが高いのであまり魅力的じゃないですよね。
日本語できる人が多いし、あまり働く場所は無いのでは?と思います。
Commented by じょん at 2009-03-10 14:25 x
どうもです。
今、ビザなしで口座開けるところはHSBC位なんでしょうかね。大陸の方はパスポートのみで口座開けるので口座開設しては野ざらし状態です。考えてみると、ワールドキャッシュあればあんまりつかわないっすもんね。

それで、強制退去の場合、家財道具ってどうなるんでしょうか?運賃ない場合は、廃棄→没収なんでしょうかね。
Commented by Junpei642 at 2009-03-10 14:54 x
HSBCはパスポートのみで開けるんですか?
知りませんでした。
強制退去といわれても家財道具を国が召し上げることはないですし、会社が引越し代を出してくれる場合はともかく、みんな必要最低限のものを船便で送るなどして引き上げていきます。
家具は知り合いに譲るなどが一般的です。
Commented by りすこ at 2009-03-11 22:43 x
この理由で不法滞在を許す国は思い当たらないです。
でも、日本は戦後帰国推奨されたにもかかわらず同じ理由で
日本に在住している人たちがいるので、この理由が通りそうな気もします。
Commented by Junpei642 at 2009-03-14 00:23
りすこちゃん
今日 娘さんだけ残して両親は帰る事に決まりましたね。
娘さんは日本人として生きてきたと泣いていましたが、
フィリピン人なのに日本人として育てたことは、Identityの問題から間違っているように感じます。
でも一生いるつもりでそのようにしたんでしょうね。
私の見解はあくまでも日本人からの見解で、フィリピン人からしたら、少しでも生き易い国で落ち着きたいと思うのでしょうか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン