香港 今昔物語

1994年に香港にやってきてあっという間に2009年になった。
早いものである。

昔の香港と今の香港 すごく変わったなあと思うことを書きたくなった。

一番変わったのは女の子かな?
昔は若い子からおばちゃんまで皆すっぴんやった。
やたらお肌つるつるてかてかのおばちゃんがめちゃくちゃ多くて、若い女の子も軽くリップを塗るぐらいで、目なんてぜんぜん化粧していなかった。
しかしここ数年、化粧品屋も増えたし、おしゃれなモールには必ずたくさんの化粧品ブランドの店があるもんね。
雑誌にも化粧特集が毎回出ているし、日本人みたいな化粧も増えたので、日本人に見える子も多くなった。
昔はブスだらけやったのに~
まあおばちゃんはあまり変わんないかな?

男の子も変わったと思う。
昔、男の子からおっさんまで、みなジョルダーノかアップルのジーンズに、
ジョルダーノやボッシーニのポロシャツか、コピーのロゴTシャツだった。
靴はスニーカーのみ! それ以外の服装に身を包んでいる人はいなかった。
コピーのロゴTとは、D&G、カルバンクラインが圧倒的に市場をしめていた気がする。
街角で必ず売られていたもんね。
当時はシャネルやグッチのコピーTもいっぱいあったな。
今はそういうものが町から消えた。
そして、髪型といえばアンディー・ラウ、レオン・ライ、レスリーだらけで、後ろから見たらみんな同じに見えた。
ああ懐かしい昔の香港男たち~
今は違うよ。若い子はすごくおしゃれになったし、髪型も日本の男の子風がいっぱいいるもん。

子供も変わった。
赤ちゃんから幼児飛び越え小学生まで、今ではみんなかわいい服を着せてもらっている。
昔は幼児から小学生ぐらいまでは、日本のアニメをプリントしたTシャツとパンツ(コットンの半ズボン)を9割ぐらいの子供が着ていたように思う。
ドラゴンボール、セーラームーン、ディズニー、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまるこちゃんなどがポピュラーでした。これは夏だけでなく、冬になると厚手のジャージみたいなスタイルが出てくるので、やっぱりみんな着ていた。
靴もキャラスニーカーが多かった。
光るスニーカーは100%の普及率で、うちの娘もはいていたよ。
アニメキャラのチープな服は今では探すのが難しいように思う。あるところにはあるんだろうけどね。
これと平行して、アニメキャラの書包(学校かばん)を見なくなったね。


露骨なコピーバッグを持つ人が減った。
昔は、シャネルやLVそしてPradaなどの露骨なコピー物以外に、ちょっとチープなブランドのコピーバッグが町にあふれていた。例えばバーバリやAgnes bなんかはものすごい量出回っていた。
そしてそれをみんな持っていたように思う。エルメスのコットントートが一世を風靡したあたりから、爆発的なヒットコピー商品は姿を消した。
一昨年はレスポサックのバッグが似たようなヒットを遂げたけど、普及率がいまいちだったかな?
今じゃあ大陸人の観光客もブランドバッグ持っているものね。

Lapagayoが消えた!
香港人といえばLapagayoと言えるぐらい国民的ブランドの服だった。
どこのショッピングセンターでもLapagayoは絶対にあった!
その信じられないぐらい派手なデザインは忘れられないぐらいインパクトが強かった。
そして、老若男女かかわらずみんなLapagayoのジャケットを着ていた。
どちらかといえば冬に活躍してたのかな?
今、Lapagayoを着て町を歩いたら石を投げられるかも。
ほんまどこに行ってしまったのだ?

臭豆腐が消えた!
昔、街角に必ずあったのに今では臭いからか姿を消したね。
ワンチャイのもなくなって久しい。
モンコックにはあるかもねえ。
すごい臭いを放ってたもんね。ほんま臭い。でもおいしいらしい。
私は食べたことがないけどな。

パジャマ娘も消えた!
パジャマで歩く人が減ったねえ。
昔はいっぱいおったのに~


昔のままなのは、
香港のおばちゃんのパーマ頭(マグマ大使のゴアみたいな)
そのおばちゃんたちが着ているテロテロの変な柄のブラウス
おっちゃんが短パンをはいて、黒い靴下をはいて、革靴をはいていたりする姿。
移動アイスクリーム屋は今も昔も同じです。

今のところそれぐらいしか思いつかない。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

皆さんが懐かしい物は何ですか?クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2009-02-18 22:00 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by ayam7281 at 2009-02-19 10:53
さすがに6年ぶりに香港へ行った時はすごく変わっていてびっくりしました。その後10年近くぶりに香港へ行った時はもっと驚きました。
年々進化する香港ビックリデス。
最初に自力でHKへ行った時は、路上で上半身裸で物乞いしているおじさんにビックリした物ですが・・・最近は見なくなって気がします。
どこかにはいるのでしょうか?
それから、いつもおもうんですが、HKおばちゃんのパーマこれは永久に不滅でしょうか(^_^;)

実家に帰るたびにゴーストタウン化していくわが県になんとも言えない寂しさを感じるayamでございます。
Commented by Junpei642 at 2009-02-20 11:16 x
ayamさん
香港はえらい勢いできれいになっていますよ。
おしゃれなところが増えたのと、トイレがきれいになりました。
それでも便座の上に靴の跡があるのを何度も見かけますけどね。
HKのおばちゃんのファッションセンスは独特です。
日本のおばちゃんは最近おしゃれですもんね。
ゴーストタウン化は私の実家あたりでも同じです。
実家の近所も空き家がいっぱいあります。
Commented by ひろこ at 2009-02-20 18:30 x
じゅんぺーちゃん、Lapagayoのシャツ着てなかたったけ?
赤と黄色の。
気のせいか?w
臭豆腐はこないだ久しぶりに上海で食べた、
美味しかったよ。
口の中めっちゃ臭くなるけど。
Commented by Junpei642 at 2009-02-22 01:48 x
Lapagayoのシャツ着てたかも!
でもはっきり覚えてないなあ。
絶対に持っていたのはLapagayoのオーバーオールや!
あんな派手なのじゃなくてシンプルなやつね。
臭豆腐 上海で食べたの?勇気あるなあ。
私は一生食べることないと思うな。
Commented by さくら at 2009-03-01 23:14 x
昔、もみ上げのないテクノカットの香港人多かったですよね(笑)
Commented by Junpei642 at 2009-03-02 10:37 x
さくらさん
もみ上げのないテクノカットが上記の男性の髪型にぴったりです。
うちのだんなも、こっちにきて散髪に行ったら、やっぱりもみあげを切られて、なんともまぬけな顔になっていました。
あの髪型、香港中の男たちがしていましたね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン