午前中の超ローカルお買い物

お昼過ぎのレッスンが先週で終わったので今日は比較的のんびりしている。
夕方にはToddlerクラスが一つあるだけである。

というわけで、お昼は焼きそばを作ることにした。

我が家の焼きそばは必ず街市で売られている麺を使うことになっているので、
街市に在庫がなければ作ることができない。
でも今日は午前中に買い物に出かけたので、売り切れの心配をしなくてもいい。
だから、まずは豚肉を買いにWelcomeに行った。
薄切り豚肉はWelcomeのお肉が量的にも、スライスの厚さも一番良くて、
たいてい薄切り豚肉が必要なときにはWelcomeを利用している。
お鍋にも使えるよ。

それから近所のローカルベーカリーの前を通ると、焼きたてパンが山積みとなっていた。
ここのパンはローカルの味も濃いけれど、ディナーのお供になるようなパンから、
朝ご飯にぴったりのパン、そしておやつパンと豊富なのがありがたく、値段の安さからもしょっちゅう利用しているのだ。

店に入るとハイジの白パン風の焼きたてパンが目に入った。
よく見るとチーズ入りらしい。
さっそく試しに買ってみた。
その横には竹炭パンと記された真っ黒なパンが並んでいたけれど、表面が黒いわけはなんなんだろう?
さすがに怖くて買えない。
そこへ、「焼きたてのバナナパンだよ~」と言いながら、バナナエッセンスのにおいがプンプンするおいしそうなパンをトレイにのせておばちゃんがあらわれた。
店にいた客が一斉に手を伸ばしたので私も買ってみた。

b0080418_14585498.jpg


味は想像したとおりの、ちょこっと子どものころ使っていた、バナナ味の歯磨き粉を思い出させるような味だったけど、でもふんわりとおいしかったかな?
ハイジの白パンの方はアニメそのものでこちらの方がおいしい。
柔らかすぎないところがミソかも。

さて、それから焼きそばを買うために街市に移動。
他の店は見ないで、麺や餃子の皮を売っている粉物屋に直行!
b0080418_1513612.jpg

1.5斤買ってもたったの10ドルとはお安い!
店のおばちゃんが、
「何人なの?」と聞いてくる。
「日本人だよ。」と私
隣にいたおばちゃんも「日本人?韓国人?」と聞くので、
「日本人」と答えると、
「日本語教えて~ 日本大好きなんですよ。」と言って来る。
しばらく会話を楽しみ隣の店に移動


焼きそばには紅しょうがをいれないとだめですね~
紅しょうがの代わりに冷蔵庫に常備しているショウガの甘酢漬けをきらしていたので、
甘酢ショウガを調達。
ここのおばちゃんはいつも電話をかけている。
手で5を示すので、「うん 5蚊(ドルは蚊と書いてマンと読む)でいいよ。」と答える。
たったの5ドルでも結構な量がある。
お好み焼きや他のお料理にも大活躍のショウガがこうして近所で買えるのはありがたい。
b0080418_1572317.jpg

広東語で酸っぱいショウガの意味だと思いますが、シュンギョンと言います。

実は住まいの階下にある漬物屋にも売っているんですが、
でっかい瓶詰めなのでたぶん少量売りはしてくれないと思う。

近所のおばちゃんたちが朝から街市に出かけていくと言う事は、
朝こそおいしそうなものがいっぱいあるんだと思う。
私は近所で済ませているけれど、この辺りの人はサイインプンの街市まで足を伸ばしている。
街市って場所によって売られているものから、店の数は様様だもんね。

私のお気に入りはセントラル街市と呼ばれる露天街市だけど、場所が場所だけにちょっと高い気もする。
いつも行くのは午後なのでたまには朝早くに行ってみたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日のパンはブログねたにもってこいと感じるけど、
こんなローカルな店、わざわざ買いに行く日本人はいないだろうな。
しかし、一日2本のアップ 暇人な私…


人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-12-10 15:23 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by ayam7281 at 2008-12-10 15:37
いいですねぇ、日本でも市場とか商店街がすきなayamです
なんていうか、おばちゃんとの会話が好きなのかな。
本当に、なんともいえない雰囲気。
それにしてもこのしょうがおいしそうですねぇ。
Commented by Junpei642 at 2008-12-11 12:31
Ayamさん 体調どうですか?
私も日本にいるときは、公設市場や大規模な市場があるところで買い物をしていました。楽しいですよね。
肉屋のコロッケがアツアツでおいしかったり…
しょうが、おいしいですよ。お寿司のガリに近いお味です。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン