"Bet Me" Jennifer Crusie

ずっとRobert B. Parkerのハードボイルドを読んでいた私。
たまにはラブコメでも読みたいなと思って図書館でいろんな本を開いていて
見つけたのがこの本
b0080418_11104091.jpg

Bet Me

タイトルどおり、ある夜 バーで飲んでいた男女グループの中で交わされた「賭け」からはじまった恋がテーマです。

エッチをさせなかったことが理由で彼にふられたMinは女友達のLizaとBonnieと一緒にバーで飲んでいた。
そこにそのふった彼Davidがあらわれ、一緒にいたCalvinという男性に賭けをふっかけるのだった。
ただ、賭けというのは
*一ヶ月以内にMinと寝る 
というバージョンと
*Minを食事に連れ出す
というバージョンの二つがあったのだ。

「Minと一ヶ月以内にベッドを共にできる?」というDavidの質問に、
Calが「そんなの朝飯前さ」と答えるのをMinは偶然聞いてしまう。

その後でCalにDinnerに誘われたMinは、かっこいい男だし軽い気持ちでDinnerに出かける。
ただし、絶対にワリカンで食べると決心して…

二人は意外と気が合い楽しい食事を楽しむ。
それから、絶対に恋人同士にはならないという条件のもと、二人の仲はどんどん接近して、
ある日、他の友人と一緒にCalがコーチをつけている少年野球の試合を見に行くことになり、
そこで自分達でも信じられないくらい熱いキスを交わすのだった。

そして、このお話のテーマの一つはMinが太っていることだ。
太っていることを忌み嫌うMinの母は、家庭内でも娘達のカロリーを異常に気にして、
料理には絶対にバターを使わないことを強制しており、
"You cannot eat carbs" (Carbsは炭水化物= carbohydrate を多く含んでいる食べ物)としつこくいい、
パンやケーキなどを食べないように目を光らせているCalorie Policeなのだ。
Minの妹 ダイアナの結婚式を控えて、彼女が選んだドレスがきちんと入るように痩せろ痩せろとしつこくMinにせまる。
そのせいで、Minはパンを食べることにも罪悪感を感じて、ディナーもまともに楽しめない。

しかし、体が丸くたってそこが魅力だよと言って、CalはMinにおいしいものを食べさせようとする。

いろいろ紆余曲折、そして彼女をふったDavidとCalの元彼女で、いまだにCalを思いつづけるCynthieのいやがらせなどが重なり、二人はなかなか素直に恋人同士になれない…
もちろん賭けのために利用されていると思っているMinはだまされたくない一心でかなり消極的。

最後はHappily ever afterなんだけど、それまでのやりとりがいろいろあってそのお話に引き込まれてしまうのだ。

まるで映画でも見ているように楽しく読めたなかなかの作品だった。

でも、ここまで相性ピッタリな相手と出会える確率ってどんだけあるだろうか?

本から素敵な英語のフレーズを書き出せたらなと、
「洋書と英語の日々」の最新記事を読んで思っていたんだけど、夢中になって読んでいるので、あまり日本語で考えていない自分に気づいた。英語を英語で感じたまま読んでいて、時々どうしても意味が知りたいと思った単語だけを辞書で調べるぐらいだしね。
でも、このお話 めちゃくちゃ日常的な会話がいっぱい出てくるし、書き方が一人称じゃない分すごく勉強になったのも事実。
言葉少ないハードボイルドを読むよりも、こういうタイプの小説の方が頭はまわるし、読んだ後の自分の英語力にも還元されていることを実感できたかも。
この人の本をもっと読みたいと思ったけど、図書館にあまり置いていないようなので、次はペーパーバックを買い込んで何度も繰り返し読みたいと思っている。

ミステリーやクライムノベルばっかり読んでいるとたまにはラブストーリーは新鮮でおもしろいということに気づきました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
うちわな話ばっかり続いたので、たまにはBook Reviewを書いてみましたが、
これとて万人受けする話題ではないですね。
でもクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
順調だったランキングもあっという間に落ちてしまいました。
もっと内容を吟味しないとだめですね。反省しております。
でも応援宜しくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-12-29 11:21 | Book Review | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン