旧正月前の憂鬱

クリスマスが終わったころから香港は旧正月ムードに突入する。

日本城のようななんでも屋から文房具屋まで正月用の赤や金色のかざりつけがいっぱい売られ、それ専用の店などはまぶしいぐらいまっかっかになる。
専用の店というのは、日本で言ったら仏具屋さんみたいな店かな?
日ごろはお線香や死者を弔うときに燃やす紙のお金、死者があの世へ持っていく紙製の家財道具などが売られているお店だ。
ここはお月見の時期にはランタンがいっぱいつるされ、それはそれできれいなのだ。

さて、何が憂鬱なのかというと、
うちのアパートは香港の観光地の一つに入っている海味道(ふかひれなどの乾物屋が立ち並ぶエリア)の一つにあって、階下には大きなお菓子屋が入っている。
日ごろはお菓子、ナッツ類が売られているのだけど、旧正月前になると様々な正月用お菓子が並べられ、安くて有名なのか香港中から人がやってきて、朝から晩までにぎわっている。

そのせいで我が家からトラム道やMTRへと続く歩道は人垣に遮断されてしまうので、
いったん車道に出て、この人垣を避けないことには前へ進めない。
しかし、車道とて同じである。
一日中、荷物の搬入、搬出のためトラックがとまっており、荷物を運ぶ台車を押すおっさんたち、時にはそのまま肩にカートンをかつぐおっさんで埋め尽くされている。
たった50mほどの道を歩くのにすごい時間を要してしまうのだ。

今の時期だけとあきらめてはいるものの、急いでいるときや、早く家に帰ってトイレに行きたいときなどは非常にあせる。

どんな様子なのかは写真を見てください。

b0080418_12232374.jpg


みんなが必死に買うものは、かぼちゃの種などです。
松の実、アーモンド、胡桃、どんぐりなど殻付きのまま売られているので、
客は味見をするために、その場で歯でバリッとやっています。

b0080418_12255566.jpg

ここに写っている食べ物はすべて揚げ菓子です。
たぶんこれらは拝神用だと思います。
神棚、玄関脇などに供えてあるのを見かけます。
食べるには、油がまわっていておいしくなさそうです。

b0080418_12284054.jpg

お昼すぎに撮った写真なのでそれほどひどくはありませんが、
人々が食い散らかしたナッツの殻でひどいことになります。
ナッツの殻は床に撒き散らすことで財産が増えるみたいな迷信があるみたいです。
夕べ蘇Good(変なおばちゃんの料理番組)でそう言ってました。

しかし、最近では衛生局のオフィサーがしょっちゅう見回りに来るので、
店の人もしょっちゅうほうきで片付けるようになりました。
道路に思いっきり迫り出して店だしをするところが多いので、取締りが厳しくなったのです。

近所にはこのような店が、大きいのも小さいのもいっぱいあるので、
土日は祭りみたいに人がいっぱいです。(日曜日は上環で旧正月までお祭りがあります)

この風景を見ると年の瀬だなあと思うのですが、
うちはなんにも正月の準備をしておりません。
こんなんでええのか!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
なんだかわずかな差でランキングが上下していますね。
最近おもしろい話題が少ないし、プライベートなねたが多すぎて飽きられているかな?
と思って今日は旧正月の話題にしました。
ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-01-22 12:37 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by izutamaaru at 2009-01-23 23:59
さりげなく読ませていただいています。
そのストレートな考えが気持ちがいいです。
視点を考えさせられますね。

Commented by Junpei642 at 2009-01-24 13:33 x
さりげなく読んでいただき光栄です。
ストレートなのは実生活でも変わりありません。
いやほんまストレスフルな状況です。
Commented by gloria-x at 2009-01-24 21:24
ああ、懐かしい旧正月前の香港!
Junpeiさんのように自宅の真下ではないけど、
我が家も近所に「えべっさん」で有名な神社があり1月9~11日の3日間は交通規制になるほどの人出です。ふだん使う道路に露天が並ぶので前日から使えないし、先日はキタで飲んでタクシーで帰宅したんですが、うっかりえべっさん当日ということを忘れていて、もう少しで大回りするハメでした。
Junpeiさん宅って地下鉄駅ではどこが最寄ですか?
Commented by Junpei642 at 2009-01-24 22:46
gloriaさん
あそこのえべっさんはすごいですからね。
ちょうど父がそこで買ってきてくれた笹の飾りつけを香港に持ち帰ってかざってありますよ。
うちの最寄は上環ですよ。セントラルの隣です。
Commented by ayam7281 at 2009-01-25 21:46
旧正月前のエネルギッシュな空気を思い出します。
もう二年前になってしまいました^^;
早くそちらへいかないと・・・
Commented by Junpei642 at 2009-01-26 11:48 x
ayamさん
昨日は既に用意が終わったのか、下の店も人が少なかったです。
今日からお正月、恭喜發財!!!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン