香港でハンバーガーを考えた夜

今日は娘が友人のおうちに遊びに行ってしまったので、だんなもいないし一人で食事をすることになった。
その前に行ったレッスン先で、Fatburgerの話をした。
ワンチャイ 合和中心の前に長い間"Fatburger, coming soon"の看板が出ていたのだが、
一向にオープンすることなしに1年は過ぎたのではないかな?
それがこの前 とうとうオープンしたのだ。
食べに行ったというRくんは"It's pretty good"と言っていたのを信じて、今夜はそこで食べることにしていた。
しかし、その上にある8番ラーメンも魅力である。
とりあえず8番ラーメンものぞきにいってみたのだが、なんというかメニューや写真が日式くさいではないか!お値段もお手ごろ価格だし興味はある。しかし写真がぜんぜんうまそうではないのだよ。
結局 Fatburgerへ入った。

まずは写真を見てちょうだい。
b0080418_2228583.jpg

これはFatburgerというメニュー 
一番オーソドックスなやつ でもAdd cheeseで注文した。
ポテトは分厚いのと薄いのと2種類選べるようになっているのは良心的
しかし、私はオニオンリングにした。

これでいくらと思う?
私、値段を聞いてはっきり言ってびっくりした。
70ドルだよ!

たかがハンバーガーで70ドルだよ。信じられません。

ハンバーガーのアップはこれ
b0080418_22303636.jpg


なんか、写真よりずいぶん小さいような気がする。
一口食べてみて、マスタードの味がよくきいていて、そんなに悪くはない。
しかし、目の前で焼いているというお肉の味がいまいち弱い。
レタスも細切れで食べにくい。
一番悪いのはパンがあまりおいしくないことかな?

店の中がクーラーがんがんなので、ゆっくり食べているとすぐ冷めてしまうんや!
なんとかしてほしい。

ケチャップもこれだけしかくれないし、そもそもオニオンリングにケチャップつけたいけど、容器に入っていたらつけにくいやろ!

というわけで、せっかく期待して行ったけれど、値段の割にそんなにおいしくない。
50ドルぐらいだったらOKだったかも。

高い割に人は入っていた。
カウンタータイプの席に座ったけれど、白人向けか知らないけど椅子が異様に高い。
足をプラプラさせながら食べないといけない。これもなんだかなあ。
でも店の雰囲気は割といい感じです。マックとは大違いやね。

セントラルの65モンスターバーガーの方が満足度が高いかも。

それに同じ60ドルぐらい出すのであれば、Triple Oの方が断然お得だ。

ワンチャイならそもそも、裏通りのB級食べ物ストリートにあるローカルハンバーガー屋があるものね。
ここはパンはまあ普通だけど、肉の味は抜群だし、値段は20ドル代でめちゃくちゃ安いもんね。
できたてのアツアツを通りでかぶりつくのがうまい!ビールがあったらもっとうまいな。

マックは安くていいけど、もう飽きたというか、たとえばBig&Tastyの味を思い出してみても、
食べたくなる味じゃない。それならクリスピーチキンのバーガーの方がおいしい。
マックもこの際、もうちょっと一口食べたときの味をもっと研究すべきだと思う。

Burger Kingは行動範囲内にないし、
Freshness Burger, MosBurgerも遠くにしかないのでなかなか行けない。
モスバは太古に2店もあるのに、それより西に1件も無いのって不公平だ。
日本で食べたFreshness Burgerのなんとうまかったことか。

こっちでも高い値段を取るのであれば、パンをもっとおいしくして、間にはさむ野菜にももっと気を遣って欲しいものだ。
セントラルに何軒かあるローカルのハンバーガー屋をこれからきちんと食べ歩きしないといけないな。

この歌に出てくるようなCheeseburgerはいずこに~~~?

Cheeseburger in Paradise by Jimmy Buffett


にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日は食べ物ネタです。
ハンバーガーってメタボの敵のような食べ物だけれど、おいしいハンバーガーってそそられますよね。
私はアメリカのCarls Jr で食べたハンバーガーが今までで一番おいしかったかな?
17歳のときの話です。
それはまさに↑の歌そのもの。
このおっさん、同名のハンバーガー屋をアメリカで展開しておりまして、アメリカの歌手の中で7番目に金持ちだそうです。私の大好きな歌手なのです。
最近買ったライブDVDは最高でした。
というわけで、ハンバーガ好きな人も嫌いな人もポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-12-18 22:58 | 食べる 呑む | Comments(2)
Commented by papi-inhk at 2008-12-18 23:38
度々お邪魔します^^;
ここ行かれましたか!!

実は私も入ってはみたんですよ。。
でもカウンターでお値段を見て、『う~ん・・』と考えて
向かいのマックに行きました^^;

特にケチャップのくだりのJunpeiさんの突っ込みに
笑ってしまいました(笑

そして8番ラーメン、入ったことないんですけど、
私もあの写真でちょっと・・
トンカツラーメンとか、、如何なものなんでしょう。。
Commented by Junpei642 at 2008-12-20 21:51
Fatburger行かれましたか?
値段高すぎですよね。ハンバーガーであれだけ出すのであれば、
きちんとしたアメリカンレストランで食べたいです。
まあそういうところは150ドルぐらいしちゃうんですが。
8番ラーメンもひどいですよね。
とんかつラーメンはもともと日本人が作ったものらしいけど、
写真ではまさに日式でした。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン