日本語ブーム?

なにやら日本語ブームなのか 日本語を習いたいという問い合わせが集中してしまった2月。
インターネットを通して知り合った新しい生徒さんは3人で、
そのうち二人は日本で暮らした経験があり、一人はかなり話せる。
もう一人は英語で不自由しないエリアにいたそうで、3年いたわりに話せない。
そしてもう一人は、単なる日本フリークで、日本旅行ばかり行っているみたい。

勉強熱心なので、二人は週2回、二人は1.5時間と、こちらも助かるわ~と思える生徒さんで良かった。
もっぱら興味があるのは、やっぱり食べることで、「寿司」という言葉ではかなり盛り上がる。

10年前日本に住んだことがあるというWさんは、
「何か適当にみつくろってください。」という、お店でおまかせで食べるときの言葉におおいに反応。
便利な言い方教えてもらったね。と嬉しそう。
それだけお金に困っていないということでしょう。

日本大好きのAさんは、どこでお寿司食べているの?という質問に、
見〇と答えたよ。でもチムなのでちょっと不便ね。ということらしいが、そんなところいっつも行っているのか?
しかし、ここで何が一番好きかと言えば、お茶漬けらしい。
こんなこと大将の耳に入ったら怒られそうだな。
このAさん 香港生まれ カナダ育ちで、広東語は話せるものの、読み書きがほとんどできないらしく、
日本語を教えるという意味で、漢字ができないというのは少々やっかいだ。
でも顔はかわいいからいいのだ。

日本語って教えれば教えるほど難しいなと感じるようになった。
使い方によって、動詞の語尾を替えないといけない言葉は習う立場になるとやっかいだろうな。

たとえば、
行きます。
食べます。
見ます。
聞きます。

と「ますフォーム」でずーっと習ってきて、2番目の教科書になってすぐに「普通形」というのが出てくる。
普段私たちは普通形で話すことが多いため、これは必修なんだけど、教えるほうにも教えられるほうにもややこしいことこのうえない。

それプラス五段階活用があるからね。
パターンを覚えればなんということはないけれど、使い分けするのが大変そうだな。
日本語は本当に難しいよ。

あとは、数々ある助詞の正しい使い方を教えるのは結構大変。

「私は英語を話します。」というシンプルなセンテンスが、
「私は英語が話せます。」に変化する。なんで「を」から「が」に替わるの?など
説明しやすいものもあれば、自分でもなんでや?と思うものもあり、
やっぱり難しいのだ。

説明しっぱなしもよくないので、練習問題をいくつもやらせたり、
実際に例文を作らせて練習したり、しかし家で勉強をしてくれないことには、
次来たとき忘れていたりして大変。

これはすべての語学に共通しているけど、忘れないぐらい勉強しないと身につかないよね。

こうして頑張って教えて疲れるけど、反対に勉強になることも多い。
私は英語で教えているので、生徒の多くが英語話者だ。そのおかげで英語の勉強にもなる。

今のところ、よほどのことが無い限り、咄嗟の質問にも答えられるし、英語でなんといえばいいのかわからないことも少ないけれど、これで難易度が上がってくると、たぶん辞書無しに教えられないかもしれない。

日本好きな生徒は年に2回3回と日本へ行く。
教えている私以上に日本へ行って、観光地をめぐり、おいしいものを食べてくる。
本物の日本人も負けそう。
私も頑張って日本へ帰っておいしいものを食べないとだめだな。

カナダ人のRさん、3月末から2週間日本へ行って、チャンスがあればお花見もするんだって。
いいな。
サクラなんて何年も見たことないかも。
さみしいね。

そんなわけで、日本語ごっつい人気ありますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング低迷しております。
今、一位のブログは中国人の女の子の写真で攻めまくり。
やはりきれいなものに弱い人が多いのか?
けど、私中国人の男性にときめかないなぁ。
香港人じゃなくて大陸人ね。
香港人の男性は最近かっこいいのが増えたからね。
ポチリもよろしく~


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-04 17:58 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by じょん at 2009-03-07 19:24 x
はじめまして、旧一位のBlogの人です(笑)
カワイイ女の子はワールドワイドで好きです。まあ、鑑賞用としてですけどね。
私の場合、香港は英語と、広東語が主なので、実は苦手だったりします。香港空港に良く行くわりに、香港の街中には行ってないです。(だいたいスルー)
香港に関しては、女の子は、大陸側とそんな変わらない感じですが、若い男はファッショナブルですな。大陸側と大違い。すんません。底の薄い観察です。
ぽちっとしときましたよ。では。
Commented by Junpei642 at 2009-03-08 13:18 x
じょんさんコメントありがとう~
まずは香港入りして、そのまま大陸に行っちゃうんですね。
中国の大きい都市は田舎からやってきた女の子がいっぱいいるし、その中にはめちゃくちゃきれいな子も多いですね。
私もじっくり見ていないのでわからないですが、男はダサダサがいまだに多いですね。
Commented by まさんた at 2009-03-08 20:59 x
こんにちは。
日本語、ごっつい人気ありますか。
前々から日本語を教えるブログでも始めようかと思っていまして。
国文法の本は数冊あるし、日本語を教える英語の本を数冊買って。

といっても、教えた経験なんてないので、「その日本語、添削しますよ~」ぐらいの軽い感じで。
あとは Word Power Made Easy みたいに漢字を覚えよう、とか。
漢字はそのまま語源ですからね。

まあ、ネイティヴとは全く没交渉なので、ネットを通じ、英語の勉強になればいいかな、と。

でも、実際のところ、需要はあるの?
炭酸の入っていないコーラぐらい?
ブログ開設しても、ガランドゥー?
と、思っていましたが。

ごっつい人気なら・・・
ごっつさが、あと5倍ぐらい「ごっつく」なったら・・・と思案中です。
Commented by Junpei642 at 2009-03-09 11:57 x
まさんたさん こんにちは
日本語ごっつい人気ありますよ。
金曜日も臨時で2クラス教えましたが、どちらも香港人4人とか5人のクラスでした。これだけいるとレッスンもアクティブで楽しかったです。
日本語を教えるブログはたくさん存在しています。
私も英語ブログを一つ持っているので、そこで書きたいと思っていたけど数回更新したところで挫折しました。

漢字は、私の生徒一人が漢字オタクで、すごい勉強していますが、難しい漢字を知っているわりに基本的な日本語が弱いのでバランス悪いです。
中国語でもそうですが、漢字でインプットしてしまったら、音だけで意味を取るのが困難になります。私の生徒も漢字で書かないと意味がわからないということもあり、やっぱり視覚で語学を覚えるのは間違っているんじゃないかと感じます。
読む分にはいいですけどね。

新しいブログ開設もおもしろいですが、更新楽しみにしているので英語の方もよろしくお願いします。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン