今年1年お世話になりました

残すところ今年も数時間 2008年 なんだかあっという間に終わった気がする。

今年はいろいろあって娘が帰ってきて後半は大きな変化があった。
久しぶりに家族3人の生活がはじまり、とまどいもあったけれど彼女の生活が割と早めに落ち着いてくれたのでほっとしています。
彼女を支えてくださっている多くの方に感謝しています。
本当にありがとうございました。

11月には父が勲章をもらうという嬉しい出来事もあったし、それと同時に田舎のお祭りを久しぶりに見て日本の良さを実感できた。
母が亡くなって4年が過ぎ、それもまた早かったなという感じ。あっという間の4年間。
母の病気が発覚して亡くなるまでの2年間よりも短かったように思う。
4年たってもなぜか夢にしょっちゅう出てくる母、めちゃくちゃ元気で病気は大丈夫なのか?と思ったり、
まだ生きてたのか?と思ったりいろいろだけど、夢の中でも会えるのならまあいいかな?

だんなの実家の母はとても元気で安心している。
今年は義父の書いた戦争手記が本になったし、父の戦争への思いがこのブログを通して、
一人でも多くの人に知ってもらえたらなと思って本のことも書いた。
いつか父の遺骨をブーゲンビルの海に撒く日が来るといいな。

日本語を教えるようになって1年半ほど、教え方も板につき、同じ教科書を何度も使っているため、
教えるコツなどもやっと掴んだと言う感じ。
生徒のタイプやレベルによってレッスンの内容をアレンジできるようにもなったし、
この仕事をこのままずっと続けてできるといいなと強く思っている。

今年はいっぱい本を読もう!と年の頭に思っていたけれど、
それは割と実行できたかも。
日本語の本も読んだけど、洋書を続けて何冊も読んだので英語がリズミカルに読めるようになった。
継続は力成りと言うけれど、それを実感できた年でもあったな。

日本語を教えるためにも英語は大切。
もっと英語を伸ばしたいと思っていたけれど、こちらもあちこちで外国人と交流するようになったり、
しょっちゅう一緒に出かけてくれるDのおかげでずいぶん伸びたかな?
娘に言わせればまだまだらしいけどね。

さて、もうすぐ2009年
今年は当初から日本で同窓会があるので5日ほど帰国します。
5年ぶりの同窓会 みんな変わったかな?
仲良しグループは私が帰るたびにあっているので、前の同窓会ほど興奮はしないけど、
前に会えなかった友人なんかに会えると嬉しいな。

時代は不況の方向へドーンと落ち込んでいるけれど、なんとか明るく笑って暮らしていけるように
もっともっと頑張らないといけません。

それでは皆様、今年1年 こんなブログでも読んで頂いてありがとうございました。
来年も変わり映えの無いブログになりそうですが、また1年よろしくお願いします。

もし良かったらなんでも感じたことコメントいただけると嬉しいです。
うん!今年の目標はコメントもらえるような内容のブログを書くことでしょうか?

では皆様 良いお年をお迎えください。

from Junpei

にほんブログ村 海外生活ブログへ
あとちょっとで2009年
今のところ出かける予定もなし。
娘は友達とどっかへ出かけたし、さみしい私に応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
ランキングを上げるのってなかなか難しい。
でもそんなことにこだわらず、私らしいブログ作り目指しています。
こちらも宜しくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-12-31 21:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by 240_8 at 2008-12-31 23:43
こんばんは。
本年も音楽に関するコメント、有り難うございました。
私は学生時代(20年近く前)、一度だけ香港へ行ったことがあるのですが、もうすっかり変わっているのでしょうね。こちらのブログを拝見しながら、つらつらとそんなことを思っています。
また来年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by 遊びの達人 at 2009-01-01 14:22 x
段々と一年が早く過ぎる様に成ってます!「継続は力也」好きな言葉です。何事も継続が難しいですね~~~!
まぁ~今年もマイペースで行こっと! また香港に遊びに行きますからね!
Commented by Junpei642 at 2009-01-01 17:47 x
240_8さん
音楽に関するブログでは貴ブログが一番です。
今年もまたいっぱい良い音楽を紹介してくださいね。
20年ほど前に香港へいらっしゃったんですね。
そんなに前だとずいぶん変わっていると思います。
いつか遊びに来てくださいね。
では今年もよろしくお願いします。
Commented by Junpei642 at 2009-01-01 17:49 x
達人さん
あけましておめでとうございます。
継続することは本当に難しいです。好きだからこそ続けられるのでしょうね。
今度香港に来られるときはもっといっぱい食べてくださいね。
楽しみにしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン