セントラルのハンバーガーショップ+ヤンさんとの再会

去年日本語を教えていたオーストラリアの香港人ヤンさんが、
日本への短期留学を終えて、お父さんが住む香港にやってきた。

彼女とはFacebookでやりとりをしていたのでさっそく会うことになり、
セントラルのハンバーガー屋さんでランチを食べた。
前にも紹介したことのあるこのレストラン、番地にちなんで名前は「65」以前よりもランチセットの値段が上がっており、
HK$55~ 飲み物付きでランチが楽しめる。

私はMexican Burger, ヤンさんはSwiss Cheese and Mushroom Burgerを頼んだ。
b0080418_168132.jpg

ピンボケした!悔しい

b0080418_1684497.jpg


私が食べたメキシカンは、グァカモリもサルサもおいしくて、きちんとハンバーガーにして食べたんだけどかなりおいしかった。
お肉のお味もグッド。
ヤンさんのもおいしそうだった。
これでHK$58.-+サービスチャージ
Fat Burgerよりおいしいしお得だ。

お昼の一番忙しい時間よりもちょこっと早く入ったので、店ものんびりしており楽しく会話を楽しめた。
日本留学でさらに日本語が上手になったヤンさん。
時折 英語をはさむぐらいで、7割から8割がた日本語だけで会話が成立していた。
去年教えたときもかなりできていたので、日本留学で磨きがかかったのだろう。

彼女は頭が良い。
教えていたときも、新しいフレーズの説明をしていくつか例文を読ませた後、
彼女はすぐに自分で文を作りたがった。
それがかなりうまい文章でいつもびっくりしていたんだけど、本当に自然に日本語を話せるようになっていて驚いた。

私と彼女のカルチャーショック、逆カルチャーショックの話で盛り上がりながら1時間半ほど食事を楽しんだ。
おもしろかったのが、彼女がオーストラリアの友人(その子も中国人)と一緒に横浜の中華街へ遊びに行ったときのこと。
お店で青菜包(野菜まん)を頼もうとしたけど、「青菜」というのが読めなかったそうだ。
それで指差しながら「これください。」と言ったけど店員が
「どれですか?」と答え、やはり商品の名前を言う羽目になり、
自信の無い北京語で答えたけれど通じず、
「広東語でもいいですか?」と聞くと、店員は広東語がわからず、結局指差しで肉まんを買うことができたものの、店中の人から「この人おかしい人?」と言う目で見られたらしい。
これが白人だったらそんなことはおきなかったんだろうけど、なにせ日本にいたら中国人は日本人と思われるものね。
かなり恥ずかしい経験だったらしい。

他には電車の中で友人と英語で話していたら一斉にみんなが彼女たちを見たそうだ。
つまりこういうことだと思う。
電車の中でいきなり英語を話す二人を発見!
顔はどう見ても日本人。
日本人やのになんで英語を話してるねん??!!
日本人に見える二人が普通に英語を話してる、ええかっこしい?悔しい?

このことをヤンさんに説明したらわかってくれたようだった。
そして彼女が言ったのは、
「日本人って白人に会ったり、話したりすると すごくエキサイトしますよね。」
これは日本語で説明がつかず英語で話してくれた。
彼女は東京に留学していたけど、東京でも白人を見てエキサイトする人がいまだにいるのかな?私たちが子供のころならわかるけどさ。

日本では日本語学校に通っており、台湾、タイ、ブラジルの人と友達になれたけど、
日本人の友達はぜんぜんできなかったそうで、それが少し残念みたい。
日本人がカナダやオーストラリアへ語学留学するのと同じかな?

でもホームステイしていたので家庭内では日本語の練習になったそうだ。
良かったね。

彼女はすでに大学を卒業して就職も決まっている。
シドニーでは比較的就職は楽で、あちらで働いていずれまた日本に行きたいそうだ。
香港での就職も有りだけど、ここはストレスがたまるのでいやなんだって。
オーストラリアはのんびりしているからストレスもたまらないのかな?

お父さんが香港にいるのでひょっとしたら香港で就職しました~
なんて言ってくる日が来るかも。

しかし、今まで香港でたくさんの人と出会って、別れもたくさんあったけど、
今ではFacebookなんかで近況が手に取るようにわかるし、
MSNやSkypeでいつでも話ができるし、世界は狭くなったなあと感じる。

またYanさんに会えますように。

Hamburger Shop 65
G/F No.65 Wyndham Street,
Central


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

今日はちっとは香港情報ブログらしいかな?
応援ポチリとお願いします。

人気blogランキングへ
順調に見えたランキング しかしまた転落してしまった。
こっちはさすがに険しいね。
でもよろしくね。
[PR]
by Junpei642 | 2009-01-07 16:30 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by sig at 2009-01-07 19:38 x
世界が狭くなった分、時々切ないほど距離を感じる関係もありますよね。
しかしこの情報通信手段は便利になった反面、色々な問題もありますよね。
facebookでは、本人の許可なく、写真を掲載されたり・・・とか。
って、何の話だったっけ、そうそう、私もこのバーガーショップに行きたいんです。
Fat Burgerは行った事あるんですけど、ここは場所がわかりません。

今年も記事、楽しみにしています。
愛読、3?4年目ぐらいにして初めて新年のご挨拶ってのも何ですケド(笑)
Commented by Junpei642 at 2009-01-08 00:32 x
sigさん コメントありがとうございます。
blog読みました。気持ちよくわかります。
写真の問題ありますよね。私はみんな何も言わないことをいいことにアップしまくりですが…
facebookの写真は一応友人のみにしか公開していないのでprivacyは保たれるかな?
このバーガーショップはランカイフォンを一番上まで上がって
もう一つ上に上がったあたりです。
ランカイフォンホテルからすぐですよ。
エスカレーターからだと、ハリウッドロードでおりて東に向かって3分ほど歩いたところにあります。
3~4年も読んでいただいてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン