小肥羊で火鍋

昨日は香港フリークのさくらさんとチムで食事をしました。
さくらさんは香港大好きな人で、定期的に来られるのだけど、旧正月は必ず香港に来られるので、今回も旧正月中に来られるとばかり思っていたので彼女からの連絡をずっと待っていたけれど連絡が無いので忘れていました。
忘れた頃に連絡があり、久しぶりの再会を果たしました。

ゆうべは、さくらさんのマイミクさんもご一緒ということで人数もそろったので、
火鍋を食べに行くことにしました。
ちょうど見上げたところに小肥羊の看板があったので、
「あそこにしましょうか?鍋でいいですか?」と聞くと、
マイミクさんが「ここで一度食べたかったんです。」と言われたので、
悩むことなく決定!

小肥羊はもともと大陸のお鍋チェーン店で、以前はシンセンで食べていました。
マーラーの恐ろしく辛い鍋で、羊ちゃんがいっぱい入っています。
マーラーは湯気で息苦しくなるぐらい辛いので、初心者にはつらいだろうと思って、
薬膳っぽい清湯のほうにしました。
これ正解でしたね。すごくおいしかったです。

火鍋の放題(放題は食べ放題からできた言葉で、ビュッフェのことです。)
決められたメニューの中から具を選べるようになっており、食べきられる量なのでいろいろ食べられておすすめです。
放題を頼むと、グリルチキン人数分と羊肉がフリーでついてきます。
羊肉って臭いイメージがあるけれど、ここのお肉はかな~りおいしかった。

みなさん火鍋に慣れていないので、私が適当に食べたい具を選びまくりましたが
なかなかおいしかったです。
おなかいっぱいになるまでめちゃくちゃ食べました。
ビールも少し飲んで一人180ドルほどです。
おすすめですよ。

この店 あちこちにチェーン店があるので繁華街ならどこでも見つかると思います。

さくらさんのマイミクさんは李克勤の大ファンでアラン・タムとのジョイントコンサートに毎日通っておられます。それはそれですごい!
時々香港歌手のコンサートに連日通っているという話を耳にするけど、そこまで一つのもののファンになれるのってすごい。
まあ毎日日替わりで違うゲストが来るらしく、さくらさんが同行したときはアンディー・ラウがゲストだったんだって。ついているねさくらさん。

もう一人のマイミクさんは香港の大学で広東語を学んでおられるそうです。
広東語もきちんと大学に通って学べば身につくんだろうな。
そういう意味でうらやましいけど、私はもう広東語はとっくの昔にギブアップしちゃったもんね。
「日本人のための広東語」という教科書で独学で学んだ広東語を、若い香港人に使うと、
一笑にされ「そ~んな言い方もうしないよ。こういうんだよ。」と訂正されることが多く、
グラマーから学んでいないこともあって、例文をすんなり覚えることができないのだ。
つまり、文の正しい流れもわからず、1フレーズをまるまる暗記することができなくなっているのだ。
グラマーからやり直せばなんとかなるかもしれないけど、
簡単な言葉は使えるのでそれで満足しちゃっているもんね。
その分 英語頑張るわ。
マイミクさんは広東語を学んだ後は香港で就職されるのかな?

ディナーの後 マイミクさんたちとさよならをして、
私とさくらさんはナッツフォードテラスで飲みなおし。
土曜日の夜で結構人が多い。
適当に安い店に入りハッピーアワーを楽しんだ。
さくらさんの話はおもしろい。
彼女はいろんなところへ出かけるので私より香港に詳しいかも。
だって、私なんて自分が動く範囲以外のところは行かないものね。
ここ最近、銅鑼湾すらまともに出かけておらず、通り過ぎるだけの場所になっている。

かといって行きたい所がないのも事実。

島でも出かけてのんびりするのもいいかもね。

というわけで、次回は数ヶ月先ということでまた近日中にお会いできそうです。
いつもお土産ありがとうございます。
またおいしいもの食べましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
なんか最近暖かいですね。
冬はもう終わったんでしょうか?それともまた寒い冬が来るのかな?
最近落ちていますがまた応援のポチリお願いします。


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-02-08 12:59 | 香港、中国 | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン