Brendanの送別会+占いの夜

ゆうべは水泳コーチのかわゆいエド経由で知り合った、
オーストラリア生まれの香港人Brendanがオーストラリアに帰国するというので、
最後の送別会をやった。
TSTの元気一杯のクーポンがあったのでそこを場所に選んだんだけど、
予約するのを忘れて行ったら、忘年会シーズンなのかすごい混んでいて、
結構待たされた。
でも待たされても、ここのお料理はおいしいので大満足!
みんなおなかペコペコだったので、生ビールを飲みながら、お店オリジナルの混ぜおにぎりにかぶりついた!
ここのおにぎりはめちゃくちゃ好きだ。

エドは仕事で来れなかったけれど、その代わりに彼のかわいい妹 Pinkyが参加していた。
彼女も以前は水泳コーチをしていたのだけど、今はSHISEIDOの美容部員である。
化粧もうまくなってめちゃくちゃかわいかった。

b0080418_1051138.jpg


アホぅなことをいっぱい話しながらいつものメンバーで盛り上がり、
その後Wanchaiに流れていくはずだったけど、BrendanとKちゃんが占いに行く行くと言って盛り上がり始めたので、結局 Pinkyに連れられて廟街(Temple Street)にある占い通りへ行った。

ここの怪しさは10年経っても不変だ。
廟の周りに小さな小屋が立ち並び、風水、タロット占い、手相、人相などのFortune Tellerが集まっている。そしてその横では、天王寺公園の野外カラオケを思い出させる、おじさんがキーボードで伴奏をつけてくるカラオケコーナーが相変わらず人気である。
おばちゃんまるでスターになったかのように、気持ち良く歌っていた。

b0080418_10492822.jpg


私達が行った占いおばさんは、その入り口に座っていた。
広東語での占いなので、香港人とはいえ広東語がパーフェクトではないBrendanはPinkyに通訳してもらい占ってもらっていた。
広東語を聞き取ろうとしても、隣のカラオケが盛り上がりすぎて聞こえない。
しかし、Brendanの質問に答えている様子を見ていると、どうも彼からいろんなことを聞き出そうとしているようにも見えた。彼の兄弟構成も思いっきりはずれていたし、彼が知りたいことも結局あいまいな答えだったな。
まあ占いなんてそんなものよね。150ドルという破格の値段だしね。
何でも黄大仙だと1回1000ドルほど取られるらしい。それもびっくり~

続いてKちゃんも占ってもらっていたけれど、彼女はみんなに聞かれたくないとのことで、
Pinkyと二人で見てもらっていた。
b0080418_1050813.jpg


以前、知り合いが黄大仙で占ってもらったら、一度結婚に失敗して再婚しているのにも関わらず、
もう一度結婚すると言われていて、あながちそれもありえないことではないなと感じていたので、
私が占ってもらうのであれば、もう一回結婚するか!みたいなことが知りたかったけど、
そもそも、占いにはほとんど興味が無い私は見てもらう気はサラサラなかったけどね。

タロット占いが楽しそうだったので、やってもらうのであればタロットかな?
でも怖いカードが出たらいやだし、やっぱり占いはいいや。

黄大仙まで行くのはちょっと遠いので、占いに興味のある人はここがオススメかな。
Jordan駅からはちょっと離れているかな?
Eaton Hotelからはすぐです。
PostOfficeがあって、その先の角を曲がったら占いゾーンがはじまっております。
そこらへんが、男人街の起点になっていて、南に向かってナイトマーケットが続いております。
それはそれで見るのは楽しいかも!

私達はそこからタクシーに乗って、Pinkyの友人がアルバイトをしているというバーへ移動した。
以前、オフィスがあったハートアベニューは、昔からバーの集まるエリアだったけど、
ずいぶん様変わりしておしゃれなバーがたくさん並んでいた。
その並びに、有名な火鍋屋 大中華がありまして、その昔、香港ブロガー委員会をやったりもしておったのですが、なんと「大中華 和風料理」に変身しておりましたよ。
名前はそのままで日式とは、想像できませんな。

というわけで、Brendanを囲む飲み会も夕べが最後、かわいがっていた子なのでいなくなるのは寂しい。「またすぐに戻ってくるから」と言ってたけど、しっかり自分を磨いて、今度はこっちできちんとした会社に就職できるといいね。

まっ、Facebookやっているのでいつでもお話できるんだけどね。

Brendanいなくなっても時々集まってアホな話をしながら飲みたいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
Blogランキング頑張っています。
でもなかなか一番にはなれないなあ。やっぱり書いていることが香港好きにはウケナイのかな?
デジカメを持ち歩かない人間なので、シャッターチャンス逃しまくりです。


人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-12-10 11:04 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by papi-inhk at 2008-12-10 13:18
占いのすぐ横でカラオケ熱唱って!!(笑
何とも香港らしいです。

香港でも同じく$150レベルでココは当たる!っていうのあるんですかね、日本で言う●●の母みたいな。
ちょっと興味あるので、行ってみたいです^^


Commented by Junpei642 at 2008-12-11 12:35
papiさん
香港の露天カラオケ 強烈ですよ。
いったいいくらで歌わせてもらえるのかな?聞けばよかったかな?

今回の150ドルはたいしたことがなかったですが、
中には難しい顔をして占っている人もいたので、
値段はわかりませんが、探せば安くて当たるところあるかもしれません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン