久しぶりの一家団欒ディナーとPoutineの話

ゆうべ だんなが出張から帰ってきました。
1週間ぶりだったので、中華で疲れた胃を休めるために、純和風ディナーを用意して待つことにしました。
まだまだ時間があると思ってのんびり作っていたら、
いつもより40分ぐらい早く飛行機が着いたということで、6時過ぎには空港バスの乗り場にいるという電話が入ってちょっとあせりました。

メニューは
塩鯖(魚焼きグリルがあるので美味しく焼けます)
白和え
味噌汁
ごはん

これだけ

白和えは数年ぶりに作ったのでなかなかうまく行きませんでした。
しいたけ、にんじん、糸こん(普通のこんにゃくが無かった)を甘辛く煮付け、
水切りした木綿豆腐をマッシャーでつぶしたものの中に入れます。
菊菜をゆでて細かく切ったものも入れます。
そこに、液体だし、さとう、おみそを混ぜたものをいれて味をつけます。
スリゴマを入れて風味を出します。
本当はでっかいすり鉢で作るのが正統白和えだけど、そんなもの無いのでボウルでつくりました。
やっぱりすり鉢欲しいなあ。
見た目はひどかった。豆腐の量より具が多かったので失敗かも!
でも、初めて食べる白和えを
娘は「これ何か素みたいなの使ったの?どうやって作ったの?おいしいおいしい」と言ってくれたので
良かったです。

たまに、このようなお葬式でしか食べられないような田舎料理って食べたくなりますよね。
私にとったら、白和え=お葬式のイメージがあるんですよ。

だんなの出張中の話を聞いたり、香港で起きたいろいろな話をしながら平和な家族飯となりました。
携帯をなくした娘、さっそくモンコックでSoftbankの携帯をゲットしてきました。
安い店を探して歩いたので300ドルぐらいは安く買えたそうな。
昨日はGeoでできた友人数人と一緒にGameExpoに行ってきました。
楽しそうで何よりです。

ところで日本人が飲みに行った後はラーメンを食べるのと同じく、カナダ人はPoutineを食べます。
そのPoutineを食べさせてくれるお店がハーバーシティーにあるのがわかりました。

b0080418_11105821.jpg


このPoutine、ワンチャイで買うのと見た目がぜんぜん違うんですけど…
でも娘に言わせれば、ワンチャイのPoutineはカナダで食べるのとそれほど違わないそうです。

写真、右が正統派Poutine チーズとグレービーソースがかかっています。
左はベーコンとサワークリームです。緑は葱と書いてありますわ。
大きさはわかんないけど、そんなに高くないみたいですね。
このベーコンとサワークリームのPoutine食べてみたい!

店の名前は
New York Fries
TST海港城 2階にあります。
11時から9時までの営業だから、飲んだ後に食べるのは無理ですね。
他にも普通のFrench Friesが食べられるみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
家族3人そろうとやっぱりいいですね。
だんながいるとダラダラした生活ができなくなるのでちょっとしんどいけど、
私の周りには完璧に家事をこなしているママさんはいっぱいいるし、完璧にこなして当たり前
それに比べたら私の日々はなんとゆるいことよのう。
反省しています。しっかり主婦しますんで応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
香港でブロガー委員会をやっていたころは、ここのランク上位には何人も香港ブロガーがいました。
今では六福さんところと れんのいーずさんところぐらいが古くからあるところですね。
Fish兄さんも頑張ってますよ!
頑張って上位に上がれるといいなあ。よろしく~
[PR]
by Junpei642 | 2008-12-21 11:41 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン