混ぜなくても十分危険!

猫を飼うと決心した3年とちょっと前、
犬アレルギーがある娘のことを配慮して、だんながオークションで水フィルターの掃除機を買った。

水フィルターというのは吸い込まれたホコリやごみは水の中にたまっていくので、
掃除機から排出される汚れた空気に粉塵が混ざることはほぼないのだ。
そして、毎回毎回 どれだけホコリやごみを吸っているのか確認できるのも、
毎日掃除をしなくちゃということを意識づけてくれるのでありがたい。

しかし、OSIMというブランドのこの掃除機
装甲車なみに重いのだ。
使っている素材そのものも重いし、日本の掃除機のように機能的に作られておらず、
キャスターの動きも悪く、使い心地は恐ろしく悪い。
そして、吸い込み口もいろんな形が用意されているんだけど、
あまり機能的ではなく、それも大きな問題だなと感じながら今まで使ってきた。

掃除機は英語でVacuum Cleanerと書くとおり、
内部は限りなく真空状態でないとホコリをしっかり吸えないものである。
ところが、OSIMの水フィルターの掃除機は、真空状態にするためのshield部分に細いゴムのパーツが使われており、ゴムというのはご存知のとおり劣化しやすい素材なので、
長年使ったうちの掃除機も、ゴムが劣化して切れてなくなったりしている。
つまり真空にならない=吸わないということなのだ。

新しいのを欲しいけれど、最新のものでも格段に機能的になっている風でもなく悩むところだ。
見るに見かねてだんなが、シリコンのパッキン剤を使ってゴムパーツの傷んだところを修理してくれて、ずいぶん吸うようにはなったけれど以前ほどのパワーは無い。

それでも水の汚れは半端ではなく、掃除の大切さを実感させられている。
だいたい一日おきに掃除をしているけれど、ほんと汚れはすごいよ!

みなさん掃除機はどんなのを使っておられますか?

さて、香港ならではのすごいもののご紹介!
半年前からお風呂の配水管がつまっていて、なかなか水が流れずいらいらしておりました。
吸盤でバコバコしてみても流れず、針金の長いのを突っ込んでグルグルしても流れず、
どうしたものかと頭を痛めておりました。

ある日 だんなが日本城であやしい薬の瓶を買ってきたのです。
絵を見ると配水管のつまりを良くする薬でした。

危険な薬なので、だんなが一人でやってくれたのですが、
まず詰まっていた配水管に薬をドボドボッと注ぎ込んだ瞬間、
ボコッと音が鳴って、いきなり水が流れる音がはっきりと聞こえるようになったそうです。
そして、残りの薬をすべて流し込んでお風呂から退散しました。
10分ほど待ってお風呂に水を流してみると、うそのように穴に水が吸い込まれて行ったそうです。

この薬、香港では昔から売られていますし、思いっきり強力なこともみんなが知っています。
詰まっているものは、髪の毛、皮脂、ほこり 様々なものがあると思いますが、
それらをすべて瞬間に溶かしてしまうパワーがあるみたいです。
たぶん、うちの配水管よりもずっと先にあるよそのつまりも溶かしてしまうのかも!

日本では掃除に使う洗剤を混ぜて自殺をするのが一時問題になっていましたが、
この薬はもっと劇薬に感じます。
そんなものが普通に街中に売られている香港はやっぱりすごい。
「混ぜると危険!」なんてなんのその、「混ぜなくても十分危険!」ですからね。

特に、つまりが手前にある場合、薬が逆流して噴出す恐れもあるらしいので、
この薬の威力を確かめようと穴を覗き込んでいたらやけどをしてしまうかもしれません。
下手したら顔が溶けて骨が見えるかも!
お使いの際は十分ご注意ください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ほこりがすぐにたまる香港
やっぱり空気が悪いんですよね。
日本でも都会は同じでしょうか?
香港に住む皆様 そうじはマメにしましょうね。
クリックもマメにしていただけるとありがたいです。

人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-01-19 12:19 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(5)
Commented by クリーンルームさん at 2009-01-19 19:24 x
掃除機は便利ですね
Commented by papi-inhk at 2009-01-19 21:16
掃除機、ウチは極々普通のタイプのものを使ってます。
PANASONICを使っているのですが、
『何コレ?!昭和の掃除機やん!!』ってくらい
すんごい音です・・。
今の日本にこんなに音のうるさい掃除機もうないんじゃないか、、
と思いながら使ってます。
JUNPEIさんのところは音はどうですか?

それとお風呂場の排水溝、うちもよくつまります!!
その度にうちでも薬剤流し込んでます。
確かに流れるってことは=溶かしてる、で劇薬なんですね><

改めて注意しなくちゃ、と思いました。
Commented by ayam7281 at 2009-01-20 23:13
なんだかすごい洗剤なのですね。
びっくりしました。
溶解剤は使ったことがなく、特に詰まっている用でもないのであまり気にしていなかったのですが。。。
大掃除しなきゃかなうちも。
Commented by Junpei642 at 2009-01-21 10:37
papiさん
わかります~
うちも昭和の掃除機を使っていました。それは紙パックさえなかったんですよ。
うちのOsimの掃除機 ボディーが装甲車だけあって、音もすごいです。

排水溝 そちらでもつまりますか?
あの薬はすごいですね。
でも気をつけてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2009-01-21 10:38
ayamさん
この薬はすごいですよ。
一瞬にしてつまっているすべてを溶かすんだと思います。
それで、配水管にダメージが出ないのかはちょっとなぞですね。
怖いですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン